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認知と状況論に関するtbseizoのブックマーク (1)

  • 状況論としての正統的周辺参加

    正統的周辺参加(LPP)理論は、通常は学習(=認知過程)の状況論的アプ ローチであると理解されている。 ——その理由はどうしてだろう? 古典的学習理論の立場は、個体が技術と知識を主体的に習得していくことを「学習」と定義する。しかし、そこでは、主体が技術と知識を習得し た時の状況=環境について考慮さていない。その場合の状況とは、環境が個体に与える影響、ならびに個体が環境との相互作用をおよぼすこと、などが含まれ る。 ——とすると、状況論というのは、知識と技術の習得がおこなわれる際には、その状況との関連 づけがおこなわれることが重要であるのみならず、その要素が学習にとって不可欠と考える立場のことなのだろうか? このあたりは専門家の意見を聞かなければならないが、とりあえずそのように理解しておこう。 ——状況論の理解においては、主体が保有する内部と外部が論理的に——あるいは観察状況的に ——切り離

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