タグ

2012年12月28日のブックマーク (6件)

  • 朝日新聞デジタル:原発保有9社、広告2兆円余 42年間 米事故後に急増 - 社会

    電力9社の普及開発関係費  原発を持つ大手電力9社が1970年度からの42年間で、計2兆4千億円を超える普及開発関係費(広告宣伝費)を支出していたことが朝日新聞の調べで分かった。米国・スリーマイル島で原発事故が起きた70年代後半から急増。メディアに巨費を投じ、原発の推進や安全性をPRしてきた実態が浮き彫りになった。  普及開発関係費は新聞広告やテレビCM、PR施設運営などにあてられる費用。マスコミへの接待や自民党の機関紙への広告費に使われたこともあった。各社の有価証券報告書に記載されており、大手では初めてとなる関西電力美浜原発が稼働した70年度から2011年度(12年3月期)までの42年間を調べた。  9社総額は2兆4179億円で、会社別の最多は東京電力の6445億円、次いで関電の4830億円。東北、中部、九州の3社も2千億円台半ばだった。年別では、79年のスリーマイル島事故までは9社で計

    mujin
    mujin 2012/12/28
    「スリーマイル島で原発事故が起きた70年代後半から急増…チェルノブイリ原発事故が起きた86年には400億円を突破…独占企業である電力会社には競争相手が事実上いない…普及開発関係費は年別で計約1千億円」
  • 時事ドットコム:中国製品からSOSの手紙=強制労働者、隠し入れる−米スーパー

    中国製品からSOSの手紙=強制労働者、隠し入れる−米スーパー 中国製品からSOSの手紙=強制労働者、隠し入れる−米スーパー 米西部オレゴン州に住む女性が、10月31日のハロウィーンで使おうと、発泡スチロールでできた中国製の墓石を地元スーパーマーケットで購入したところ、梱包(こんぽう)の中から中国当局による強制労働の実態を告発する手紙が見つかった。この墓石の製造に関わった強制労働者が書いたとみられ、「偶然にもこの製品を買われた方。手紙を人権団体に届けてください」と訴えている。米ニュースサイト「ハフィントン・ポスト」が27日報じた。  米国は強制労働によって製造された製品の輸入を禁止しており、米当局も手紙の内容を精査している。  手紙は英語で書かれ、中国語が一部交じっている。手紙によれば、この製品は中国遼寧省瀋陽馬三家の「労働教養院」で作られた。教養院には、中国共産党と思想の異なる「罪のない人

    mujin
    mujin 2012/12/28
    日本が輸出先じゃなくてよかった。「米国は強制労働によって製造された製品の輸入を禁止しており、米当局も手紙の内容を精査している。」
  • 曹植の死因 | 「私家版 曹子建集」ブログ

    ※この記事は間違いが多いので、あわせて追記もお読みくださいm(__)m 曹植の死因について、こんな話が残っています。 『太平御覧』巻376引『魏略』「陳思王精意著作、飲損減、得反胃病也。」 『金樓子』巻4立言篇第9上「曹植爲文、有反胃之論。」 どちらも曹植は胃を患っていたということになっていますが、『金樓子』は『魏略』を読んでこう書いたっぽい気もするので、二つの証拠が残っているというより、『魏略』の説が流布していたという傍証にしかならないかも。 ところで、当時の医療レベルで「胃が悪い」とか断定できるんですかね?ざっと「内臓の調子が悪いみたい」くらいの意味で受け取ればいいのでしょうか。まあ、突然死ではなく、徐々に弱っていったという感じは伝わってきます。 曹植が晩年、かなりやつれていたことは、別のところにも描かれています。 『太平御覧』巻378引魏明帝手詔曹植曰、「王顔色痩、何意耶?腹中調和

    mujin
    mujin 2012/12/28
    曹植は「反胃」であったと。食べたものを消化不良で戻してしまうということで、拒食症による衰弱死のようだ。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    mujin
    mujin 2012/12/28
    女性は日本未来や社民がお嫌い。若いひとは共産党をあまり毛嫌いしないようだ。
  • 屋外保護のコアリクイ凍死 千葉・勝浦署 動物園から逃走 - MSN産経ニュース

    千葉県市原市の動物園「市原ぞうの国」から11月に逃げ出したミナミコアリクイのオス(2歳)が、県警勝浦署に一時保護された際、屋外に置かれていたため凍死していたことが28日、同署や動物園への取材で分かった。 同署は「動物は原則的に屋外で保管している。今後は関係機関と相談し適切な扱いを検討したい」としている。 勝浦署によると「ハクビシンのような動物がいる」との通報を受け、24日に署員が捕獲。25日朝、凍死しているのが確認された。 銚子地方気象台によると、同署がある勝浦市の25日朝の最低気温は0度だった。

    mujin
    mujin 2012/12/28
    房総半島の真ん中らへんから勝浦まで1ヶ月かけて移動したのか。保護されたのがあだになったかな。
  • ブログ非表示の件についてお知らせ(ばってんがサイト事務局) : ばってんがサイト / 佐賀新聞

    ブログ非表示の件についてお知らせ(ばってんがサイト事務局) / 記事一覧 昨日26日にアップした「知的基盤を奪われる武雄市民(井上一夫さん)」のブログ内容について、武雄市の樋渡啓祐市長から27日夜、抗議を受けました。抗議をいただいた主な点は、「(2階の)書架も開架式といいながら、高さは天井まであり閲覧者が自分で取りだす事はできない。2階の書架はキャットウォーク(点検通路)でアプローチしなければならず、地震時にはこの蔵書は1階フロアに一気に崩落し、人的被害が出る可能性が強いと思っている。」という表現です。 樋渡市長からは「個人のブログならまだしも、佐賀新聞が運営するブログ論壇サイトでこうした表現を記載すれば、佐賀新聞が人的被害が及ぶと書いたと同然だ」というご指摘をいただきました。佐賀新聞のブログ運営担当者としては、「人的被害が出る可能性が強いと思っている」という表現は、「思う」という言葉遣

    mujin
    mujin 2012/12/28
    武雄市には言論の自由が存在しないようだ。なるほど、知的基盤を奪われている。「樋渡市長からは「…佐賀新聞が運営するブログ論壇サイトでこうした表現を記載すれば…」というご指摘をいただきました。」