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特別会計に関するquatrosheのブックマーク (10)

  • 根元からポッキリ、信号機も標識も…税収足りず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    道路標識や信号機の老朽化が、深刻な問題となっている。 愛知県で、支柱が耐用年数を超えた標識は全体の73%の41万2079、信号機は8%の4496に上ることがわかった。同県では昨年11月以降、信号柱の倒壊が2件続いた。県警は全ての支柱の再点検を始めたが、「予算の制約があり、大規模な更新はできない。問題が見つかったものを優先的に取り換えたい」としている。 今年2月8日午後、名古屋市中区の下前津交差点で、高さ4・7メートル、直径10センチの歩行者用信号機が根元から折れて歩道上に横倒しになっているのを、パトロール中の県警中署員が見つけた。設置は1991年で、同署は「点検したのは昨年6月だが、その時は異常がなかった」としている。 昨年11月には、同市中村区の交差点でも信号柱が倒壊。2例とも負傷者はいなかったが、歩行者や車に当たれば大事故になった恐れもある。実際に、2008年10月には、中区の歩道

    quatroshe
    quatroshe 2012/03/22
    特別会計(交通反則金)が絡む話は、その記事や記者の意図を考えて読まないと危なっかしいからな。
  • 東京新聞:駐車監視員にノルマ 警視庁 板橋署員が指示:社会(TOKYO Web)

    駐車違反を取り締まる民間の駐車監視員に取り締まり目標を設定させた行為は、労働者派遣法に抵触する恐れがあるとして、警視庁が厚生労働省東京労働局から是正指導を受けていたことが、同庁などへの取材で分かった。同庁幹部は「誠に遺憾なことで、関連法規についてまとめた説明書を全署に配布するなど、再発防止を指示した」としている。 警視庁によると、昨年十一月、板橋署の交通担当の係長が朝礼で、駐車監視員の男性(51)らに、取り締まりの目標件数を述べさせ、目標達成の報告をさせていた。 男性によると、係長は外来者にも見える署一階のフロアで朝礼を開き、目標を達成できなかった監視員に「大きく手を挙げてください」と指示。「違反車両が無いなら無いなりにどうにかできなければ。プロなのだから」などと言ったという。

  • 交通違反の罰金や反則金の年間総額はいくら位ですか?国の予算が足りなくなると、取り締まりを厳しくするという噂は本当でしょうか…もし... - Yahoo!知恵袋

    平成20年度の交通安全対策特別交付金勘定の予算の歳入項目を見ますと、およそ816億円のようです。 この額に前年の繰越金を差し引いた金額が反則金の年間総額で、およそ770億円となるようです。 URLは、警察庁ホームページと財務省ホームページの資料です。 http://www.npa.go.jp/yosan/tokubetu/h20/tokubetu_info_h20.pdf http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/sainyu/h20/202107/2107c.htm ちなみに、平成20年度の一般会計予算の歳入額はおよそ88兆8891億円です。 一般会計予算の1000分の1くらいですね。 なお、交通安全対策特別交付金勘定は、特別会計予算ですので、一般会計に組み込まれることはありません。 交通安全対策特別交付金は都道府県・市町村の地方公共団体への交付金となりますの

    交通違反の罰金や反則金の年間総額はいくら位ですか?国の予算が足りなくなると、取り締まりを厳しくするという噂は本当でしょうか…もし... - Yahoo!知恵袋
  • 交通警察が運転を間違えやすい場所で見張る行為について

    今日、私が乗っていた車が、一時停止見逃した瞬間、隠れていた警察が出て来て切符きり。道路の構造や標識などが把握しづらく、初めて来た人が、運転を間違えちゃいそうなところはかなりあります。それを改善してこそ交通事故なども減らすことができるはずなのに、そうではなく、どこで問題が起きやすいか把握していながら、そこで待ち伏せするだけの交通警察は果たして正しいのか。 正しくないなら、どうにか状況を質的に改善できないのか。集まった意見/反応をまとめました。

    交通警察が運転を間違えやすい場所で見張る行為について
    quatroshe
    quatroshe 2011/05/09
    何せ交通反則金は、特別会計として警察官庁組織まるまる懐入れることが出来る金だもの、そりゃリキも入るさ。(交通安全対策特別交付金として各都道府県警察予算に分配。で、OB天下り会社への施設工事発注とかetc.
  • asahi.com(朝日新聞社):「廃止」は4特会8事業 仕分け効果、最大でも6千億円 - 政治

    特別会計(特会)を見直す菅政権の「事業仕分け」第3弾は30日、4日間の日程を終えた。18特会・48事業のうち「廃止」と判定したのは、4特会・8事業にとどまった。8事業の廃止で削減できる予算は約250億円しかない。行政の透明化は進んだものの、民主党が総選挙のマニフェストで掲げた諸政策を行うための財源16.8兆円の確保はほぼ不可能だ。  18特会のなかで「廃止」して一般会計化や独立行政法人への統合を進めると判定されたのは、道路や空港など公共事業を進めるための「社会資整備事業特会」など4特会。農林水産省所管の「漁船再保険及び漁業共済保険特会」など3特会はひとつに統合するよう求めた。10特会は「見直し」と判定。今年度末の廃止が決まっている「登記特会」は議論されなかった。今後は所管省庁が廃止の是非を判断するが、廃止するには法改正が必要だ。  特会が抱える48事業のうち「廃止」と判定されたのはスーパ

    quatroshe
    quatroshe 2010/10/31
     OB天下り先会社へ金流すのが目的の交通安全対策特別交付金(交通反則金特別会計)も手付かずか。どうしようもないな、こりゃ。
  • おまわりさんがあらわれた! - Everything You’ve Ever Dreamed

    すこし前の話をする。その日、俺は車を運転していた。ガードレールもない狭い道から、線に合流しようとしたときだ。突然、脇から制服姿をした男があらわれ、ジェスチャーで俺に停車するようにいった。警官だ。糞。違反か。制服。俺は制服を着た女が好きだ。夢のなかでの妄想ファック、ナース、大工、婦人警官、キャビンアテンダント、デニーズ。そんな素晴らしい制服を女が脱ごうとする素振りを見せるだけで怒り狂うほど俺は制服好き。だが、制服を着た男は大嫌いだ。 こつこつと警官が窓を叩く。若い。俺よりもずっと。何の違反をしたのか自分のなかで整理が出来るまで、窓は開けない。スピード違反の罰金は高い。覚悟をきめる必要がある。こつこつと警官は窓を叩き続けた。俺は車(会社のワゴン)を大好きな大藪春彦の主人公が築くアジトに見立て、頭脳明晰だが頭がいっちゃっている男を演じてみる。ヒズネームイズボブポールセン、ヒズネームイズボブポー

    おまわりさんがあらわれた! - Everything You’ve Ever Dreamed
    quatroshe
    quatroshe 2010/10/29
    交通反則金 → 交付税及び譲与税配付金特別会計 → 交通安全対策特別交付金(約776億円) → 信号機や標識など交通安全施設の設置・管理=警察OBの天下り先会社へ/そりゃ幹部連中は現場の尻叩きたくなるよな
  • 47NEWS(よんななニュース)

    笑顔あふれる写真で初の個展、大田市の橘さん 応募総数9万点超のコンテストでグランプリ経験も 29日まで

    47NEWS(よんななニュース)
    quatroshe
    quatroshe 2010/10/20
     交通反則金特別会計(交通安全対策特別交付金勘定)は、当然、一般財源化するんだよね?
  • 許せない奴がいる - NOW HERE

    その昔、「夢で逢えたら」というテレビ番組があって、その中でダウンタウンの松人志が「許せないー奴がいる そいつの名はーポリースメーン」と歌うネタがあった。 警察官のことを許せない奴と言ってるんだと思ってたけど、どうもこの「君は人のために死ねるか」という曲の歌詞を読むと「許せない奴=ポリスメン」ではなく、「許せない奴がいる、と言う奴=ポリスメン」だということに今日はじめて気がついた。 許せない奴がいる 許せない事がある だから倒れても 倒れても 立ち上がる 立ち上がる 俺の名前はポリスメン 君は人のために死ねるか作詞/ そうだった、「大捜査線」という刑事ドラマの主題歌だった。 ドラマの刑事は命をかけて許せない凶悪犯と戦っていたが、どうも現実の警察官も命をかけて許せない凶悪犯と戦ってるらしい。 だからあれだけ陰湿にワンパターンに、時に声を裏返してヒステリックに嘘をついてまで交通違反という凶悪犯

    許せない奴がいる - NOW HERE
    quatroshe
    quatroshe 2010/08/02
    交通反則金が、特別会計(交通安全対策特別交付金)として、専らその官庁(或いはOB関係先)を潤し続けるような制度になっている以上、交通行政が市民寄りに改善される可能性は薄いでしょう。
  • asahi.com(朝日新聞社):空港施設会社、8割が黒字 常勤役員の3割が天下り - 政治

    国が税金で管理・運営する26空港のほとんどが赤字なのに対し、ターミナルビルを運営する会社など国指定の38事業者の8割が黒字であることが、朝日新聞の調べで分かった。利益剰余金は2300億円に達し、多くが国土交通省OBや地方公共団体の幹部の天下り先になっていることも判明した。  空港関連の事業者の利益を空港体の赤字穴埋めに充てる手立てはなく、国交省内では「空港には税金が投入されている。利益が上がっているなら地代を上げるか、駐車料金を下げるなど利用者負担を減らす方法を考えるべきだ」との声が上がっている。  羽田空港でビル事業を行う「日空港ビルデング」や大阪(伊丹)の「大阪国際空港ターミナル」など、国が管理する26空港で旅客、貨物、給油関連の施設を運営する「指定空港機能施設事業者」38社を対象に、国交省や総務省の資料などから07年度の決算を分析した。指定空港事業者の決算状況が明らかになるのは初

    quatroshe
    quatroshe 2009/11/07
     日本空港ビルデング(株)・空港施設(株)・大阪国際空港ターミナル(株)・福岡空港ビルディング(株)・北海道空港(株) など
  • 東京都内の国道地下に空洞 道路保全技術センターがずさん調査 - MSN産経ニュース

    財団法人「道路保全技術センター」(東京)が行った道路下の空洞調査がずさんと指摘され、国土交通省の第三者委員会が4日夜から5日未明にかけ、東京都内の国道15号の地下2カ所を調べたところ、空洞の存在を確認した。 調査地点は、品川区北品川1と、港区高輪3。同センターが平成20年度の調査で危険な空洞はないと国交省に報告していた。同省によると、品川区では車道の地下約35〜80センチに補修が必要な空洞があった。港区には地下57センチから80センチにわたり空洞が見つかり、緊急措置は不要としたが補修する。地上から地中レーダーを使い空洞を探し、穴を開け小型カメラで確認した。 センターは調査で道路下に空洞がある可能性を認識していたのに、詳しく調べなかったとして、自民党の河野太郎前衆院議員が国交省に現地調査を求めていた。センターをめぐっては国交省からの多数の天下りが指摘されている。

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