タグ

ステータス(笑)に関するruletheworldのブックマーク (2)

  • 総合/走り進化 日産、新フェアレディZ - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    日産自動車は1日、国内を代表するスポーツカー「フェアレディZ」を6年ぶりに全面改良し、同日発売した。自動変速機(AT)、手動変速機(MT)とも新型を採用。前輪から後輪までの距離を縮めて操作性を高めるなど、先代モデルからの「走りの進化」を追求した。価格は362万2500〜446万2500円。月500台の販売を目指す。 同車は1969年のデビュー以来、米国など世界各国で約170万台を売り上げた日産の“顔”。一時生産を中止していたが、2002年に復活を果たした。新型は排気量3.7リットルのエンジンを搭載したのに加え、アルミ素材の採用などで軽量化を図り、「世界トップレベルの運動性能」(志賀俊之最高執行責任者)を実現したとしている。 変速機は手動モードが付いた7速ATと、ギアチェンジの際のノッキング(変速ミスによる車体の揺れ)などを防ぐ機能を付けた6速MTの2種。サイドエアバッグなど安全装備

    ruletheworld
    ruletheworld 2008/12/04
    『「あなたにとってクルマとは何ですか」の問いに対して、全体の79.3%が「買い物・送迎に必要な手段」と回答。「ステータスの表現手段」と答えた人は13%にとどまった』
  • 何故フェラーリよりポルシェなのか

    一般的に金持ちが乗る車の代名詞的存在「ポルシェ」と「フェラーリ」。 それぞれ社名であるが、それだけブランドとして認知されているのであろう。 「ロレックス」や「ルイ・ヴィトン」みたいなものだ。 さて題。 何故日ではフェラーリよりポルシェを選ぶ人が多いのか。 比較的低価格からラインナップされている現行車種で比較すると・・・ フェラーリはF430が新車価格で23,289,000円(コーンズ価格)。 ポルシェはボクスターが新車価格で5,820,000円(正規販売店価格)。 それぞれエントリモデル・・・と言っていいのかわからないが、一応一番安い車種である。 単純比較で約4倍の差がある。 いくら富裕層といえど、よっぽどのフェラーリ好きでなければこの値段は手が出ないだろう。 逆にポルシェは平均年収レベルや子供、愛人に買え与える等許容範囲じゃないだろうか。 中古ならなおさらである。 コンパクトであるF

    何故フェラーリよりポルシェなのか
    ruletheworld
    ruletheworld 2008/08/25
    にしか思えんが、一般的に金持ちは未だそんなのに乗りたいとか思ってるのかねぇ?
  • 1