タグ

航空機に関するmujinのブックマーク (3)

  • オスプレイ凧揚げの危険性を良くわからない方向で理解し得意げな人がいた

    普通は凧がエンジンに吸い込まれるだとかローターに絡まる、又は急な回避の危険性を認識していると思った、航空機は鳥と衝突する対策は十分に取られているので凧が絡まる、吸い込む程度は問題はないというのなら理解できるが、どうやら15tという大きさ重さを理由にしている所を見ると引っ張られて危険と思っているようだ。

    オスプレイ凧揚げの危険性を良くわからない方向で理解し得意げな人がいた
    mujin
    mujin 2012/10/29
    「引っかかるので危険」と言ってるのは、オレじゃなくてJSFさんですね。/へえ、「墜とす気満々」なんだ。オレだったら他人の内心なんて証明不可能なものを論拠にしたくないけどなあ。
  • オスプレイ低い事故率 感情的な危険論 7ルートで飛行訓練へ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイを積載した民間輸送船「グリーンリッジ」が米軍岩国基地に到着、オスプレイが搬出された=23日、山口県岩国市沖から(大西史朗撮影) 岩国基地に搬入された垂直離着陸輸送機MV22オスプレイについて、米軍は4月のモロッコ、6月の米フロリダ州での2回の墜落事故の原因調査で安全性を確認した上で試験飛行を行い、普天間飛行場に配備する。10月初旬からの格的な運用では、州、四国、九州など7つのルートを設定し、低空飛行訓練を行うことにしている。 飛行訓練の経路にはグリーン、オレンジ、パープルなど6つの色の名称が付けられている。それとは別に、中国地方の「ブラウン」ルートでも実施する可能性が、米側から伝えられている。 訓練計画では、普天間飛行場のオスプレイを月に2、3回程度、2~6機ずつ岩国基地とキャンプ富士(静岡県)に移動。高度150メートル付近での飛行訓練を実施

    mujin
    mujin 2012/07/25
    「低い事故率」というけれども飛行時間で割った数字に意味があるのかな。離着陸回数で割ったデータが欲しいね。できればヘリモードのときと数字を分けて。過去の事故原因分析が→http://www2g.biglobe.ne.jp/aviation/osprey5.html
  • 地上にある航空機の脆弱性について(津波と弾道ミサイルの脅威から)

    fj197099 @fj197099 今日の参院外交防衛委員会。興味深い話だが、自民党の浜田議員が空自松島基地の戦闘機やヘリは津波が来ると聞いてすぐに飛び立てなかったのかと質問。北澤防衛相はスクランブル発進できる戦闘機は直ぐに飛びたてるがそうでないものは飛行前の整備などに手間がかかり、簡単にはいかないと答弁。 2011-03-30 21:10:05 fj197099 @fj197099 すると浜田議員はじゃあ弾道ミサイル攻撃等の時も有効な対処ができないのかと質問。防衛相はこれにそれは全く話が違う、イージス艦なりパトリオットなりの対策が色々あると答弁。このやりとりはちょっと面白い。まず大前提として空自松島基地はパイロットの養成部隊の基地であるという理解が必要。 2011-03-30 21:14:01 fj197099 @fj197099 つまりF-2等戦闘機は置いてあるがそれは複座の訓練用で

    地上にある航空機の脆弱性について(津波と弾道ミサイルの脅威から)
    mujin
    mujin 2011/03/31
    恥ずかしながらこれは全くの盲点であった。
  • 1