ガソリンスタンド(給油所)が3カ所以下で経済産業省が「給油所過疎地」と指摘する自治体が、3月末に全国で257市町村に達したことが10日までに同省の調査で分かった。ガソリンの需要減や老朽化したタンクの改修費負担などで給油所の閉鎖が加速していることが主因。帝国データバンクは10日、給油所を運営する事業者の2012年度の休廃業・解散は前年度比7・9%増の205件に上ると発表した。 近隣で給油できない消費者の増加に加え、地域の高齢者への灯油配達や、農業用機械の給油などにも支障が出ている恐れがある。
ガソリンスタンド(給油所)が3カ所以下で経済産業省が「給油所過疎地」と指摘する自治体が、3月末に全国で257市町村に達したことが10日までに同省の調査で分かった。ガソリンの需要減や老朽化したタンクの改修費負担などで給油所の閉鎖が加速していることが主因。帝国データバンクは10日、給油所を運営する事業者の2012年度の休廃業・解散は前年度比7・9%増の205件に上ると発表した。 近隣で給油できない消費者の増加に加え、地域の高齢者への灯油配達や、農業用機械の給油などにも支障が出ている恐れがある。
全国の過疎地で、ガソリンスタンド(SS=サービスステーション)が消えつつある。低燃費車の普及などでガソリン需要が減っているうえに、収益悪化で給油所を維持するのが難しくなった。老朽タンクの改修を来年1月末までに義務付ける規制も追い打ちをかける。地域のエネルギーを確保するため、住民組織がスタンド維持に立ち上がったところもある。北海道オホーツク総合振興局管内にある津別町。716平方キロメートルと道内
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く