タグ

ブックマーク / ameblo.jp/toyamakoichi (2)

  • 『だったらもうエグザイルとか聴いてれば?』

    ※検索サイト等からいきなりこのブログにアクセスした方へ。ここには「我々団」もしくは「外山恒一」に関する詳しい情報はありません。公式サイトへ移動してください。 カンパを広く募集しています。振込先は、「福岡銀行 春日原支店 普通 1167080 トヤマコウイチ」です。 私は現在、アート全般を全否定する立場である。 このことは過去に繰り返し表明している。 例えば……、 「劇団あたまごなし総括」 「美術作品二つ」 ブログ記事・「僕たちはクラスメイトじゃねえよ」 など。 3年前に書いた演劇台「アリババが四十人の盗賊」も全篇このモチーフで貫かれている。 このうち「僕たちはクラスメイトじゃねえよ」から以下、少し引用しておく。 私は演劇には(演劇にかぎらずアート一般に)まったく興味がなく、鴻上の芝居もまだ(今回のを含めて)2つしか観たことがないし、しかもいずれもナマではなくビデオで観たにすぎない。ビデオ

  • 『動物化するポストモダン』

    「革命家養成塾・黒色クートベ」の維持、さらには教材を充実させるためのカンパを広く募集しています。振込先は、「福岡銀行 春日原支店 普通 1167080 トヤマコウイチ」です。 たしか「2年間の獄中生活」の過程で読んだこのを久々に読書会で読み返しているわけだが。 『青いムーブメント』で全否定した、大澤真幸や宮台真司の歴史観が前提となっているようなであり、間違いだらけではあるがそれでもかなり参考になる部分もある。そもそも、私のファシズム論にもこので提示された視点がかなり濃厚に反映されている。つまり東は「動物化」を必然的でやむを得ないものとしてどちらかといえば肯定的にとらえているのに対して、私はやはり「動物化」それ自体は東の云うように資主義の高度化にともなう「必然」であるという認識には賛同するが、社会がそのような方向に進むことを何としてでも阻止する、「必然性」に「可能性」を対置する、「欲

    massunnk
    massunnk 2008/10/27
    「つまり東君は私の本を読んでもっと勉強したまえ」
  • 1