恋人と別れて30年が過ぎ、その元恋人の娘と出逢う夜 古い友人であるShellyからメッセージが届いた。「私の娘のAdrienneが日本に行くのだけれど、時間取って彼女と会ってくれるかしら?」 Shellyはアメリカ在住の白人女性だ。Shellyと俺との関わり合いは、過去に書いた。こちらを参照のこと。25歳に戻れた夜~ブライアン・…
全工程終了しました。ありがとうございました。 1組目 (投票・コメント)、2組目 (投票・コメント) イベントに対する意見・感想等ありましたら掲示板まで。
目蒲線はなくなっていた=東京品川区(上) 2006年08月05日09時53分 / 提供:PJ 写真拡大 上)洗足駅手前のガードはなくなったが、車も、自転車も通れなくなった。 道路の高さに、電車の屋根が来る。 下)線路工事の遮音壁が、荏原六中のギャラリーになっている。 7月4日 (撮影:安居院 文男) 【PJ 2006年08月05日】− 東京の東急東横線中目黒駅構内の掲示板に「不動前駅、洗足駅間にあった、18の踏切がなくなりました」という、ポスターがはってあった。では、なくなった踏切は、どうなっているのか行ってみた。 東京の品川区にある目黒駅と大田区の蒲田駅を結ぶ目蒲線という鉄道は、1923年にできた。後の東急電鉄の中では一番早くできた鉄道だ。目蒲線は、最近まであったが2000年8月には、目黒から田園調布までが目黒線、田園調布から多摩川園までが東急東横線の一部、多摩川園から蒲田駅までを、
高畑勲・宮崎駿をアニメーションへと誘った、アンデルセン原作の『王と鳥』。ジブリの原点、映画『王と鳥』公式サイト。 僕の映画「花とアリス」の中で、主人公の女の子とボーイフレンドがデートするシーンがあり、そのふたりが映画館で見ている映画が「太陽の王子ホルスの大冒険」でした。この映画を初めて知ったのは僕が幼稚園の頃でした。夏休み直前、肝油ドロップと一緒にこの映画の割引チケットが園児たちに配られたのを憶えています。見たくて見たくて親に泣きついたんですが結局連れて行ってもらえませんでした。ちょっと裕福な友達は映画を見れたばかりか紙芝居まで買ってもらい、僕はこの紙芝居をその友人にめくってもらって辛うじて見たつもりになったわけです。それから約十年後、高校二年の秋だったか、冬だったか。地元仙台で自主上映会があり、そこで生まれて初めてこの映画を見ました。その時はあまり大きなインパクトはなく、ああこういうお話
動画共有サービスといえばYouTubeばかりが注目されているようだけど、Askビデオがなかなか面白いですよ。 単に投稿数が少ないからなのか、あるいは投稿された動画のチェック体制が厳しいのか、著作権的にアレなファイルは目立たないようです。 YouTubeと同じく、ブログ等にプレイヤーごと貼り付けられるタグも用意されていて(されていない動画もある)、使い勝手はほとんど変わらないですね。 ぱーっと見た所、面白かったのはコレ。 マオちゃんの中国語講座。 シリーズ物で第三回までありました。
実物日記(8/4)によると8月3日ジュンク堂で開催された 紺野さんと太田さんのトークショー「紺野に訊け! まんがとフォントをめぐる冒険」にて 『ファウスト vol.7』についてちょっと触れられたようです。 あと、ここを読んでる人で興味ある人がいるかどうか分からないけど、ファウストのVol.7の10月発売は厳しい、特集は佐藤友哉、だそう。 太田さん、愛してるよ! 講談社BOXも期待してるよ!
RGN(Research on Game design and Narrative。コンピュータ・ゲームのデザインと物語についての研究会)第3回「プレイヤーという存在」 http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.08/20060803142459detail.html ふーん。 茂内報告の言う「プレーヤーとPCの非同一性」については『マイクロ・エシックス』の項目「テレビゲーム」で書いておいたし、増田報告の「Rule-Breaking」の話は、ご本人も言うとおり、「ゲームと公共性」とつながる話じゃん。 茂内氏の修論は結構力作ですね。
Search the world's most comprehensive index of full-text books. My library
今日は、本をスキャンする技術(機械)にもの凄く詳しい若い友人と、久しぶりにランチを一緒にして楽しいひと時を過ごした。Google Book Search、Internet Archiveをはじめ、世界中の図書館に眠っている本たち、つまり人類の過去の叡知を、どんどんスキャンしてネット上のコンテンツとして取り込んで誰もがアクセスできるようにしてしまおうというプロジェクトが、いくつも存在する。 専門家の彼によると、4-5年という比較的短い期間で(何十年という単位ではなく)、かなりの書物がスキャンされてしまう計算らしい。僕が漠然と想像していたスピード感よりも早く物事が進んでいるようだ。 これまで「Google Book Search」(http://books.google.com/)なんてまだぜんぜん使い物にならないんだろう、と勝手に想像して、ブラブラ遊んだことなどあまりなかったのだが、彼の話を
This domain may be for sale!
http://www.junkudo.co.jp/newevent/evtalk.html 昨日、19:00から池袋ジュンク堂4F喫茶で。 6月に講談社から出版された「コミックファウスト」におけるマンガの吹き出しやモノローグに使われたフォントについて、同誌の太田克史編集長と、同誌や文芸誌の「ファウスト」、小説でフォントディレクターを務める凸版印刷の紺野慎一技術開発本部・技術SE部・出版CSチームディレクターが、語るという催し。 フォントで作品にどのような貢献ができるかという試みは、すでに「ファウスト」で作家、作品ごとにフォントや版組みの体裁を変えるということをやっている。それを「コミックファウスト」でもやった際、フォントに関してはどのような意図と手順でやったのかをテーマにいろいろと……、だと思っていたのだけど、それは3/1くらい。残りの3/1は、マンガの吹き出しの中の写植の「アンチゴチ」の
冲方丁・神山健治 東浩紀・イシイジロウ 大槻ケンヂ・劇団ひとり 森本晃司・仲俣暁生 寺田克也・吉田健一 デザインミーティング エージェンシーミーティング ストアミーティング レポート インフォメーション エージェンシーミーティング(3) ストアミーティング(1) ストアミーティング(2) ストアミーティング(3) ガガガトークライブ 受賞者インタビュー 脚本家・佐藤大プロデュースの鼎談企画。様々なジャンルで活躍するクリエイターたちを招き、「文庫」をテーマにトークしました。 2007年5月創刊の少年向けエンタテインメントノベル文庫です。現在「第2回小学館ライトノベル大賞」にて新しい作品を募集しています。 2007年5月20日、秋葉原・東京アニメセンターにて行われた「第1回小学館ライトノベル大賞・贈呈式」。各部門の受賞者へ小学館社長・相賀昌宏から正賞・副賞が贈呈された。ガガガ文庫部門・大賞を受
■ Winnyに関する国会の議論 国会議事録(3月14日の法務委員会)にこのようなやりとりが記録されていた。 ○竹花政府参考人 先ほど来法務省の方からの答弁にもございましたように、ウィニーというソフト自体を、法令に違反する、そういう存在として定めている法令がないわけでございますので、そのもの自体を取り締まることは現行法令においては難しいものと私どもは思っております。 しかしながら、ウィニーというものあるいはそれに類似した機能を有するものが今後さまざまな形であらわれていくであろう。しかし、それが有用な側面を持つ一方で、悪用されるおそれもあるという点について、私どもといたしましては、今後の状況を十分注視しながら、適切な対応が必要な場合も生ずるのではないかというふうに考えておるところでございます。 ○高山委員 それでは、最後に法務大臣に伺います。 このウィニーというソフト、便利な反面、法務省でも
◎夏コミは3日目・西な 04a で参加します。 2008.08.16 明日って…もうコミケ3日目っすか! はえーなー。とまあこんな時間に書くのもいかがなものかとも思うのですが、ウチのサークルまわりのお知らせでも…。ひっじょうにお恥ずかしくてなかなか言い出せなかったのですが、ウチのインタビューが載った同人誌が出るそうです。つか隣のサークルさんで売ってます。なななんという羞恥プレイ。うひー。というわけで僕が調子に乗って恥ずかしいことになっている姿が収録されているらしい「オタクブックス 創刊号」がオタクブックスさんより出るとのことです。つかモタさんとかJH科学さんとかのインタビューが載ってるらしいからそっちだけ読めばいいと思うよ!つか僕が読みたいよ! あとRococoWorksさんのお手伝いをちょろっとやらせていただきました。気付いた方には感謝の意を送らせていただきます。念で。 2008.
議論の為の議論のための議論 http://memoria.g.hatena.ne.jp/yu_i/20060731/p2 優越感ゲームを楽しむための手法として、 ○○は物知らずのバカだ。 理由?それが分からないなら救いようのないバカだ。 というのは便利です。応用として、 ××*1を読んでいないキミには分からない。 というのも便利ですね。 個人的に、他人を物知らずと笑う前に、資料を整備したいところなのですが、資料を持っているオレ、という優越感ゲームに参加しているというアレかもしれません。 電卓のメモリーキーの使い方 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091154278241.html メモリーキーを使った複数項計算は、検算の可能性が減るので「私は」嫌い。 表計算が好きなもので。 そういえば、昔、BASICのDATA文で、簡単な複数項計算をやっていた人をみか
Googleも、newsやgmailやカレンダーを始めいろいろなwebサービスを提供してきているけれど、 私のような人間がつい好感を持ってしまうのは、 どれもが「場」や「仕組み」を提供しているだけであるということだ。 コンテンツ自体は、利用者が好きに引っ張ってきて、構築する。 そういう意味でははてなも好きだ。 Googleに比べればずいぶんポータルっぽいけど、 それでもコンテンツ自体は、 はてなが仕掛ける仕組みを面白がって使うユーザー達によって、 日々生成されたものだ。 他のポータル然としたポータルは、コンテンツまで提供しようとしてくるので、正直うざったい。 どんな情報が必要かは、自分で選ぶよ。 そんな日和見で薄い特集組まれても。。とか。 読み甲斐のあるコラムとかがたくさんあるのはよいけどね。。 mixiもいろいろとコンテンツを提供しようとしている部分はあるけれど、 ユーザーがネタにして日
You can search NRI's research and research results from tags, free words, and content types.
不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 本タイトル: ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち コメント: さて、これまでも当ブログではこの本に関しては何度か小出しで紹介してきましたが、ここで一度まとめて書評という形でまとめておくことにします。 社員ブログブログをSNSなどといっしょに総称する際にCGM(Consumer Generated Media)と呼んだりしますが、この本で扱われているブログは明らかにEGM(Employee Generated Media)と呼んだほうがいいと思います。 それは、日本で普通使われる言葉ならビジネスブログと呼ぶのでしょう。 しかし、本書で扱われる社員ブログは、いわゆる日本の公式な場(ドメインを企業サイトと共有する)で行われることの多いビジネスブログとは違い
「got a feeling|とりもなおさず」を読んで。 何で、ブログは、感情を増幅してしまうのだろう? moppara氏のこの問いかけに、コメント欄で答えている方の言葉に頷いた。 書かれたものは時として相手に強く訴えてしまう事もありますね。 shozando氏のこの言葉が全てだと私も思う。ブログが感情を増幅させるのではなく、言葉が感情を増幅させるのだ。この方が言われているように「そのへんの加減が難しいですね。」なのだね。確かにそうだね。 かつて、私が書いていたものも強く強く誰かに訴えかける言葉ばかりが書かれていたと思う。実際、読んだ相手に言われた事もあった。「あなたの文章には力がある」と。それはそれで良い場合もあるが、これが場合によっては凶器に変わる事もある。私が故意に相手を傷付けようと思って言葉を繰り出せばどうなるか、それを私はやってしまった事がある。やってしまって愕然としたものだった
【特選】 ・最近人気あるスレ 名スレは自分で探すもの と↓の更新なしの言い訳>< ・月別特選スレ ・俳句書いてけ ・みんなのうたで萌えた ・ジャムパン仕掛けた ・すげぇ発見したかも ・新ジャンル「児玉 清」 ・最強のエロゲムービー ・野菜をレイプする ・ライアンですが ・スプー 映画予告 ・クイズこれなんてエロゲ ・DELLユーザー驚愕 ・胸を隠してる女の子 ・立体的に見える画像 ・5 0 の 事 実 ・警察署でジョジョ立ち ・きんたま袋のシワ ・良かった、童貞で ・1分で絵描いてみるか ・1000行ったら生きる ・スラムオナニー ・彼氏いない女の子おいで ・ひぐらしがなくですの ・暴君ハバネロにチンコ ・酷いよ圭ちゃん…くっ… ・ガチャピンチャレンジ ・ポッポのようすが… ・孤独のカレーパンマン ・絶対に事故らない車 ・奇妙な英単語ジョジョ単 ・節子…ドロップやない ・新ジャンル「ツン辺
現在アクセスが集中しており表示しにくい状態となっております。 申し訳ございませんが、しばらく時間を置いてからアクセスするようお願いいたします。 ・FC2フォーラム ・FC2インフォメーションブログ ・最新障害情報・メンテナンス情報ブログ
■[ネット]はてなのウェブサービスを誰にでもわかるように説明すると(from 忘却防止。) 説明するより、触らせた方が早いような気がする。特にこの例のように、相手が興味を持っているけど分からないという状態であれば、まずは触らせてしまう方が良いと思う。「空気感染」だと難しいが「接触感染」では見事に感染するだろうから。 ちなみに、「はてなアンテナ」は未だによく使っているし、便利だと思う。RSSに対応していても、ここにも登録しているぐらいだからね。更新されれば「上がってくる」というこの特性は、非常に使い勝手が良い。また、会社ではwebのフィルタリングをしていて、閲覧禁止にしたりする。でも、これで登録しておくと、内容が読めたりする(詳細にすればばっちり)。しかも、何処に行っても、ネット環境さえあれば読めるというのは、非常に大きい事だと思う。好きなサイトがあったら、登録してごらん、と登録させておいて
井上明人 一九八〇年生まれ 日本でも数少ない、テレビゲームを学術的に研究されている方である。個人的にもゲーム批評サイト"Critique of games"(http://www.critiqueofgames.net/)を運営されている。「"critique"(批評)で検索すると一番上に出てくるんですよ」と嬉しそうに語る。拝見したが、ゲームから離れて久しい筆者も、「ゲームにおける死」を調査した研究などはとても興味深かった。 神奈川県出身で、今も神奈川県に住んでいる。ゲームの研究をされているというだけあって、ゲームやその周辺分野に関する知識は該博だ。理論的な部分もきっちり押さえている。 中学生の頃、西洋美術が好きだった。それで学校の美術部に入ろうとしたのだけど、そこは実際にはアニメ部だった(そういうのはよくあることなのだ)。さすがにこれは求めてるものと違うと思い、それ以来独学で絵を描いてき
The entire movie was shot by taking about 25,000 photos using a digital SLR still camera a The entire movie was shot by taking about 25,000 photos using a digital SLR still camera and pieced together using Quicktime Pro and Final cut Pro. Since it was shot on a still camera, all the raw footage is 1080p HD. Also, I would like to send a HUGE thanks to Marlon and Mary of The Ghost Orchid. They provi
11日から9回にわたって連載した「性の風景2006」には、約200件の電子メールやファクスなどが寄せられた。新聞で「性」の問題を取り上げたことには一部から拒否反応もあったが、同様の悩みを抱える人からの体験談が毎回数多く届くなど、共感が広がった。 (2006年7月27日)[全文へ] (1)スローセックス 脱AV「過程」楽しむ (2006年7月11日) (2)親娘同居 彼がお泊まり (2006年7月12日) (3)150歳の“園内夫婦”誕生 (2006年7月13日) (4)モノ言う妻、委縮する夫 (2006年7月14日) (5)失敗恐れ30代でED (2006年7月15日) (6)「脱セックスレス」難しく (2006年7月18日) (7)男性キャラに「萌え」 (2006年7月19日) (8)最愛の人、“再愛”の時 (2006年7月20日) (9)「いい関係」もう一度 (2006年7月21日)
第1回全日本剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日本剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を 第1回全日本剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日本剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を超える 観衆が集まった。 本大会は、戦前の剣道界の慣習であった専門家、非専門家の区別を廃し、選手の資格は年齢、段位、称号などに一切の制限を設けず、 各府県の予選を経て代表者を出し、剣道日本一を決するという画期的な構想によるものだった。 優勝の榊原正は大正9年愛知県蒲郡市生まれの33歳、名古屋矯正管区法務教官(剣道師範)、のちに剣道範士八段。戦前は名門東邦 商業で活躍した剣士。準優勝の阿部三郎は大正8年福島県相馬生まれの34歳、警視庁の剣道選手でのちの
2006年08月03日22:58 カテゴリ身体インフォメーション 華麗なるヘディング、言語の暴力への抵抗としての。 W杯決勝あのジダンの行為は、言語の暴力へのフットボール的抵抗だった。つまり、あれは頭突きではなく、正真正銘ヘディングだったのだ。「en」8月号 今福龍太さんの連載 「リングァ・フランカへの旅」より。 確かにそう見ればあれほど美しい(基本に忠実な)ヘディングはそうあるものじゃない。それを凌駕するものがあるとすればひとつだけ。そう、W杯フランス大会決勝でみせたジダンの先制ゴール! 「身体」カテゴリの最新記事
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
ディースリー・パブリッシャーから2006年8月10日に発売予定のプレイステーション 2用ソフト「SIMPLE2000シリーズ Vol.105 THE メイド服と機関銃」。本作はメイドアンドロイド「ユウキ」を操り、ユウキが仕える博士(ご主人様)からタイムマシンを奪った組織を相手に、過去へとワープした先にいる少年時代の博士「マサキ」を守りながら、メイドらしく戦うアクションゲームとなっている。 メイドらしさとは何か? それを表すシステムが、前回の記事でも紹介した「メイドスタイル」となる。メイドスタイルは「お茶をくむ」、「ホウキでお掃除をする」、「ちょっと可愛らしく回転してみる」など、メイドらしい一連のアクションのこと。R3ボタンを押せばどこでも繰り出すことが可能で、決まればポイント(ランク)を入手することができる。 メイドスタイルには、繰り出すうえで覚えておきたいことがいくつかある。ひとつは“敵
Please notice: This domain name registration has expired and renewal or deletion are pending. If you are the registrant and want to renew the domain name, please contact your registration service provider. Bitte beachten Sie: Diese Domainregistrierung ist abgelaufen und die Verlängerung oder Löschung der Domain stehen an. Wenn Sie der Registrant sind und die Domainregistrierung verlängern möchten,
REVIEW Ⅱ ~BEST OF GLAY~/REVIEW 2.5 GLAY 春を待って WANIMA ヒラヒラ GENERATIONS from EXILE TRIBE 失恋、ありがとう AKB48 遊言実行 遊助 ごまかし/うつろい TrySail Brava!! Brava!! Brava!! / Ray of Light ジェジュン Easy come, Easy go! Afterglow Look At Me Now miwa TOKYO HEART BEATS SPICY CHOCOLATE 愛を知る ラストアイドル Synthetic Sympathy Who-ya Extended BELONG SawanoHiroyuki[nZk]:Yosh 透明クリア 福原 遥 AS ONE UVERworld YUZUTOWN ゆず 宮本、独歩。 宮本浩次 MIZU MIZU K
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く