1962年、神奈川県生まれ。1984年に慶應義塾大学工学部を卒業後、日本IBM㈱に入社。マーケティング・マネジャー、人材育成責任者として戦略策定と実施を担当し、同社ソフトウェア事業の成長を支える。2013年に日本IBM㈱を退社し、ウォンツアンドバリュー㈱を設立。執筆の傍ら、多くの企業や団体を対象に講演やワークショップ研修を実施。 著書に『100円のコーラを1000円で売る方法』シリーズ(KADOKAWA)、『これ、いったいどうやったら売れるんですか?』(SB新書)、『「あなた」という商品を高く売る方法』(NHK出版新書)など多数。 永井孝尚オフィシャルサイト http://takahisanagai.com マーケティングの専門用語で、「バリュー・プロポジション」というビジネスパーソンの常識になっている言葉がある。この言葉がよく使われるようになったきっかけは、2011年に発行された『100