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保守用部品の仕入れ先工場が東日本巨大地震で被災するなどして調達の見通しがたたないためで、期間は未定。朝夕のラッシュ時を除く昼間が中心で、広島、岡山などでは2日から、京阪神地区は11日から実施する。 時間帯は午前10時頃〜午後3時頃。削減率は京阪神地区で20〜45%、和歌山、岡山、広島、石川各県と京都府北部などの路線で30〜50%。特急についても、京都と和歌山を結ぶ「くろしお」と、大阪と兵庫県北部を結ぶ「こうのとり」の春季臨時増発は取りやめる。 JR西によると、調達が難しくなったのは、電車のモーターを回転させる「直流電動機ブラシ」と呼ばれる部品。素材を製造する茨城県日立市の企業が被災して稼働不能となったほか、最終加工している福島県浪江町の企業も、東京電力福島第一原子力発電所から20キロ圏内の避難指示地域にあるため、操業できない状況が続いている。 この部品が使われているのは、主に旧国鉄時代に製
【ニューデリー支局】インド南部のマンガロール空港で5月、エア・インディア・エクスプレスの旅客機が着陸に失敗、乗客約160人が死亡した事故で、事故調査委員会は機長の居眠りが原因とする報告書をまとめた。17日付のインド有力紙ヒンドゥスタン・タイムズが報じた。 報道によると、機長はアラブ首長国連邦のドバイからマンガロールまでの約3時間の飛行中、1時間40分眠っていた。ボイスレコーダーに機長のいびきが録音されていた。 旅客機は全長2400メートルの滑走路の残り900メートル地点に着陸。再び離陸しようとしたが、滑走路を飛び越えて森林に墜落し、機体は炎上した。報告書は、機長が居眠りで着陸時に正常な判断力を失っていたと指摘。 着陸の際、寝ぼけた状態の機長に副機長が「(着陸を)中断してくれ」と繰り返し求めたが、機長は機体を降下させた。最後の数分間、コックピットには「オー・マイ・ゴッド」という叫び声が響いた
国勢調査に続いて、平松大阪市長の名前で別名「近畿圏パーソントリップ調査」なる書類が届いた。国勢調査は5年に1度のもので、前回の調査が初めてだった。今年もやって来たので、「前回やったよ。どうして私なの?」と聞いたら、どうやら同一人物を継続して調査しているらしい。 今回の「近畿圏交通実態調査」は、土日を入れた5日間の調査対象日があり、平日、休日各1日の午前3時から翌日3寺までの移動記録を提出する。記録の提出はインターネット経由を経費節減で推奨している。 ここで、なぜ私に調査が回って来たか?を考えてみた。 今回依頼書の中で、経費節減でインターネット経由を推奨している。その文章の意味から、無作為抽出の中にも何がしかの作為があり、その大きな要因となっているのが住基カード登録にあったのではと考る。 国勢調査でも同様で、新しく調査対象に選ばれたのは住基カード登録後なのだ もしそのような作為があったのなら
先日御船かもめに乗って大阪の川をクルーズしました。 いくつかのコースが設定されているのですが今回はドボククルーズ。堂島川〜天保山運河〜尻無川〜土佐堀川を巡航します。 海が近づくと川幅が広くなるねえ。 天保山運河ではウニョウニョしたジャンクションを真下から鑑賞! 大正あたりのユニークな橋も川面から眺めれます。 そして中之島周辺に帰ってくる‥‥というクルージングでした。 で。湾岸近くでこんなものを偶然見かけたのですよ。 なんと新幹線の陸揚げです。 これは珍しい光景〜!!! 山口県で製造された車輌が海路で大阪に。この後吹田の車庫へ陸送(こんな感じ:過去記事)されるわけですね。 いやいや珍しいものが見れました。 「『御舟かもめ』で貸切クルーズ(前編)」 混沌写真 「『御舟かもめ』で貸切クルーズ(中編)」 混沌写真 「『御舟かもめ』で貸切クルーズ(後編)」 混沌写真 「新幹線(N700系)の陸揚げ作
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
地方のローカル線にガタガタと揺られ、 都会の喧噪を離れ、新緑の森の中へ。 雄大な山々、川沿いの美しい景色。 ふらっと見知らぬ駅で降りて その地域の美味しい名産品を食べて 人々の優しい心に触れて。 そんなぶらり途中下車の旅。 残念ながらそれは幻想です。 首都圏などは走っている列車の本数が多いからこそ ぶらり途中下車ができるのであって 一時間に一本も走っていない地方のローカル線で ぶらり途中下車してしまったら 大変なことになります。 トイレもない。 自動販売機もない。 タクシーなどこない。 そもそも人がいない。 次の電車は2時間後。 最寄りのレストランは10km先。 かつて第三セクターによって引かれた地方鉄道は 地域・都市活性化を目的とした都心の鉄道とは異なり、 そこに生活する人々の足として引かれた公共事業インフラです。 だけど 少なくとも「ぶらり」ではなく 腕時計一本と それなりの下準備 僅
だいぶずれたが、大阪市内の地下鉄あびこ駅と松原市北部を結ぶコミバスの一種・日本城タクシー(日本城バス)。コミバスとしては古く20年以上も運行しているが、スルッとKANSAIにも加盟せず、大阪市内の路線バスの割にかなりマイナーな存在。 金がないのか、かなりコストを落としている場面がちらほら。方向幕はこの表示で固定され、次停留所表示はDVDプレイヤーを逆さにして天井に貼り付けたもの。データ自体もDVDのビデオで、操作はリモコン。同時に流れる車内音声は、どう聞いても社員が営業所の一室で吹き込んだもので、かなりチープ。 そしてバス停は、下のようにパイプで組んだ手作りのものが多い。松原側の起点であるこの天美北二丁目の場合、下にある酒の通い箱もバス停の一部。 更に謎なのが、このバスが最近になって廃車になり中古バスサイトで売られていること。まだ車齢10年以下で同社唯一のノンステップ、と廃車にするにはえら
大阪市営地下鉄四つ橋線(西梅田―住之江公園)の堺方面への延伸構想を巡り、堺市の竹山修身市長が、別案として大阪市営新交通システム・ニュートラム南港ポートタウン線(コスモスクエア―住之江公園)の堺方面への延伸を大阪市に提案したことがわかった。ニュートラムの建設費は地下鉄の半分程度で財政負担を大幅に軽減できることから、大阪市交通局は技術的課題や採算性などの調査を始めた。 10月下旬、橋下徹・大阪府知事、平松邦夫・大阪市長との非公式会合で、竹山市長が示した。ルートや事業主体は未定だという。 ニュートラムは、レール上を走る鉄道と異なり、専用軌道をゴムタイヤで走る。地下鉄に比べ、建設費が格安で騒音も少ない利点がある一方、輸送力は3分の1程度にとどまる。 大阪臨海部の鉄道整備では、府と大阪市、経済界が10月中旬、大阪・南港の大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)への府庁舎移転を前提に、四つ橋
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