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市場動向とAppleに関するobata9のブックマーク (5)

  • TSMCも? 米中貿易摩擦で業界は過剰在庫に直面か

    TSMCも? 米中貿易摩擦で業界は過剰在庫に直面か:鍵を握るHuaweiApple(1/2 ページ) TSMCと、同社を担当するアナリストたちは、エレクトロニクス業界のサプライチェーンで過剰在庫が生じているとの認識で一致している。しかし、両者の見解はここから分かれるようだ。 TSMCと、同社を担当するアナリストたちは、エレクトロニクス業界のサプライチェーンで過剰在庫が生じているとの認識で一致している。 しかし、両者の見解はここから分かれるようだ。 TSMCのチェアマンを務めるMark Liu氏は、2020年6月9日(台湾時間)に開催されたプレスイベントにおいて、「当社が以前に発表した2020年業績予測に変わりはない。2019年の設備投資費は149億米ドルだったが、2020年には150億~160億米ドルに増やす予定だ」と主張する。 また、TSMCにとっての最大顧客であるAppleに関しては

    TSMCも? 米中貿易摩擦で業界は過剰在庫に直面か
  • アップル、2008年はフラッシュメモリの注文を削減か--アイサプライ報告

    iSuppliは米国時間2月20日、Appleがフラッシュメモリの納入業者に対して、2008年はフラッシュメモリの使用量を減らす計画であると通知し始めていると報告した。Appleはいまも2008年は2007年と比べてフラッシュメモリの購入量を27%増やす計画を立てているが、Appleの納入業者とiSuppliは増加分が32%程度になると予測していた。 iSuppliによると、Appleは自社製品を製造している企業の中ではフラッシュメモリの購入量が3番目に多い。したがって、もしAppleがせきをすると、フラッシュメモリ市場が風邪を引くことになる。いくつかの納入業者は、フラッシュメモリ購入の鈍化と機器に対する支出の増加が重なると、第1四半期には損失を計上することになると見られている。 Appleは1月に堅調な財務結果を報告しているが、2007年暦年の第4四半期のiPodの出荷量は予想を下回った

    アップル、2008年はフラッシュメモリの注文を削減か--アイサプライ報告
  • アップルのiTV登場に思うこと

    楽曲ダウンロードで先鞭をつけたApple Computerがついに映画配信サービスを開始した。米国ではブロードバンド環境が貧弱にもかかわらず、そうそうたるプレーヤーが、映画などハイクオリティ映像配信に躍起になっている。が、一方でブロードバンド大国である日では映像配信は極めて貧弱な状況が続いている。共通点は「リビングルームを目指せ」なのだが・・・。 iTVでリビングルームへリーチするApple 9月12日(米国時間)、AppleiTunes Storeでの映画販売と2007年初めのiTV発売によってリビングルーム侵攻を宣言した。とはいえ、すでにCNETの記事やコラム(例えば、CNET坂和さんの「アップル「iTV」発表への7つの疑問」など)でも多く指摘されているように、Appleの映像コンテンツ配信サービスのサービスレベルは、ブロードバンドとは言えども「ダウンロードに30分かかる」米国向け

    アップルのiTV登場に思うこと
  • 【決算】Appleは史上2番目の好決算,「Intel Macへの移行は円滑」

    Apple Compuer, Inc.は,2006年7月1日締めの四半期決算を発表した(発表資料)。売上高は対前年同期比24%増の43億7000万米ドル,純利益は同48%増の4億7200万米ドル。売り上げ,利益ともに2005年10月~12月期(Tech-On!関連記事)に次ぐ好業績となった。ただし直前の2006年1月~3月期と比べると売上高の伸びは0%で,特に日市場では17%減と不振だった。「日のパソコン市場全体が前期に比べて落ちた。前年同期と比べると日市場の売上高の伸びは14%で,全社の24%より低い。今後は大きく伸びると期待している」(Apple社)。 パソコン「Macintosh」シリーズの出荷台数は対前年同期比12%増の132万7000台,携帯型音楽プレーヤ「iPod」シリーズの出荷台数は同32%増の811万1000台だった。同社CEOのSteve Jobs氏は,「この四半

    【決算】Appleは史上2番目の好決算,「Intel Macへの移行は円滑」
  • アップルコンピュータ誕生から30年--盛衰を振り返る

    Steve JobsとSteve Wozniakの両氏は1970年代に、カリフォルニア大学バークレー校(UCB)の学生寮の各部屋を回り、「ブルーボックス」というタダで長距離電話をかけられる電子機器を売っていた。 ハイテク業界にとって幸いなことに、2人は心を入れ替えてコンピュータを作り始めた。 創業30周年を迎えたApple Computerは、ちっぽけな新興企業から有名企業へと成長し、またコンピュータだけでなくデジタル音楽プレイヤー「iPod」のメーカーとしても同じくらいよく知られる文化的な象徴となった。 Microsoft Researchの責任者を務めるRick Rashid氏によると、「ハイテク業界は変化がすべてであり、そのなかで生き残れる会社はどこでも生まれ変わっている。30年生き残った企業というのは、普通というよりむしろ例外的な存在であり、それだけで賞賛に値する」という。Rash

    アップルコンピュータ誕生から30年--盛衰を振り返る
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