タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

3K新聞に関するnashika-ryoのブックマーク (1)

  • 【特別インタビュー】米エール大のポール・ケネディ教授「テロと中露が国際秩序に挑戦している」「大統領候補が思っているより世界は複雑だ」(1/6ページ)

    【特別インタビュー】米エール大のポール・ケネディ教授「テロと中露が国際秩序に挑戦している」「大統領候補が思っているより世界は複雑だ」 テロの拡大、中国の覇権拡大と、国際秩序は混とんとし不透明感を増している。「大国の興亡」の著者で、米エール大学のポール・ケネディ教授(歴史学)に、国際秩序の現状などについて聞いた。 ◇ ――現在の国際秩序をどうみているか ケネディ氏 われわれはかなり無秩序な世界の中に身を置いている。有名なシェークスピアの「ハムレット」に、「今の世の中はタガが外れている」というせりふが出てくる。つまり世界は木のように真っすぐではなく、ねじれているということだ。 世界はイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)、テロという大きな危機に直面している。プーチン大統領の下の「手負いのロシア」による挑戦もある。ロシアの強(きょう)靱(じん)さのほどはわからないが、大きなトラブルメー

    【特別インタビュー】米エール大のポール・ケネディ教授「テロと中露が国際秩序に挑戦している」「大統領候補が思っているより世界は複雑だ」(1/6ページ)
    nashika-ryo
    nashika-ryo 2016/01/03
    “世界というものは、自然に再調整が図られるものだ。”13頁も読まされて結論がコレ。
  • 1