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エコ買えと自動車残して国滅ぶに関するruletheworldのブックマーク (2)

  • トヨタの長すぎた栄光 - 池田信夫 blog

    今年の日経済を振り返ると、最大のサプライズは年末に明らかになったトヨタの赤字だろう。かつてトヨタは、向かうところ敵なしだった。奥田碩氏が経団連の会長だった時代には、財界の政策立案を行う渉外部に70人ものスタッフを擁し、経済政策を動かした。電波政策にまで口を出し、通信業者が使うはすだった710〜730MHzにITSが割り込んだ。 トヨタは「環境にやさしい」自動車を宣伝しているが、環境に一番やさしいのは不要な自家用車を減らすことだ。交通事故を減らすもっとも効果的な方法も、車を減らすことである。そんなことは自明だが、車に依存して道路を建設している政治家も、交通警察官の雇用を維持している警察もそれはいわない。奥田氏の「マスコミに報復してやろうか」という発言にも、メディアは沈黙した。トヨタが暗黙の「検閲」をやっていることは、業界ではよく知られているからだ。 トヨタが悪いのではない。トヨタ以外に

    ruletheworld
    ruletheworld 2008/12/30
    『トヨタは「環境にやさしい」自動車を宣伝しているが、環境に一番やさしいのは不要な自家用車を減らすことだ。交通事故を減らすもっとも効果的な方法も、車を減らすことである。そんなことは自明だ』
  • 総合/高級車“エコ馬力”頼み トヨタ・ドイツ勢、HVに重点 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    世界同時株安が富裕層を直撃し、高級車が売れない。圧倒的なブランド力を誇るメルセデス・ベンツなどのドイツ勢と、高級車ブランド「レクサス」で輸入車の切り崩しを狙ってきたトヨタ自動車。両者でこのプレミアム市場を切り開いてきたが、景気後退という大きな壁にぶち当たった。離れた買い手を呼び戻すため、各社ともガソリンエンジンと電気モーター併用のハイブリッド車(HV)などの投入計画を相次ぎ打ち上げた。立ちはだかる壁を環境技術で突破する戦略だ。 ≪新たなステータス≫ 「悪いことは2つまでなら乗り越えられるが、3つ以上重なると(高級車や輸入車の)業界が沈む懸念が出てくる」 輸入車販売大手ヤナセの西山俊太郎社長は警戒感を強める。株価急落に伴う資産価値の目減りや経営者のコスト管理意識の向上などを背景に、高級車市場を下支えしてきた富裕層の買い控えが進行。11月の輸入車販売台数は前年同月比37.7%減少した。2

    ruletheworld
    ruletheworld 2008/12/22
    『「それ以前に自動車関係諸税の抜本的な見直しが優先されるべきだ」(自動車関係団体)』 もちろん炭素税の大幅強化ですよね(^ω^ )
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