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2024年問題に関するobata9のブックマーク (8)

  • 「2024年問題は完全に解決した」――三重県の中小運送会社が進めた、驚きの改革

    「2024年問題は完全に解決した」――三重県の中小運送会社が進めた、驚きの改革:若手がどんどん集まる(1/3 ページ) 「2024年問題は、当社では完全に解決しました」 そう話すのは、三重県亀山市の運送会社、カワキタエクスプレスの川北辰実社長だ。 川北社長は自社を「保有車両は25両。トラック事業者では平均的な規模の中小企業」と紹介する。ただし、同社には平均的ではないポイントが一つある。カワキタエクスプレスの最大の特徴は、社員の平均年齢が29.9歳と若いことだ。 カワキタエクスプレスが2024年問題に迅速に対応できたのは、およそ15年前から若年層を採用のターゲットとし、若い人に振り向いてもらえる働き方を徹底して実現してきた結果だと川北社長は説明する。

    「2024年問題は完全に解決した」――三重県の中小運送会社が進めた、驚きの改革
  • 今さら聞けない「物流2024年問題」のウラ側 根本解決はできるのか?

    今さら聞けない「物流2024年問題」のウラ側 根解決はできるのか?:働き方の「今」を知る(1/3 ページ) 少子高齢化が年々進み、今後さらに生産年齢人口の減少が見込まれている。そんな中で、働く人がそれぞれの事情に合わせた多様な働き方を選択できる社会を実現し、労働生産性を向上させることを目的とした働き方改革が進められている。 政府は2018年に長時間労働の是正、多様で柔軟な働き方の実現、雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保などを目的とし、「働き方改革関連法」を公布。1947年に制定された労働基準法を70年ぶりに大きく見直した。 史上初めて労働時間に上限規制を設けたり、有休取得を義務化したりするなど、改革は順次施行され、国を挙げて労働環境改善に取り組んでいるところだ。 そんな中、昨年末頃からさまざまなメディアで「2024年問題」が取り沙汰されるようになった。これは2024年4月から、働き方

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  • 医療器材物流アウトソーシング市場、2022年度は1250億円で堅調に推移

    矢野経済研究所は、国内の医薬品、医療器材物流アウトソーシング市場に関する調査結果を発表した。同市場は堅調に推移しており、2022年度の市場規模は前年度比6.8%増の1250億円だった。 矢野経済研究所は2024年2月28日、国内の医薬品、医療器材物流アウトソーシング市場に関する調査結果を発表した。 国内医薬品、医療器材のメーカー物流アウトソーシング市場は、医薬品や医療器材の出荷量や物流関連企業などへの委託率が増加したこと、委託業務範囲が拡大したことなどを受け、堅調に推移している。2022年度の同市場規模は、受託企業売上高ベースで1250億円だった(前年度比6.8%増)。2013年度と比較すると約1.6倍に伸びている。 近年、医薬品の物流アウトソーシングサービスは、輸配送部分を含めた管理から納入までのトータルプロセスや品質が重視される傾向にあり、堅牢な輸配送ネットワークが求められる。 また、

    医療器材物流アウトソーシング市場、2022年度は1250億円で堅調に推移
  • いすゞ・日野自…「普通免許対応トラック」相次ぎ投入、勝負の分かれ目は? ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    運転手の時間外労働規制強化によって輸送能力が不足する「物流の2024年問題」の解決に向け、トラックメーカーが物流事業者の人材確保に寄与する車両を相次いで投入している。いすゞ自動車は5日、車両総重量(GVW)を3・5トン未満に抑え普通免許で運転できる小型トラックの電気自動車(EV)モデルを発売した。24年夏をめどにディーゼルエンジン車も追加予定。日野自動車も同等のGVWのEVタイプを22年に投入済み。個々の強みをいかに訴求できるかが需要取り込みの勝敗を分けそうだ。 いすゞ/EVモデル 発売 普通免許で運転可能な小型トラックについてはGVW3・5トン未満、最大積載量2トン未満などの要件が法律で定められている。 今回いすゞが投入する小型トラック「エルフミオEV」は、顧客の用途に合わせあらゆる部品やデバイスなどの組み合わせを可能にする開発手法「I―MACS」を用い、従来のディーゼル車とほぼ同じ架装

    いすゞ・日野自…「普通免許対応トラック」相次ぎ投入、勝負の分かれ目は? ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
  • 貨物運送の倒産急増、物流「2024年問題」到来待たず… ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    2024年4月からトラックドライバーの残業が年間で960時間に制限される「2024年問題」まで半年となる中、その影響が出始めている。信用調査大手2社の調べによると、23年1―9月期の道路貨物運送業者の倒産件数はすでに例年を大幅に上回った。燃料価格の上昇、ドライバー不足、コロナ緊急融資の返済などが要因だ。政府は物流革新緊急パッケージで対策に乗り出したが「足元の中小零細の倒産は止まらないだろう」(帝国データバンク)と見る向きもある。(編集委員・板崎英士) 帝国データバンクの調べによると、23年1―9月の道路貨物運送業者(トラック運送、宅配便)の倒産件数は220件で、前年同時期の169件を大幅に上回った。200件を超えるのは軽油価格が大幅に上昇した14年以来9年ぶり。倒産理由は燃料などの物価高が82件、人手不足が28件だ。 東京商工リサーチの調べでも、同期間の倒産件数は234件。前年同期は174

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  • トヨタが部品物流「24年問題」で一手、ドライバー待遇改善へ ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    トヨタ自動車は25日、2023年度下期から1次部品物流事業者に対して支払う輸送料の引き上げを実施すると明らかにした。トヨタが輸送ルートを手配し、異なる部品メーカーの荷物を混載する「引き取り物流」を手がける業者が対象で、まずは東海地区で実施する。働き方改革に伴う残業規制でドライバーや輸送力の不足が懸念される、物流の2024年問題に対応し、ドライバーの待遇向上を図る。 完成車物流については、すでに22年度下期から価格見直しを始めた。引き上げ率は各物流会社や配送ドライバーごとの残業状況などを聞き取りしながら、個別に決めていくという。 トヨタは20―30の物流会社と直接取引している。引き取り物流は19年から始めており、全国で1000カ所の集荷拠点のうち4割で実施している。東海地区での適用率も約4割で、できるだけ早期に全拠点への展開を進める。主要な生産拠点があり引き取り物流の体制が完了している東北・

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  • 住宅着工は堅調だが…建設業界は「2024年問題」にどう対応するか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    建設業界は2024年4月に時間外労働の上限規制が適用される。他業種よりも高齢化率が高く、若年層の割合が低い傾向にあり、人手不足の懸念が一層高まっている。この「2024年問題」に対応するべく、各社とも人材の確保・育成の強化を急ぐ。国内の住宅着工需要は堅調だが、これを「うれしい悲鳴」で済ませるのではなく、現場の効率化をいかに進められるかが問われる。(大阪・園尾雅之) 働き方改革関連法により、時間外労働規制が19年から大企業、20年から中小企業で始まった。ただ建設、物流、医療などの業種では元々、長時間労働を前提としていることから、対応に時間がかかるとし、規制開始が5年間猶予されていた。その猶予期間がいよいよ終了する。 積水ハウスは5月、技能工の新規採用を25年度に現状比3・4倍の133人に増やす計画を打ち出した。その上で親方に当たる30代の「チーフクラフター」の年収を最大で現状比1・8倍の約90

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  • 鉄道と競合?ヤマトとJAL「国内航空貨物便」の行方

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    鉄道と競合?ヤマトとJAL「国内航空貨物便」の行方
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