タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

まちづくりと地域経営に関するorionoのブックマーク (1)

  • 政策空間: 地方活性化の鍵は「潜在住民」にあり!-地方が取り入れるべき新しい視点について

    野村 歩(プランナー/株式会社メタミーム) この小論の目的は、衰退する地方において進められる従来型の地域活性化策が直面する限界について確認し、その限界を乗り越えるコンセプトとして「潜在住民」という新たな視点を提出することにある。そして、この「潜在住民」の活性化こそが、地方が町や地域の文字通りの再開発といったハード開発に先行して行うべき「ソフト面での環境整備」である、ということが論のメインの主張となる。 地方の衰退については、あらためてここで詳述する必要はないだろう。少子高齢化に伴い、地方の人口減と高年齢化は加速している。それに加えて、長年にわたる若者世代の都会への流出は、地方の人口ピラミッドをより不安定なものにしてきた。また、こうした地方における働き手世代の減少はそのまま税収減に直結しており、特に長い間地方債や国からの地方交付金に頼ることでなんとか運営されてきた地方行政の財政難は近年ま

    oriono
    oriono 2010/08/26
    【まちづくり】ありそうでなかった視点。「「潜在住民」とは、「過去にその地域に住んでいたなどのつながりがあり、後にその地域を離れたものの、いまも変わらず感情的なつながりを保ち続けている人」のことを指す」
  • 1