ライバル車との接戦を繰り広げる自動車レースゲーム「グランツーリスモ」で、世界チャンピオンレベルのプレイヤー相手に勝利した人工知能(AI)エージェントについて報告する論文が、Nature に掲載される。このエージェントは、レースのエチケットを守りながら、卓越した走行速度、車両制御、戦術を披露した。今回の知見は、自律航法やAIの基礎研究に役立つかもしれない。 AIの適用可能例の多くでは、人間と関わり合いながら、物理系においてリアルタイムで意思決定を行うことが求められる。自動車レースは、そうした状況の一例だ。ドライバーは、静止摩擦限界で車両を操作しつつ、複雑な戦術的操作を実行して、ライバル車を追い越したりブロックしたりしなければならない。プレイステーション用ゲームの1つである「グランツーリスモ」のようなレースシミュレーションは、実際のレースカーの制御の課題を再現しており、機械学習にとって高難度の