アンゾフの成長マトリクスは、将来の成長に向けて、事業や製品をどのように進化させていくかを検討するためのフレームワークです。社の製品や事業が現在どの位置にあり、将来的にどの領域に移動していくべきかの戦略策定を行う際に役立ちます。 このフレームワークは「製品」と「市場」の2つの軸で構成され、それぞれを「既存」と「新規」に分類した4象限で表現されます。
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新生ハンズが地方に大量出店? 「王者」カインズの東急ハンズ買収から見える、意外な未来:ニトリの背中も見えてきた(1/4 ページ) 2021年末、東急不動産ホールディングス(HD)のグループ企業であった東急ハンズ(以下、ハンズ)が、ホームセンター最大手カインズの傘下入りを発表した。大都市生活における「住まいと住生活・手づくり関連の製品・道具・工具・素材・部品の総合専門小売業」として歴史も長い同社には思い入れのあるファンも多く、この会社がM&Aの対象となったことは、大きな話題となった。ただ、業績をひもとけば、その経営は決して楽ではなかったようだ。 コロナだけではない、業績不調の原因 次の図表は、ハンズの決算公告から抜粋した業績データだ。 16年~20年3月期の売り上げはほぼ横ばいで推移していたが、21年3月期は緊急事態宣言による商業施設の営業規制などの影響を受け、大幅な減収となった。経常利益は
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