タグ

ブックマーク / seasons.hateblo.jp (10)

  • cocos2d performance tips2(翻訳) - Seasons.NET

    Cocos2d家のパフォーマンスチューニングを軽く翻訳してみました。 XcodeのthumbオプションをOFFにする thumbオプションは、floatを扱うコードを小さくしてくれる thumbオプションを有効にすると、処理速度は、落ちてしまう。 Director DisplayLinkを使うこと( ただし、iPhone SDK3.1から使える OS3.1以上が必要 ) DisplayLinkが使えない環境では、NSThreadで動作するThreadMainLoopか、MainLoopを使うこと もしくは、NSTimerのDirectorで1/240.fのフレームレートで動作させて使うこと 可能な限り、テクスチャatlasを使うこと CCSpriteSheetの子供として、CCSpriteを使うこと CCLabelの代わりにCCLabelAtlasかCCBitmapFontAtlasを使

    cocos2d performance tips2(翻訳) - Seasons.NET
    paella
    paella 2011/04/04
    アクションの再利用について
  • iOS 4プログラミングブック見本誌が届きました 1/27発売です。 - Seasons.NET

    Tweet 共著で執筆を行った「iOS 4プログラミングブック」の見誌が日到着しました。 今回、著者代表として、マネジメントと執筆を担当しました。 7名の著者で執筆を行うことは初めての試みで最初、前回同様 Google Waveを使っていたのですが、突然のクローズ・・・orz そして、次に利用したツールは、サイボウズLiveでした。 無料というのが採用の決め手として大きかったのと、 Liveじゃない方の普通のサイボウズを昔会社で使っていて 慣れていたということですね。 掲示板機能は、非常にシンプルで、iPhoneでも最適化されて表示されるため Safariからでも書き込み、閲覧がやりやすかったので、出先でも問題なしでした。 TwitterでサイボウズLive中の人とも知り合うことができましたので、 少し落ち着いたら、APIでクライアントアプリをつくりたいですね。 さて、今回私が執筆した

    iOS 4プログラミングブック見本誌が届きました 1/27発売です。 - Seasons.NET
  • Safariのタブ管理のような画面を作るには? - Seasons.NET

    Tweet 仕事でSafariのタブ管理のように左右に見切れたページが表示される画面を 作る必要がでてきました。UIScrollViewの仕様を見ていると、いろいろと知らなかったことが わかったのですが、いまいち解決策が見つかりませんでした。 そこでさらにGoogle先生で調べていたところ、、、 Togetterのまとめを見つけたり、 UIScrollView - ページスクロールで空白を挟む が参考になったのですが、 もっとも近道は、PagingPreviewでした。 ソースコードも提供され、動作もまさしく求めていたものそのものです。 非常に丁寧に作られているのですが、肝心なところがハードコーディングです。 画像サイズがもともと小さく用意しているので、良い感じで隙間が空くという・・・。 むろんソースコードは、ちゃんと隙間を生み出すために設計されているのですが、 読んでいてもいまいちすっき

    Safariのタブ管理のような画面を作るには? - Seasons.NET
  • UITableViewのセルをぶち抜く文字列を綺麗に折り返して収めてくれるサンプル - Seasons.NET

    Tweet SmarterTableViewCellというサンプルを見つけました。 TableViewCellのセルは、文字列が長すぎてしまうと、 セルをぶち抜いてしまうため、折り返し設定が必要ですが、 折り返すと当然文字列によってセルの高さが異なります。 これを計算するにも使用しているフォントのサイズによって これまた異なりますから、意外と面倒です。 これをやってのけた人がサンプルを公開してくださいました。 これは、利用しているフォントのサイズも考慮して、 設定した文字列を折り返し、セルの高さを計算して返すようになっています。

    UITableViewのセルをぶち抜く文字列を綺麗に折り返して収めてくれるサンプル - Seasons.NET
    paella
    paella 2010/11/30
    利用しているフォントのサイズも考慮して、設定した文字列を折り返し、セルの高さを計算して返すお便利ライブラリ
  • Xcodeにpngを追加した時に最適化pngを生成しない方法 - Seasons.NET

    Xcodeに画像を追加した時に、何もしないとpng画像は、 アルファ値が加算されたプリマルチプルドアルファ画像が生成されてしまいます。 この画像を用いてアルファブレンドする時は、 GL_SRC_ALPHAではなく、GL_ONEを使い、アルファは、 materialカラーを使うと良いです。 で、この最適化pngを生成しない方法はどうするかというと、、、 を追加します。 これで追加した画像のアルファブレンドは、GL_SRC_ALPHAを 使う必要がありますので、要注意です。

    paella
    paella 2010/03/30
    ビルドオプションとして指定する。
  • オライリーからiPhone game development:Developing 2D & 3D Games in Objective-Cが出る - Seasons.NET

    iPhone game development:Developing 2D & 3D Games in Objective-C という書籍がオライリーさんから出ます。 iPhone Game Development: Developing 2D and 3D Games in Objective-C 作者: Paul Zirkle,Joe Hogue出版社/メーカー: Oreilly & Associates Inc発売日: 2009/11/16メディア: ペーパーバック クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る Objective-Cかよ!!と思いきや、 内容は、意外とよい。良書の予感。 まだ全部みてないですが、 目次が2D,3Dに分かれて解説されているし、 メインループの考え方まで・・・丁寧です。 既にsafari onlineで見れますので、 契約されている方はそちらか

    オライリーからiPhone game development:Developing 2D & 3D Games in Objective-Cが出る - Seasons.NET
    paella
    paella 2009/11/10
    オライリーから出るiPhone game開発本がヨサゲ、という記事。記事の中にサンプルソースが書かれているので、購入前にチェックしてみよう。
  • Level svg mapエディタ+cocos2d - Seasons.NET

    InkScapeでマップのデザインを行い、 cocos2dの物理演算のライブラリを使って、 つくったマップデータ(SVG)を読み込みゲームを作ろう!! 的な動画。 エディターは、近日公開予定だそうです。 http://blog.sapusmedia.com/2009/10/levelsvg-map-editor.html

    Level svg mapエディタ+cocos2d - Seasons.NET
    paella
    paella 2009/10/28
    InkScapeでマップのデザインを行い、 cocos2dの物理演算のライブラリを使って、 つくったマップデータ(SVG)を読み込みゲームを作ろう!! 的な動画なのだそうです。
  • #if 0ハックすごくね?すげーってw - Seasons.NET

    #If 0ってC,C++では、#endifまで問答無用でコメントにしますが、 これを使ったハックがすごく便利。 元ネタ http://gpwiki.org/index.php/SDL:Tutorial:Using_SDL_net #if 0 #!/bin/sh gcc -o a a.c exit #endif int main( void ) { printf( "Hello\n"); return 1; } これを保存して、実行属性をつけてから(chmod 755とか) ターミナルで、 # ./a.c と打ち込むと、 aという実行ファイルが生成される。 んで、./aと打ち込むと Helloと表示される。 今までは、Makefileか直接、gcc -o a a.cとかやっていた作業が、 ソースコード+Makefileの代わりになるわけ。 なぜこんな事ができるかってーと、 shのシェルスクリ

    #if 0ハックすごくね?すげーってw - Seasons.NET
    paella
    paella 2009/10/21
    #if0の中にシェルスクリプトでコンパイルコマンドを記述しておけばポータビリティの高いソースコードになるハック。これとDoxygen併用すれば完璧じゃないか。
  • cocos2d v0.8.2リリース - Seasons.NET

    正式版リリースです。 ダウンロード先 It’s easier to start coding a game: Added Box2d and Chipmunk templates Faster loading times for TMX tiled maps TTF font support via FontLabel New Ease actions: Elastic, Bounce and Back Optimized Director for SDK v3.1 or newer: DisplayLink director 1)Box2d , Chipmunkのテンプレートがゲーム用に簡単に使えるようになった。 2)TMX tiled mapのローディングが早くなった。 3)TTFフォントをサポートしました。 4)New Actionが追加:Elastic,Bounce,Back 5)

    cocos2d v0.8.2リリース - Seasons.NET
    paella
    paella 2009/10/21
    TTFフォントをサポートしていたり、プロジェクトテンプレートが用意されたり、密度を濃くしたアップデート。
  • Mac OS X 10.5.7で神アップデートを遂げるX11 - Seasons.NET

    普段、Macでレタッチや画像処理をするときに、Photoshopの代わりとして、 X11のGIMPを利用しています。 GIMPは、ネイティブ版があるにはあるんですが、どうも不安定なので、 あまり使う気になれません。 とはいえ、ネイティブの良さというものがあり、 ツールボックスなどの項目をクリック1発で選択出来る事です。 これができないといちいちツールボックスの項目(例えば、塗りつぶし)を選ぶだけで、 2回クリックする必要があり、キャンバスに戻って塗りつぶすまでにまた2回クリックしなければなりません。 往復で4回クリックは非常にストレスがたまるので、いつもショートカットでしのいでました。 が!! 昨日公開されたMac OSX 10.5.7にあげることで、 X11を2.3.3にアップデートする事ができます。 これにより、以下のオプションが追加され、 X11でも1回クリックで項目を選ぶ事ができる

    Mac OS X 10.5.7で神アップデートを遂げるX11 - Seasons.NET
    paella
    paella 2009/05/14
    これでXQuartzが要らなくなるのかしら?バージョンは2009/05/14時点でどちらも2.3.3。だとすれば実は凄いアップデートだった可能性が。
  • 1