タグ

言葉に関するobata9のブックマーク (3)

  • 「ですから…」の一言が、ふつうのお客様をモンスターに変える!?

    現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書 「ふつうのお客様」が簡単にモンスター化する! インターネットの広がりなどによりクレームが悪質化する中、対応はマニュアル頼みだったり、その場しのぎだったりするのが現状で、まじめに対応しようとすればするほど墓穴を掘って心が折れてしまう人もいる。大阪府警に十数年、その経験を生かし民間企業に転職後、クレーム対応に20年近い実績をもつ第一人者が、最新刊の第1章から、どんな現場でも使える基の行動原則を示す。 バックナンバー一覧 大きな反響を呼んだ2014年3月の『現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書』の連載の続編が登場! 5回までの連載はクレームに対する基原則を中心に解説したが、第6回からは悪質度の異なる様々なクレーム事例を紹介し、具体的にどう対応すればよいか、ポイントをいくつか抜粋する。今回は善意のお客様をキレさせ

    「ですから…」の一言が、ふつうのお客様をモンスターに変える!?
  • 「了解」は失礼か? NHKまで取り上げた日本語のマナーの疑問を、ブロガーたちはどう考えたんだろう - 週刊はてなブログ

    Sculpture: OMG LOL by Michael Mandiberg / Eyebeam Art + Technology Center Open Studios: Fall 2009 / 20091023.10D.55420.P1.L1. / SML by See-ming Lee 李思明 SML, on Flickr 国民の祝日である2月11日(火)、NHK NEWS WEBに掲載されたこんな記事が話題になりました(NHKのサイトでは元記事へのリンクがなかったので補っています)。 ネットで話題になっているのは「『了解』は失礼か?」というタイトルのブログ記事で、この記事に反応して「「目上には『了解』ではなく『承知』を使う」は誤用」というタイトルのブログ記事も注目を集めました。 職場の上司や先輩など目上の人に「了解」ということばを使うことが、失礼に当たるかどうかについていろいろな

    「了解」は失礼か? NHKまで取り上げた日本語のマナーの疑問を、ブロガーたちはどう考えたんだろう - 週刊はてなブログ
  • 不死鳥のごとくよみがえるには――ルー語に学ぶリバイバル術

    品の偽装事件が次々と報道されていく。ボクシングや大相撲など、メディアの偏向報道も批判が高まる。そんな逆境、バッシングをチャンスへと切り替える手立てはあるのか…。 オルタナティブ・ブロガーは、ITの時事ネタを、独自解釈で発信している。 ビジネスの世界でルー語? 今年ブレイクしたものの中に、「ルー語」というのがあるのをご存じだろうか。これは、タレントのルー大柴がふだん使っている英語と日語のちゃんぽんのこと。ルー語変換のサイトを利用すれば、簡単に文章やWebページをルー語に変換できるのだ。例えば、「今日は会社のサーバが不調だ」をルー語変換すると、「トゥデイはカンパニーのサーバがバッドコンディションだ」という具合である。 ルー大柴がテレビなどに出始めた初期から見ている筆者からすれば、相変わらずだなぁと思うことしきりだが、その時代を知らない若い世代に、ウケているようだ。そういう人たちを、いまでは

    不死鳥のごとくよみがえるには――ルー語に学ぶリバイバル術
  • 1