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ノキアに関するobata9のブックマーク (5)

  • 日本企業の5G導入度は「最も進んでいるレベル」

    ノキア(Nokia)は2020年10月12日、5G(第5世代移動通信)関連の動向をまとめたレポート「5G Business Readiness」で、5G関連の産業が2030年までに世界のGDPを8兆米ドル押し上げる可能性があると発表した。また、日企業の5G導入が世界的に見て進んでいることも明らかになった。 同レポートはノキアとノキアベル研究所(Nokia Bell Labs)が発行したもの(調査はSapioが行った)。オーストラリア、フィンランド、ドイツ、日、サウジアラビア、韓国、英国、米国の8カ国において、6つの産業部門*)の技術購入意思決定者1628人に対しアンケートを実施した。 *)6つの産業部門:エネルギー/公共インフラ、鉱業、製造業、公共部門、医療、運輸 5G Business Readinessでは、5Gの導入の状況や投資計画の他、5Gを使ったイノベーションなどに対する国別

    日本企業の5G導入度は「最も進んでいるレベル」
  • 【速報】ノキア・ジャパン,携帯電話機用2次電池の事故について緊急記者会見を開催

    フィンランドNokia社の日法人であるノキア・ジャパンは2007年8月24日,携帯電話機向けのリチウムイオン2次電池パック「BL-5C」で発生した火災事故に関して緊急記者会見を開催した(図1,2,3)。ノキア・ジャパンはこの件を8月14日に公表し,BL-5Cの無償交換を始めている(関連記事1,同2,同3)。会見に登壇したノキア・ジャパン 代表取締役社長のTyler McGee氏は,今回の電池パックに関する報告書を経済産業省に日提出したことを明らかにし,日で起きた2件の不具合についてその発生から無償回収を発表するまでの経緯を説明した。 同氏によると1件目の不具合は7月28日に大阪で起き,7月30日に通信事業者を介してノキア・ジャパンに報告が入ったという。翌日の7月31日,ノキア・ジャパンは1件目の不具合についてNokia社の地域管轄部に連絡し,同日ノキア・ジャパンで調査チームを結成し

    【速報】ノキア・ジャパン,携帯電話機用2次電池の事故について緊急記者会見を開催
  • 松下製電池パック回収とグループ経営の潜在リスク - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    松下製電池パック回収とグループ経営の潜在リスク 今回は、ノキアの携帯電話に使われている松下電池工業製電池パックの回収問題を取り上げる。最近の松下電器グループ製品の修理回収問題には、テレビで謝罪広告が繰り返し流れた「FF式石油暖房機(松下電器産業、2005年)」のほかに、パソコンのバッテリー(同、2006年)、卓上型器洗い乾燥機(同、2005〜2006年)、マッサージチェア(松下電工、2006〜2007年)などがある。 リチウム電池問題は、松下電器に留まらず、その製造工程での脆弱さの克服も含め、経済産業省が指導に動き、業界団体も自主規制の方向となっている。 多くの製品を出荷し、そのうちのどの程度が不良品で、どの程度が重大なリスクを引き起こすか、また、リスクの芽が顕在化したとき、どの段階で、どう公開するかの問題が横たわる。 ただし、これだけ色々な問題が発生すると、グループ企業を含めた

  • 「とにかくすぐに欲しい技術」,Nokiaが新たな近距離無線規格「Wibree」を語る

    会見にはNokia社CTOのTero Ojanpera氏や,ノキア・リサーチセンター東京 所長の中川義克氏,そしてWibreeのライセンスを担当するHarri Tulimaa氏が参加した フィンランドNokia Corp.は2006年10月26日,都内で記者説明会を開催し,同社が先日発表した新しい近距離無線規格「Wibree」について説明した(Tech-On!の関連記事)。 Wibreeは,Nokiaの研究開発部門が開発した無線技術。携帯電話機や腕時計,各種センサなど携帯機器を搭載対象とする。データ伝送距離が10mほどで最大データ伝送速度が1Mビット/秒とBluetoothにそっくりだ。ただし伝送仕様を簡略化することで,消費電力をBluetoothの最大1/10に低減できると主張する。既に仕様をほぼ策定済みであり,早ければ2007年末にも対応機器が登場する見込み。「多数のメーカーで標準化を

    「とにかくすぐに欲しい技術」,Nokiaが新たな近距離無線規格「Wibree」を語る
  • 社会理念にまで昇華したノキアの広告コピー - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    社会理念にまで昇華したノキアの広告コピー 90年代の後半だっただろうか、携帯電話時代を迎えた中国の主要都市部では、携帯電話会社の広告が一番目立つ場所を占領していた。深センを訪れた私は、道路の両側に立つノキアの広告をい入るように見つめていた。そこに書かれているキャッチコピーに心引かれたのだった。「科技、以人為」。科学技術は人を以って(もって)(もと)とする、という意味だ。 「以人為」という表現は約2500年前の春秋戦国時代の斎国宰相であった管仲が言った言葉「夫覇王之所始也、以人為」(人をもとにしたからこそ、はじめて王になることができた)が最初であるとされている。しかし、当時は中国人でもこの言葉を知っている人は少なかった。 製品の先進性や高級感などをアピールする広告がはんらんするなかで、このキャッチコピーは清らかな泉の水のように心に染み込んだ。森、湖、山を連想させ、木材、鉱物の

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