タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

AIとGAMEに関するtbseizoのブックマーク (1)

  • 技術:AIが「グランツーリスモ」のチャンピオンドライバーを追い越した | Nature | Nature Portfolio

    ライバル車との接戦を繰り広げる自動車レースゲーム「グランツーリスモ」で、世界チャンピオンレベルのプレイヤー相手に勝利した人工知能AI)エージェントについて報告する論文が、Nature に掲載される。このエージェントは、レースのエチケットを守りながら、卓越した走行速度、車両制御、戦術を披露した。今回の知見は、自律航法やAIの基礎研究に役立つかもしれない。 AIの適用可能例の多くでは、人間と関わり合いながら、物理系においてリアルタイムで意思決定を行うことが求められる。自動車レースは、そうした状況の一例だ。ドライバーは、静止摩擦限界で車両を操作しつつ、複雑な戦術的操作を実行して、ライバル車を追い越したりブロックしたりしなければならない。プレイステーション用ゲームの1つである「グランツーリスモ」のようなレースシミュレーションは、実際のレースカーの制御の課題を再現しており、機械学習にとって高難度の

    技術:AIが「グランツーリスモ」のチャンピオンドライバーを追い越した | Nature | Nature Portfolio
    tbseizo
    tbseizo 2022/02/10
    将棋や囲碁みたいにeスポーツもAIに勝てないわな。人間のパターン解析されたら、反応速度でも勝てない
  • 1