@YANA1945 田舎のジャスコは「東京」が再現されている。売っている物も歩いている人の服装も全く同じ。10年前には信じられなかったことだが、今、渋谷の10代のファッションと三重のジャスコのファッションがまったく同じなのだ。これには感動した。 2010-05-03 17:00:31
ファスト風土とか言ってジャスコ批判している人って、今の田舎でジャスコがどんだけ文化的な水準を高めるために貢献しているか知らないでしょう。 「文化」という言葉にはふたつの意味がある、という話を昔聞いたことがあるる。 「未開」の対義語としての「文化」。「文化包丁」「文化住宅」など。 「自然」の対義語としての「文化」。「文化遺産」「文化人類学」など。 「文化的な水準」という言い回しは前者の意味での「文化」に関わるものだと思うが、後者の意味での「文化」についてもし水準を測ることが可能だとすれば、その指標は多様性や独自性などに求められるだろうと思う。その観点からいえば、ジャスコが田舎の「文化的な水準」を高めるのに貢献しているとは言い難い。 「ファスト風土」というキーワードをもとにジャスコ批判をする人に対して、ジャスコが「文化的な水準」を高めていると指摘したところで、拠って立つところが違いすぎて議論が
イオンが来春をめどに傘下の総合スーパー3社を合併する方向で検討を進めていることが27日分かった。店名も現在の「イオン」「ジャスコ」「サティ」の3つのブランドを、「イオン」に統一する。3社の統合により、商品仕入れの一本化や人事、経理など間接部門の合理化でコスト削減を図る。 合併が検討されているのは、「ジャスコ」を運営するイオンリテール(千葉市)、「サティ」を運営するマイカル(大阪市)、「イオン」を運営するイオンマルシェ(千葉市)の3社。平成20年秋のリーマン・ショック以降の消費の低迷や長引くデフレで、流通各社は苦しい経営環境にある。 3社の統合で、現在は別々に行われている3社の商談を一本化し商品調達力を高めることなどで、総合スーパー事業の売上高営業利益率を現在の1%未満から3〜4%程度に引き上げ、収益力を立て直したい意向だ。また、間接部門統合などによる販売管理費の低減などを合わせて年500億
2024年5月7日 第1室にて【江里佐代子展 「截金」人間国宝の金箔装飾の技】を展示しております (2024年6月2日まで) 2024年4月9日 4月の花便りをアップしました 2024年4月5日 次回企画展に「第18回 パラミタ陶芸大賞展」「金魚美抄2024-KINGYO BISHOW- 金魚を描くアーティストたち」(2展同時開催)をアップしました 2024年4月2日 「隙あらば猫 町田尚子絵本原画展 」オリジナルグッズ_アクリルスタンド不具合に伴う回収・交換のお願い 2024年4月1日 2024年4月8日より、イオンオーナーズカード特典をご利用いただけます。詳細はこちら 2024年3月25日 2024年度の展覧会スケジュールをアップしました
過去、当コラムで何度か指摘してきたが、総合スーパー(GMS)や百貨店など大手流通業の不振が続いている。 足元業績は低迷を続け、大手各社はリストラや出店抑制など守りの姿勢に終始している。ほんの数年前まで、旺盛な個人消費と歩調を合わせてきた業界の「イケイケ」の戦略はすっかり影を潜めた格好だ。 足元の状況を踏まえつつ、業界の先行きを専門家の意見を交えて占ってみよう。 大手流通の深刻な業績低迷 年初に発表された流通の2強の業績を見てみよう。 イオンの2009年3~11月期連結最終損益は、損失が99億円と2期連続の赤字を記録した。セブン&アイ・ホールディングスも大幅な減収減益となった。 流通の旗手ともてはやされた両社がこの状況である。月次売り上げデータが2年近く水面上に出ない百貨店は推して知るべしの状況にある。 ご案内の通り、一昨年秋の世界的な金融危機に端を発した消費不況が長期化し、イオンもセブンも
「我々の環境への取り組みの集大成」──08年10月に開業した大規模SC(ショッピングセンター)「イオンレイクタウン」について、イオンの担当者はこう語る。施設面積が東京ドーム5個分という国内最大級の規模を誇る同SCが、柱の一つとしてアピールするのが「エコ」だ。 屋根や壁面には総面積4000平方メートルという、商業施設としては最大の太陽電池パネルを設置。また、新型の天然ガス熱電供給システムを導入するなど、空調も徹底的に省エネ化した。これらの設備がなかった場合と比べ、施設全体のCO2排出量を20%削減したとうたう。客に対しても館内のモニターなどを使って、エコへの取り組みが目立つようにアピールしている。
この項目では、イオングループのスーパーマーケットについて説明しています。イオングループが進めている「マイバスケット運動」については「マイバッグ運動」をご覧ください。 北海道1号店となる南5条西10丁目店(北海道札幌市中央区) まいばすけっと洗足店(東京都目黒区) 店名ロゴ まいばすけっと(英: My Basket)は、イオングループが首都圏[1]および北海道で展開する[2]、都市型小型食品スーパーマーケットの店舗ブランドである。 本項では、首都圏で「まいばすけっと」を運営するまいばすけっと株式会社[3]についても記述する。同社は、イオンリテールが行ってきた首都圏の「まいばすけっと」事業を分社化するために設立された企業である[3][4]。 概要 イオングループが展開するイオンやマックスバリュのような駐車場を備えた郊外型大型店舗とは異なり、高齢化や人口の都心回帰に対応して、市街地の小型店舗を出
私たち一家が南馬込にやってきたころ「萬来刀削麺」や「まるはちや」というコミュニティストアがあった場所にマンションが建ってすでに時間が経っている。まだ入居者募集がされているがだいぶ部屋も埋まったのではないだろうか。 1階の店舗スペースはコンビニかな、個人病院かな、美容室かな、などと考えていたら昨年末ごろから人が入るようになり、ミニスーパーが開店した。「まいばすけっと」という、イオングループが展開する、コンビニエンス・ストア規模のスペースで開店するスーパー・マーケット。 24時間営業ではない。朝7時に開いて、夜は12時までやっている。生鮮品も置いている。 家内はすでに何度か使って、「近くにまだ残っているコミュニティストアは厳しいんじゃないかしら」と遠慮のないことを言っている。実は初見でなく、上池台の東急ストアの向かいにある小さめのスーパーがあり、それが「まいばすけっと」だった。地域スーパーかと
まあ、明日あさってだの来月どうのという話じゃないんだろうけど、選挙終わってしばらくって感じで年明け杉ぐらいに何か起きるのだろうか。 ソフトバンクがひっくり返ってもせいぜい携帯難民が1,800万ぐらい出て終わりという話だからまだいいけど、イオンに何かあったら国民生活直撃な雰囲気がしてヤバい。数字見りゃ分かるが別に営業不振ってわけじゃなく、単にアホ拡張からアホコスト増大でアホみたいなキャッシュフロー枯渇でアホ危機という巨大トレーラーの酔っ払い運転のような図式であるから、地域ごとの営業会社に分割しての再建というのは成立するのかもしれない。 それにしても、4兆だからなあ。どうするんだろ。みずほ銀ごと吹き飛んで面倒なことになるよりは、手早くどっか適当な政策投資銀行がギュッと顔出して往復ビンタしてセーフティーネットができました的なお膳立てぐらい考えているのかもしれないな。 気になるのは不動産やREIT
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