タグ

operaとITmediaに関するobata9のブックマーク (3)

  • Opera、任天堂Wii対応ブラウザをリリース

    ノルウェーのOpera Softwareと任天堂は12月19日、任天堂Wii対応のOperaブラウザのトライアル版を、12月22日にリリースすると発表した。トライアル版はWii Shop Channelで無料ダウンロードできる。ダウンロード後、Wii Menu Channelをアクティブにすれば、Web閲覧が可能となる。 ブラウザの最終版は2007年3月に完成する見通しで、6月末まではWiiオーナーに対し無料公開される。それ以降は、Wii Shop Channelで500 Wiiポイントで販売する予定という。

    Opera、任天堂Wii対応ブラウザをリリース
  • 第2次ブラウザ大戦、始まる

    Firefox 2.0、IE 7と立て続けにリリースされた。国内でもLunascapeやSleipnirなどのWebブラウザがバージョンアップを競っている。インターネットそのもの進化に比べ、停滞していたWebブラウザ。しかしタブブラウザ化やRSS対応などが急激に進む中、「Web2.0のプラットフォーム」としてのブラウザに迫る。 「Internet ExplorerはWebブラウザである」──。当たり前に思えるこの言葉の定義は、もう過去のものかもしれない」 ご存知のとおり、インターネットの登場により、我々が手に入れられる情報は飛躍的に増加した。検索可能なWebページはいまや数百億以上、1億以上のWebサイトがネットに存在するといわれている。10年程前には数千万といわれていたので、あっという間に千倍以上に膨れ上がった計算だ。当に途方もないスピードである。 そしてそのWebの世界においてここ最

    第2次ブラウザ大戦、始まる
  • Operaに未パッチの脆弱性

    攻撃者がこの脆弱性を悪用すると、脆弱なブラウザをクラッシュさせたり、システム上で任意のコマンドを実行できてしまう。 仏セキュリティ機関FrSIRTは7月26日、Operaブラウザの脆弱性を報告した。危険度は最も高い「Critical」とされている(注:FrSIRTは26日中に、危険度を4段階の中で最も低い「Low Risk」に引き下げた)。 この問題は、DHTMLエレメントの「background」プロパティに過度に長いURLを設定するとメモリ破損エラーが起きることが原因。攻撃者がこれを悪用すると、ユーザーを不正に細工したWebページに誘導することで、脆弱なブラウザをクラッシュさせたり、システム上で任意のコマンドを実行できてしまう恐れがあるという。 この脆弱性はOpera 9に影響する。Opera Softwareはこれを修正するパッチをまだリリースしていない。

    Operaに未パッチの脆弱性
  • 1