日経メディカル運営の「日本最大級」医師求人メディア。転職支援会社が扱う求人情報のほか、医療機関からの直接求人情報も掲載!
東京商工リサーチは「業績不振に陥った企業では、従業員への待遇も悪化し、従業員の退職が増える。従前通りの業務も維持することができなくなるため、賃上げによる従業員の確保が急務となっている。従業員の離職防止、人材確保には賃上げは避けられない。だが、企業体力以上の賃上げは経営を揺るがしかねず、人手不足への対応は難しい舵取りを迫られている」とコメントしている。 本調査は23年度の全国企業倒産(負債1000万円以上)のうち、人手不足関連倒産(求人難・従業員退職・人件費高騰)を抽出し、分析した。なお、後継者難は対象から除く。 関連記事 「入社祝いで400万円」それでも足りないバス運転手 3つの元凶は? 大阪・金剛バス、なぜ全線廃止に? 自治体の責任と運転手の過酷な勤務実態 大阪府の南東部を拠点とする「金剛バス」が全線廃止。背景には、自治体の責任と運転手の過酷な勤務実態がある……。 格安SIM満足度 「m
産業界で最も多くの二酸化炭素(CO2)を排出するとされる鉄鋼業にとって、脱炭素化は避けて通れない重要課題だ。高炉による製鉄が主体の大手鉄鋼メーカーは、水素を使った直接還元に加え、高炉から電炉への転換といった製鉄プロセスそのものの変革も迫られている。現在、主に高炉で造っている自動車向けの高級鋼などを電炉でも造れるようにするには、従来の電炉の2倍以上の能力を持つ大型電炉を開発する必要があり、大手鉄鋼メーカーは今、そのための技術開発に力を注いでいる。しかし、各社が電炉化の目標を掲げる2030年には、間に合わない可能性があると前出の電機メーカー幹部は言う。一体、どういうことなのだろうか。 半導体工場ラッシュと電炉化の意外な関係性 結論の前に、電炉による製鉄方法について少し説明したい。電炉はアーク炉(電気炉)とも呼ばれ、大きな窯のような炉に原料となる鉄スクラップなどを入れ、電気の力でそれを溶かし鉄を
6月11日にロシアの完全国産旅客機「SJ-100」の飛行試験が始まったと報道された。ロシアは経済制裁に対抗するため、完全なる国産旅客機の開発を進めている。 ロシアが運航する旅客機は、頭数で約85%がボーイングやエアバスなどの輸入旅客機だ。これらの輸入旅客機は経済制裁で整備が困難になっている。 いずれ飛行不能になる。代わりに国産旅客機を投入し、ロシアは航空路を維持するつもりだ。 国産旅客機の生産計画が失敗すれば、輸送力減少に歯止めがかからず全滅に向かう。ロシアの航空路の生き残りは、国産旅客機プロジェクトの成否にかかっている。 しかし、現状を見る限りロシアの国産旅客機生産の見通しは厳しい。このままでは、10年以内にロシアは航空輸送を維持できなくなる可能性が高い。 エネルギー価格高騰により、確かにロシアの経済指標は悪くないかもしれない。しかし、表面に見えない部分で着実に体質の悪化が進行している。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く