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航空機とJAXAに関するobata9のブックマーク (2)

  • 「晴天乱気流」の航空機事故防げ!JAXAが開発した「ドップラーライダー」の実力 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    乱気流は航空機の安全運航を妨げる要因の一つである。強い乱気流は時に1G以上の上下加速度変化をもたらし、シートベルト非着用の乗員・乗客の体を一時的に浮き上がらせ、壁や天井への激突により重傷・死亡事故を引き起こす。 邦における大型航空機事故(2001―20年)を例に取ると、全事故数60件のうち乱気流由来の事故は実に半数以上の38件を占める(国土交通省運輸安全委員会の航空事故調査報告書を基に集計)。 プロペラ機で比較的低高度しか飛べなかった時代には、積雲や積乱雲のない高高度域では乱気流には遭遇しないと考えられていた。しかしジェット機による高高度飛行が可能になると、実際には雲がなくても乱気流に遭遇することがあると分かった。この種の乱気流は雨雲を伴わないことから「晴天乱気流」(CAT:Clear Air Turbulence)ともよばれ、現在旅客機への搭載が義務づけられている気象レーダーでは検知す

    「晴天乱気流」の航空機事故防げ!JAXAが開発した「ドップラーライダー」の実力 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
  • SUBARUの航空機生産を支える1人の男と「QlikView」

    試作を経て設計が決まってしまえば、一気に大量生産へと進む自動車とは異なり、少量生産になりやすい航空機は、開発と量産の境目が曖昧になり、設計図が次々と変わっていくと野中さんは話す。 「私も10年くらい前には、防衛省関係のプロジェクトに関わっていました。航空機の開発は5年や6年といった、非常に長いスパンで行われますが、その工程は予定よりも大体遅れてしまうんです。テストの結果、ある部分が強度不足だったと分かれば、全体の設計を見直しますし、それに伴って必要な部品も変わります。情報が絶えず変化するので、何がどう遅れているのか、どの程度遅れているのか、何か手を打たないといけないのか、といったことを定量的に把握するのが難しいのです」(野中さん) 絶えず状況が変化するうえ、情報が部署ごとにバラバラに散らばっており、情報伝達がうまくいかないことも大きな問題だった。例えば、資材部が設計情報を元に部品を発注した

    SUBARUの航空機生産を支える1人の男と「QlikView」
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