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音声に関するobata9のブックマーク (4)

  • AI音声を聞きすぎると子供はバカになる? 知性の原点は「生成コンテンツ」が創り出せない「ゆらぎ」 | JBpress (ジェイビープレス)

    「候補者は初日から喉を枯らして演説、声が出なくなってしまう。でもこれからは、自分の声をAIに記憶させて喋らせれば、喉を枯らさなくてもすむ。さて、次世代を最初に征するのは誰か?」 こういった内容でしたが、「これでは何回出馬しても落選確実」と、専門の観点から微笑ましく観察させてもらいました。 現在のAIが合成する音声は、ヒトの記憶に残りにくいのです。 AIで執拗に名前を連呼しても、ちっとも聴き手の印象に残らなかったら、選挙戦を制するのは難しいでしょう。 今回はそのメカニズムを、東京大学教養学部の1、2年生に講義するのと同じ水準で解説してみましょう。 なぜ久米宏の話術は記憶に残るのか? 分かりやすい例として、すでに50年近く前のテレビですが、昭和のヒット番組「ぴったし カン・カン」(TBS系列、1975-1986)と、典型的な合成音声の例としてアスキーアート動画「ゆっくりしていってね」冒頭の決ま

    AI音声を聞きすぎると子供はバカになる? 知性の原点は「生成コンテンツ」が創り出せない「ゆらぎ」 | JBpress (ジェイビープレス)
  • 「クラブハウス」の狂乱が日本に残したもの

    米中と比べ、「聴く文化」は日にはまだ浸透していない。米調査会社のリポートを見ても、日で少なくとも月に1回ポッドキャストを開く人口は米中の3分の1にすぎない。 この状況を一変させたのが2021年初頭に日で巻き起こった音声SNSClubhouse(クラブハウス)」ブームだ。招待制も相まって熱狂の渦を巻き起こした。数カ月で騒ぎは沈静化したものの、「聴く習慣」を日にもたらした効果は大きい。 コロナ禍で働き方が多様化し、リモートワークが一気に普及した点も音声市場にとって追い風となっている。長時間にわたるオンライン会議やデスクワークで、「目の疲れ」が慢性化しているためだ。 日に「聴く習慣」が根付き、「聴く文化」へと昇華していくためには良質なコンテンツは欠かせない。音声メディア「Voicy(ボイシー)」を運営するVoicy代表取締役最高経営責任者の緒方憲太郎氏による著書『ボイステック革命 ~

    「クラブハウス」の狂乱が日本に残したもの
  • 聞こえ始めたVoiceTechの鼓動

    2021年初頭、Twitter(ツイッター)の音声版ともいわれる「Clubhouse(クラブハウス)」が日市場を席巻したのは記憶に新しい。その後、クラブハウスの勢いは急激に失速したものの、多くの人が改めて「音声」が秘める力に気づいた。 テクノロジーはメディアが一方的に情報を発信する環境を一変させた。ツイッターは文字、YouTubeは動画という手段で、個人による情報発信を可能にした。もちろん、音声もまた、比較的古くからポッドキャストなどの情報発信手段はあったものの、利用は一部にとどまっていた。 だが、2019年には音楽ストリーミングサービスを手がけるスウェーデンのSpotify(スポティファイ)がポッドキャスト関連企業の米Gimlet Media(ギムレット・メディア)と米Anchor(アンカー)を買収。今年に入ってからは米ツイッターが、同じくソーシャルポッドキャストサービスを手がける米B

    聞こえ始めたVoiceTechの鼓動
  • “しゃべる色紙”発売

    トッパン・フォームズはこのほど、音声を繰り返し録音・再生できる色紙「おはなししきし」と伝言板「でんごんぼーど」を発売した。 それぞれ、IC録音装置、スピーカー、電池を内蔵。約20秒間の音声を、約300~400回繰り返し録音・再生できる。表面の録音ボタンと再生ボタンで操作する。 色紙は、一般の色紙と同じような見た目で、表面は白く、金色のふち取りがされている。卒業記念の寄せ書きや有名人のサインを音声付きで残すといった使い方を想定。上書き録音を防止できる機能も装備した。 でんごんぼーどは、音声の録音・再生のほか、ホワイトボードのように繰り返し文字などを書いたり消したりできる。家庭で使えば、家族などへの伝言を文字と音声で残しておける。

    “しゃべる色紙”発売
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