タグ

ブックマーク / amiyoshida.hatenablog.com (21)

  • 文フリ×ゼロアカ×忙殺 - 吉田アミの日日ノ日キ

    珍しく土日に自宅で作業しているのでちょっとリラクゼーションも兼ねて日記っぽいことでも書こうかな。というか、ほんとはコミティアに行ってるはずだったんですけどね……。HTC*くんとことTAGROさんとこに行きたかったYO!あとばるぼらさんのTK Paper欲しかった。TKペーパーのネーミングは売り子をしているときに咄嗟に思いついたんですがいい名だよね!何より覚えやすいしね。 てなわけで基、忙殺忙殺また忙殺。合間があれば調べモノをしていたいこれもすべてさらなる跳躍のための伏線。そう、人生と言う名の物語を統べるために今は伏線作業の明け暮れ。で、私はこの地味な作業をすぐに飽きてぶっちゃけたい気分になって、ぶっちゃけて最後にフッと消失するというクセというか趣味があるので注意。なんのことやらわからないと思いますが、自分にだけわかればいい話なので放っておきましょう。こんな戯言も言えない世の中はポイズン。

    文フリ×ゼロアカ×忙殺 - 吉田アミの日日ノ日キ
  • 文フリお疲れ様でした! - 吉田アミの日日ノ日キ

    いろいろ過労と体調不良のリズムと重なり、ぶっ倒れました。ぶっ倒れた!と言う感じが正しいです。久しぶりに連絡なしに昏々と寝たり。これは社会人としてかなり信用失います。もう、今後は文フリの翌日は休息日と決めたほうがみんなに優しいです。 いろいろと思うところありました。 大盛況でお客さん20%増し!で、売り上げも蓋を開けてみれば上々でしたが、おかせていただいてたピアノ・ファイアでのその他の同人誌の売り上げ具合からすると大して売れてね〜と思ったんですが、このブースが異常だったということがあとで判明しました。イズミノ君、スゴイ!よ。相乗効果でけっこう売れたのかもしれません。HEADZブースにもおかせてもらったのですが、こちらでも手にとって貰ってありがたかったです。そして、衝撃的だったのは「大島弓子って誰?」という客の反応の多いこと……!ここで、「知らない」から買わないに結びつくとは思いも寄りませんで

    文フリお疲れ様でした! - 吉田アミの日日ノ日キ
    massunnk
    massunnk 2008/11/13
    「私は2度ほど見学させてもらった手前、どの子も一等賞!という親戚のおばさん的感覚になっちゃって、正しい評価ができません」
  • 批評の現在。ゼロアカ道場が佳境に入った! - 吉田アミの日日ノ日キ

    http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/zeroaka/kanmon_03.html 途中退場したものの前回、見学させていただいたゼロアカ道場。かなり絞られてきました!とか書くと他人事のようですが他人事ではありません! 見学しながら「くそう!なぜ私はここに居ないんだ!」と地団太を踏んだからです。あまりにも悔しかったので、同課題が自分に課せられたらどういう企画をするか?を考えてメモったりしていました。そしたらけっこういい企画だったので余計、悔しかったです。負けず嫌いが過ぎます! 頭がオカシイといえば講談社BOXといわれるくらい今、異常なテンションで突き進んでいて、根拠もないのに希望的観測に陥ってしまうのですが、いやー意外と未来は明るいかもしれないと、結果発表の自著要約・書評を読んでいて思いました。いやーこれはオモシロそうだ! ゼロアカの効用はそれだけじ

    批評の現在。ゼロアカ道場が佳境に入った! - 吉田アミの日日ノ日キ
    massunnk
    massunnk 2008/07/07
    面白くなって参りました
  • 腐女子ではなく、ノーフューチャー女子必読。 - 吉田アミの日日ノ日キ

    送ってもらいました〜。下北沢ヴィレッジヴァンガードだそうです。 さすがにうまいですねー。POP。地味にじわじわ末永く売れるといいなあ〜。売れる=読まれる。定番化希望。 あーあと、「直らない」じゃなくって「治らない」は諦めるっていう感じの方がしっくりきますね。他人に過剰に期待しない!という決意。自分で全部、完璧に評論してやろうかとか最近、思います!自己評論が次の作品に繋がるんだろうね〜。

    腐女子ではなく、ノーフューチャー女子必読。 - 吉田アミの日日ノ日キ
  • らき★すたの世界はこなたの父親を中心として無邪気が作り上げた 2007 年のビューティフルドリーマーだった! - 吉田アミの日日ノ日キ

    みなさん、らき★すたの最終回観ましたか? 吹きませんでしたか?私は吹いた。というのはこの 2007-09-03 - matakimika@d.hatenaを読んでいたからである。エンディングの曲が『愛はブーメラン』で締められたらね…。終わらない学園祭なわけですよ!夢ですよ!夢をみちゃ悪い?ってなもんで。同じように学園祭ネタでビューティフルドリーマーだった『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』とは対照的でしたね。あれこそループした閉じた世界で今日もおはようになりそうな話でしたが、まっとうな成長物語だったからねえ。『ビューティフルドリーマー』と同じで「ラム、それは夢だよ…」なわけですが。夢邪鬼は今も夢を作り続けてるってわけか。それを望む人がいれば永遠に。 そんなこんなで、私はちょっと疲れると『ぽてまよ』をニコニコ動画で観てしまいがちです。さっき観た http://www.nicovideo

    らき★すたの世界はこなたの父親を中心として無邪気が作り上げた 2007 年のビューティフルドリーマーだった! - 吉田アミの日日ノ日キ
    massunnk
    massunnk 2007/09/18
    明日から
  • 日日ノ日キ - さきほど契約してるCDの流通業者の方とお話したのですが、いわゆるインディーズ系のCDがほんまに危機的状況に陥っているようです

    http://d.hatena.ne.jp/colindisc/20070907 さきほど契約してるCDの流通業者の方とお話したのですが、いわゆるインディーズ系のCDがほんまに危機的状況に陥っているようです。初回のオーダー数が激減しているそうです。特に体制が変わったらしいタワーレコードとか。要はもうあらかじめ売れるだろうと予想されているものしか取らなくなってきているということで。細かいとこまではここでは控えておきますが、確かに経営的な面を考えたら、うーん、わからなくもないんだけどって感じなんですが、とにかくお金の匂いがぷんぷんっ! ほんの数年前までは、○○店は大体○○枚くらい取ってくれるみたいな、ある程度の見込み実数は見えてたのに、今では聞いて愕然とするようなオーダー数・・・。先日、HEADZの方と話をした時も同じようなことゆうてましたので、どこも似たような状況なのかなぁと。 マカロニレコ

    日日ノ日キ - さきほど契約してるCDの流通業者の方とお話したのですが、いわゆるインディーズ系のCDがほんまに危機的状況に陥っているようです
  • 世界はまだまだ続いている - 吉田アミの日日ノ日キ

    終わらせたい人の中でだけ終わっただけだ。 世界はまだまだ続いている。 未来がないなら何も生まれてこないッ! 2007年のテーマは「継続」と「欠損」だッ! 欠損しているから、継続していけるんだッ!欠損してでもおまえは未来(さき)に行け!任せた! でも、犯罪行為にだけは手を染めないでくれ!!! そんなの想像力の欠如でしかなく、つまんないから!つまんないから!つまんないから!

    世界はまだまだ続いている - 吉田アミの日日ノ日キ
    massunnk
    massunnk 2007/08/28
    わかった!
  • 日常(一)/あらゐけいいち - 吉田アミの日日ノ日キ

    のマンガを読んで勝手にバカドリル萌え版!と感心したのだけど、なんと!キーワードにされてないので驚いたッ!けっこう話題のマンガだと勝手に思いこんでいたのだけど。表紙見てわかると思うけど現代美術っぽい。だって、鹿。あらぬことがありえる日常の不条理さなどがイマっぽい。はまる人はドンはまりのマンガでしょう。おすすめ!おもしろいよ〜。

    日常(一)/あらゐけいいち - 吉田アミの日日ノ日キ
  • うまく言葉にできないが - 吉田アミの日日ノ日キ

    何かがはじまっていく感じのわくわく感をそれが好きな人と共有できるのはあまりにもうれしすぎる。言葉にできないけれどかたちにならないけどそこにある感じ。言葉になってかたちになっていく前に逃げ出しちゃうような、走り出したくなるような感じ。そういう感じ。息切れどきどき風がびゅんびゅんくるスピード感。誰かの目を気にするヒマもなく瞬く間に駆けていくきらきらが。何とも夏っぽい。終わりとはじまり。そこだけずっとループ。あとはわりとどうでもよくなっちゃう。ぶっちゃけほんとにどうでもいい。あとは誰かがきれいに整地してくれるでしょう。

    うまく言葉にできないが - 吉田アミの日日ノ日キ
    massunnk
    massunnk 2007/08/21
    まぶしすぎる!
  • 言葉にしないと伝わらない 言葉にすると伝わってしまう - 吉田アミの日日ノ日キ

    誰かに何かを伝えたいと思うなら言葉にしなくては伝わらない。誰かに何かを伝えたいと思わないなら言葉にすべきじゃない。という当たり前のことを考えていた。いろいろと自覚的でありたいものですね。どうせなら。 とにかく私には圧倒的に「褒め」がたりないね。全人類に褒めを強要したい。あまりに褒められないと死んじゃうよ!ってことで、たぶん、「言葉にしないと伝わらないんだよ…」「言葉にすんじゃねえ!」が交互に襲ってきたのだろうと推測。たいてい、褒める人は褒められたい人だから。考えてみると自分はあんまり言葉にされずに生きてきたので、言葉にするのを躊躇い続けてきたのだが、自分の何気ない言葉で人が一喜一憂している姿を知ると、どうせなら、自分の言葉で少しでも良い影響があったほうがいいな、とは思う。しかし、そんな影響は所詮、願いや祈りであって、言葉を発しているときはにっちもさっちもいかないギリギリの状態だから思いやり

    言葉にしないと伝わらない 言葉にすると伝わってしまう - 吉田アミの日日ノ日キ
  • 「SOUNDROOM.JP 吉田アミ特集」 - 吉田アミの日日ノ日キ

    「吉田アミ、ネットラジオ出演」でお知らせした「SOUNDROOM.JP」の吉田アミ特集ですが、日8/1より、配信が開始されました。 吉田アミの10代から最新作までの音源、および、処女単行『サマースプリング』と今後の活動についての、吉田アミ人の「声」を聴くことができます! SOUNDROOM.JP vol.009 -吉田アミ特集- 「SOUNDROOM.JP」のポッドキャスト&イベントについてはこちらでチェック! 今週月曜日(7/30)に開催されたマンスリーイベントには、なんと当日に急遽決定し、吉田アミがDJとして飛び入り出演した模様! SOUNDROOM.JP -音響系音楽への誘い- 吉田アミ - 日日ノ日キ というわけで、http://scarletletter.sblo.jp/からコピペ。うっかりした感じでしゃべっています。ほんと、声低いよなー。途中でカナさんが激写してるシャッタ

  • サマースプリング手書きPOPの一例 - 吉田アミの日日ノ日キ

    http://sensitivepaper.org/post/6274161 実は今まで書いたやつぜんぶとってあるので、そのうちアップします。どうですか。この破滅的に汚い字は。よく言われるけど「ほんとに女が書いた字なの?」「頭が悪そう」など…。ある意味、ジェンダーフリー字体。へんたい乙女文字を凌駕したりしなかったりか。文字を絵として頭が認識しているらしいぞ私は。なのでワープロ&パソコンの普及によって私は文章が書けるようになったといえるでしょう。いや、手書きのメモや日記も大量にあるけどね…。 豆知識ですが、冬野さほも字が破滅的に汚いんだけど、私は当時、あれが救いでした。ありがとう!冬野さほ!!!おかげで字の汚さに磨きがかかったよ!字がきれいな人は信用できない…とかいう負け惜しみまで生み出したよ!当時!でも、字って性格出るよね。そういう風に見られたい私がダイレクトに投影されてるというか。って私

    サマースプリング手書きPOPの一例 - 吉田アミの日日ノ日キ
  • 生理的に受け付けない嫌いなものは、ある - 吉田アミの日日ノ日キ

    どうしても嫌なものはある。確実にある。何がどうあれ、どうあがいてもダメ。考えるのも嫌。できれば出会いたくない。だって、嫌いなんだもんというものがある。これが多ければ多いほど人生は生き難い。テキトーな距離感で出会わないようにする予防が必要。しかし、その予防をしていても不意に襲ってくることはある。それが事故であればある程度、我慢できるが人為的なものであれば、それを向けた相手に対して怒りの感情が湧く。 かくいう自分はあまり嫌いなものがない、と勝手に思っていた。理知的な人間は感情的になるものじゃない。あれこれ嫌いを作っていては、社会生活に支障をきたす。何事も我慢だというわけで、無理をしていたら自分だけストレスが溜まるという、よくない状況に。これは良くない。嫌なものは嫌だと拒絶することが必要だ。 嫌いと好きの感情は強いものだ。どうしようもない感情であって、それを押し留めることは難しい。一番多い感情は

    生理的に受け付けない嫌いなものは、ある - 吉田アミの日日ノ日キ
  • エロをめぐる冒険〜私たちは素敵な何かを手に入れられるのか?私たちは素敵な何かを作れるのか?〜 - 吉田アミの日日ノ日キ

    先日、書いた読書の秋にオススメ!エロの敵とウェブアニメーション大百科 - 日日≒日キに八重子(id:anutpanna)さんからトラックバックをいただきました。というわけで、いろいろ考えてみました。段々、脱線していきます。 その前に誤解されたくないので書きますがこれと前回のエントリーは「エロの敵」に対する批判記事では在りません。私は「あれが足りない。これがない」というくらいならおまえが書けよ!と速攻で思うタイプなので「ないこと」が、批判には成りえないと考えています。「ない」なら誰か書けばいいのに…っていうかそういうのが読みたい!という希望です。そーなってくると、じゃあ、自分で書けば?となるわけですが、なにせ、自分は圧倒的に知識量が少ないです…。歴史ある分野なので今から勉強するとなると途方に暮れます。そもそも対象を知るには、そのことに興味があって、愛がある人が書かないと対象に対して失礼です

    エロをめぐる冒険〜私たちは素敵な何かを手に入れられるのか?私たちは素敵な何かを作れるのか?〜 - 吉田アミの日日ノ日キ
  • Masahiko Okura, Gunter Muller, Ami Yoshida - Tankerのレビュー - 吉田アミの日日ノ日キ

    http://www.groovesmag.com/review_item.php?id=00000343 お知らせし忘れてがちなレビュー情報。海外だともはや手におえない…。たいていWIRE誌には載ってます。日だと宣伝するのにダメですね。英語が堪能なマネージャーが欲しいです。給料払えませんが…。 エキサイトの翻訳してみました。なんとなくわかるでしょうか。 Masahikoオークラ、Gunterミュラー、アミ吉田--4つの耳のためのタンカー 日人の歌手吉田Amiはセッションの存在が不変的に予期されない方向に音楽を押し込むミュージシャンを即興するまれなもののひとりです、文脈が何であっても。 吉田は人間の声帯の標準の音と全く離婚した全体のボキャブラリーを発展しました: めったにそれらの起源を裏切るだけではない哀れっぽい泣き声、キシリ音、クリック、およびうがい薬のカタログ。 サクソフォーン奏者

    Masahiko Okura, Gunter Muller, Ami Yoshida - Tankerのレビュー - 吉田アミの日日ノ日キ
    massunnk
    massunnk 2006/10/11
  • 人間はみんな「昔」を背負って、「今」を生きなきゃなんないんなら、この世は幸せになっちゃダメな人間だらけじゃないかァ!! - 吉田アミの日日ノ日キ

    からくりサーカス(43)/藤田和日郎

    人間はみんな「昔」を背負って、「今」を生きなきゃなんないんなら、この世は幸せになっちゃダメな人間だらけじゃないかァ!! - 吉田アミの日日ノ日キ
    massunnk
    massunnk 2006/08/15
  • 嫌なものは嫌だという勇気 - 吉田アミの日日ノ日キ

    いきなりですが、今後は自分を甘やかします。決めました。 病院に結果を訊きに行ってきました。会社の近くの麻酔科に行ってるのですぐに帰ってこれるのが良いポイントです。先週の結果ですが6月18日にヤバくなった時はCPK値が19500という異様な数値(通常は40〜150)になってました。平常時は98ということで、逆に急激に上がるタイプだということが発覚。過度の運動、ストレスを減らすように言われました。過度の運動はまずしないの、思い当たるのはストレス…。今年からストレスは増えることはあっても減ることはなかった。どうりで今年症状が頻繁にあるのか。自分で思っているよりも私はストレスを受けていたのか。そう思うと急にしおらしくなる。というわけで精神的にまいると確実に死に近づくということです。自らこのストレスから身を守る努力をしなくてはなりません。自罰的になりすぎる性格を直さなければなりません。人に自分のこと

    嫌なものは嫌だという勇気 - 吉田アミの日日ノ日キ
  • 聖闘士星矢を読んでいる - 吉田アミの日日ノ日キ

    聖闘士星矢 1 完全版 (1) 先月はジョジョの奇妙な冒険80巻ちょっとスティールボールランまで一気に読み、永らく見向きもしなかった聖闘士星矢に手をつけることに。こういう長編マンガというのはその時代に見逃すとなかなか読む気力がわいてこない。現在、追わなくてはいけないマンガもたくさんあるし、あらかじめどういうマンガなのか知っていたりすると、今読まなくてもいいやとか私以外が読んでるからいいやと思って手が出せない。 そんなわけで、読みたい、知りたいという欲求がなかなか沸いてこないもの。これではいつまで経っても読まないままな気がしてきたので、無理にでも読んでいこうというチャレンジ精神あふれるマンガ読み魂をふるいたたせるのであった。変な先入観で「どうせ読んだってたいしたことないんでしょ」と諦めていちゃダメだ。何かを語りたいなら最低限、それがなんなのかを見極めたあとでなくっちゃあ、恥ずかしくて書けない

    massunnk
    massunnk 2006/07/15
    「いないないばあ効果」
  • おたくで生きる覚悟もない普通人が、おたくのオイシイところだけを簡単に享受できるようになってきている - 吉田アミの日日ノ日キ

    おたくの皆さんも激動の時代を生きていることと思う。おそらく人は自分の道をただ1歩1歩あるいているだけだろうに、過剰に社会認知されたり、無条件に迫害されたりでご苦労も多いことだろう。更にこのところ、おたくで生きる覚悟もない普通人が、おたくのオイシイところだけを簡単に享受できるようになってきている事にも注目したい。(中略)こういうものは入手までにいろんな障壁を設けることによって、「欲しい人にしか手に入らない」という正しい需要と供給の循環が保たれていたのではないか。 ナンシー関「声優向け雑誌に正統派「おたく」を垣間見る」/何が何だか(1995年) ナンシー小関を代入してみ(以下略)。

    おたくで生きる覚悟もない普通人が、おたくのオイシイところだけを簡単に享受できるようになってきている - 吉田アミの日日ノ日キ
    massunnk
    massunnk 2006/06/23
    95年の話。
  • それっぽいモノの功罪 - 吉田アミの日日ノ日キ

    私はそれっぽいモノが嫌いだ。それっぽいモノが許せない。それっぽいモノの定義とはすでにあるモノの知名度やオリジナリティを流用して、かたちだけなぞった粗悪品のことだ。劣化コピーといって切り捨てても良い。そういうものを「良し」とする精神は批判されてしかりだ。仲間内だけで盛り上がっていたりする分にはいい。しかし、それがひとたび商業ベースに乗った場合、どうだろう。プロとしての覚悟も形成されぬまま、それっぽいモノとして甘受され続けるのか。それはあまりにも消費者をバカにしてやしないか。消費者はバカにされているとも気がつかないまま、仲間内の馴れ合いよろしくオモシロイヨネーとうんうん言ってる低レベルさなのか。カラオケで唄う友達に金を払うようなものだ。払っちゃったら友達じゃない。払っちゃダメ!もし、うっかり一回、払っちゃっても納得いかないなら払い続けちゃダメ! 受け手にプライドはないのか。 作り手にプライドは

    それっぽいモノの功罪 - 吉田アミの日日ノ日キ