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ステラに関するobata9のブックマーク (6)

  • 死亡事故車の運転席は無人か 急成長テスラ、10の疑問

    米Tesla(テスラ)の電気自動車(EV)「モデルS」で再び死亡事故が起きた。衝突時に運転席が無人だった可能性がある。運転支援システム「オートパイロット」が作動していたかどうかに注目が集まる。そもそも、テスラはどんな企業で、どのようなEVや技術を有する企業なのか、知っておきたい項目をまとめた。 Q1:今回の事故はどのようなものか? 複数の米メディアによると、米国テキサス州ヒューストン北部で2021年4月17日夜、モデルSが木に衝突して炎上する事故が起き、乗員の男性2人が死亡した。地元警察によると、死亡した2人のうち1人が助手席、もう1人が後部座席に座っており、衝突時に運転席が無人だったのは、ほぼ確実だという。事故を起こした車両は19年型のモデルSで、木に衝突する前に高速でカーブを走行していた。 オートパイロットが作動していたかどうかは調査中である。ただし、テスラCEO(最高経営責任者)のE

    死亡事故車の運転席は無人か 急成長テスラ、10の疑問
  • 自動運転半導体、「ドヤ顔」テスラと焦るエヌビディア

    自動運転半導体、「ドヤ顔」テスラと焦るエヌビディア
  • トップブランド参入で超激戦を迎えるEV市場

    2018/10/11 11:28 EVが普及していないので問題になっていませんが、中国において充電インフラがどれくらい不足しているか、あるいはどのような充電インフラを整えようとしているかも分析していただければありがたいです。 2018/10/11 10:10 BMWはi3・i8のほか、 PHEVを3・5・7シリーズにも用意している。 (Xシリーズにもミニブランドにもある) 日のメーカーはEVやPHVをほぼ一車種ずつしか出していない。 HVが豊富で強いのは分かるが、 EV・PHVの選択肢が少なすぎるのではないか。 電池代が高額なので高級車に適用しやすいのであれば、 レクサスあたりでラインナップを増やしても良さそうである。 (FCVなんかもう終わってるでしょう) 2018/10/11 08:49 生産地獄から物流地獄のテスラ。 上海工場が稼働したらさらに地獄が増えるでしょう。 マスク氏はEV

    トップブランド参入で超激戦を迎えるEV市場
  • 物流地獄を認めたテスラとマスクCEOの今後は?

    私は自動車メーカーで働いていた。各社とも新人には、数カ月、あるいはそれ以上のライン研修を課す。ラインでクルマの部品を組み付けたり、検査したり、あるいは出荷を手伝ったりする。私も例外ではなく、ひたすら内装のパーツを組み付ける仕事をした。 設計者にとってみれば、現場の苦労がわかれば、よりよい設計をしようとする。調達・購買ならば、現場に迷惑をかけないように努めようとする。品質担当であれば、一つの不良品がいかに大きな影響を与えるかがわかるため、品質問題撲滅に努めようとする。 ラインで働いていると、たった数秒であってもラインを止めることがいかに損失かがわかる。自分がミスをしてラインを止めてしまうと、全員の動きが止まるのだ。そのぶんもコストが垂れ流される。自動車工場の場合は、数十秒で1台ずつ完成していく。その秒数ぶんを止めてしまうと、年収分のコストが無駄になる。 工場の資材係は、出社時に、ラインが止ま

    物流地獄を認めたテスラとマスクCEOの今後は?
  • テスラはサプライヤーにここまで要求するのか?

    以前、私が企業の調達・購買部門に勤めているとき、取引先に一時金を求めることがあった。これは小売業では、仕入割引金、割戻金、販売協賛金、などと呼ばれる場合がある。つまり、バックマージンだ。仕入れる、調達する代わりに、いくばくかのお金をバックしてもらうようにお願いする。 これが不思議だった。そもそも仕入れる側は対価を支払って、モノを購入する。だから、商品の流れは、仕入先→買い手、だ。そして、つねにお金の流れは、買い手→仕入先、のはずだ。それなのに、なぜお金が、仕入先→買い手、に流れるのか。それならば、商品をそもそも割引して販売すればいいではないか。 ただ、やっているうちに、複雑な事情があるとわかった。一つ目は、もはや慣習としかいえないものだ。買い手の企業がノルマとして徴収する民間税のようなもので、買い手の顔を立てるために存在する。 そして二つ目は、一時金として払ったほうが、製品価格を下げなくて

    テスラはサプライヤーにここまで要求するのか?
  • テスラが抱える三重苦、経営危機に陥る?

    2018年度がスタートした。新たな企業戦略や企業方針策定のもと、チャレンジングな展望を進めるところ、着実な事業拡大を標榜するところ、保守的な戦略で安定を求めるところ――など各社各様であろう。 そんな節目の時期に、いろいろな事態が生じている。自動車業界では自動運転と電動化を両輪として、激しい開発競争が繰り広げられている。そういう状況下でカリフォルニア州では、米テスラの自動運転車両が3月23日に死亡事故を起こした。運転支援機能であるオートパイロットが作動している中での死亡事故とされている。この事故は世界に衝撃をもたらした。 この事故をどのように考えるべきなのか。日米欧のトップブランド各社が自動運転の開発に余念がない。それだけに留まらず、世界の大手自動車各社が自動運転を巡って覇権争いの状況を呈しつつある。そんな中での事故だった。 テスラが実証した自動運転覇権争いの弊害 2016年8月、米フォード

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