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![CycloTech、サイクロローターの技術デモ機eVTOL「Bumblebee2.0」の屋外飛行を開始](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d4c6e9df0a32acd64c377ac28d33fe3e531e4fbe/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fd2llikhal5te33.cloudfront.net%2Fwpdronenews%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F09%2F230921_cyclotech_top.jpg)
トラックドライバー不足で物流の停滞が懸念される「物流の2024年問題」が迫ってきた。解決に向けた取り組みは、荷主企業や物流関連設備メーカー、IT企業などにも広がってきた。こうした非運輸事業者の動きにフォーカスし「設備・施設の高度化」「モーダルシフト」「デジタル化」の三つのテーマでリポートする。(特別取材班) 【設備・施設の高度化】無人リフト・パレタイズ導入 レンゴーは26年度までに八潮第二流通センター(埼玉県八潮市)の倉庫を自動化する。原紙1―2トンを運搬できる無人自動クランプリフトを24時間稼働し、夜間作業を軽減する。これに先立って24年度中に無線識別(RFID)タグを活用する製品管理システムを整備する。段ボール原紙出荷にあたるドライバーの待機時間で従来比50%削減を目指す。 王子ネピア(東京都中央区)は24年6月から愛知県、徳島県の工場でパレタイジング設備を稼働する。東京都内の工場に続
2024年4月からトラックドライバーの残業が年間で960時間に制限される「2024年問題」まで半年となる中、その影響が出始めている。信用調査大手2社の調べによると、23年1―9月期の道路貨物運送業者の倒産件数はすでに例年を大幅に上回った。燃料価格の上昇、ドライバー不足、コロナ緊急融資の返済などが要因だ。政府は物流革新緊急パッケージで対策に乗り出したが「足元の中小零細の倒産は止まらないだろう」(帝国データバンク)と見る向きもある。(編集委員・板崎英士) 帝国データバンクの調べによると、23年1―9月の道路貨物運送業者(トラック運送、宅配便)の倒産件数は220件で、前年同時期の169件を大幅に上回った。200件を超えるのは軽油価格が大幅に上昇した14年以来9年ぶり。倒産理由は燃料などの物価高が82件、人手不足が28件だ。 東京商工リサーチの調べでも、同期間の倒産件数は234件。前年同期は174
トヨタ自動車は25日、2023年度下期から1次部品物流事業者に対して支払う輸送料の引き上げを実施すると明らかにした。トヨタが輸送ルートを手配し、異なる部品メーカーの荷物を混載する「引き取り物流」を手がける業者が対象で、まずは東海地区で実施する。働き方改革に伴う残業規制でドライバーや輸送力の不足が懸念される、物流の2024年問題に対応し、ドライバーの待遇向上を図る。 完成車物流については、すでに22年度下期から価格見直しを始めた。引き上げ率は各物流会社や配送ドライバーごとの残業状況などを聞き取りしながら、個別に決めていくという。 トヨタは20―30の物流会社と直接取引している。引き取り物流は19年から始めており、全国で1000カ所の集荷拠点のうち4割で実施している。東海地区での適用率も約4割で、できるだけ早期に全拠点への展開を進める。主要な生産拠点があり引き取り物流の体制が完了している東北・
次世代の船舶燃料「グリーンメタノール」を製造する世界初の年産1万トン級の量産プラントが、遼寧省大連市の長興島に建設される。 浙江省の国有エネルギー企業の浙能集団と国有造船大手の中国船舶集団傘下の大連船舶重工集団が6月27日、同プロジェクトに関する戦略提携の覚書に調印した。総投資額は6000万ドル(約86億円)を見込み、2023年8月からプラントの建設に着手、2024年6月の稼働を目指している。 (訳注:グリーンメタノールは、風力発電や太陽光発電などの再生可能エネルギーから得られた電力で製造した水素と、火力発電所や石油化学プラントなどから回収した二酸化炭素[CO2]を合成して作られる) プロジェクトの主たる推進役は、浙能集団の子会社で船舶用エンジンの脱硫システムを手がける浙能邁領環境科技だ。同社は今回のプロジェクトを通じてグリーンメタノールの量産技術を確立し、2024年後半に年産50万トンの
物流業界の3つの課題についてローランド・ベルガーの小野塚征志パートナーに解説してもらう企画。最後のテーマは「サプライチェーンの未来」だ。 川上から川下までの供給のプロセスであるサプライチェーン。これは企業単独ではなく、調達先や納品先の事業者と連携して形成されている。今、この産業構造が大きく変わろうとしている。デジタル技術の進化による物づくりのマスからカスタマイズへの転換、顧客ニーズの変化などの環境がそれを加速させている。 従来型のサプライチェーンはどのように変わっていくのか。その方向性と具体的な動きについて、小野塚氏に語ってもらった。前編では「サプライチェーンの構造がどのように大きく変わるのか」についてだ。(まとめ/西岡克) <小野塚征志氏に聞く「物流業界の課題とその解決策」> ■「2024年問題」への対応、物流業界と荷主は何をすべきか? ■小野塚征志氏が語る「物流業界はサステナビリティに
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中国とヨーロッパを結ぶ国際貨物列車「中欧班列」で大渋滞が発生している。新疆ウイグル自治区とカザフスタンの国境にある阿拉山口やコルガス、内モンゴル自治区とロシアの国境の満州里、黒竜江省とロシアの国境の綏芬河などの国境検査場に列車が滞留。中国各地の貨物ターミナルでは、中欧班列の貨物の積み込みを一時中断する事態になっている。 最大の原因は今冬の悪天候だ。「ここ数週間、新疆ウイグル自治区はたびたび暴風雪に見舞われている。阿拉山口やコルガスを経由する列車では貨物積み替えの作業効率が著しく低下し、(国境通過までにかかる時間が)通常より1週間ほど長くかかっている」。物流大手の京東物流で国際列車事業の責任者を務める楊欽氏は、そう解説する。 それだけではない。2022年に起きた貨物の流れの大きな変化も、渋滞に拍車をかけている。「ロシアのウクライナ侵攻と西側諸国の対ロシア制裁の影響を受け、中欧班列は2022年
スマホで購入した商品が、翌日には届く――今や当たり前になった光景も、数年後には見られなくなる可能性がある。日本ロジスティクスシステム協会の報告書によれば、2030年には「荷物の3割」が届かない状況にあるという。 迫りくる「物流クライシス」に日本人はどう対応すべきなのか? 累計100万部を突破したジャーナリストの河合雅司氏の『未来年表』シリーズ最新刊『未来の年表 業界大変化』より一部抜粋してお届けする。(全2回の2回目/前編を読む) やや複雑な「物流クライシス」 日本国内のトラック輸送が“破綻の危機”に瀕(ひん)している。需要が輸送能力をオーバーしているためだ。物流は「経済の血液」とも称されるだけに、機能不全を引き起こすことになれば日本経済にとって致命傷となる。 物流クライシスはやや複雑だ。人口減少で国内マーケットの縮小に頭を悩ませる業種が多い中、「輸送能力をオーバーするほどの需要があるとい
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