12億人以上の人口を抱え、消費をけん引する富裕層や中間層も飛躍的に膨らみつつあるインド。経済発展に伴い庶民の生活水準は着実に上昇し、目下、薄型テレビの市場シェア争奪戦が過熱している。サムスン、LG、ソニーの「3強」が首位争いインドの薄型テレビ市場で「3強」と呼ばれているのが、サムスン電子やLG電子に加えて、韓国勢と激しい首位争いを繰り広げているソニー。もともと韓国勢の牙城だったインド市場をソ
2013-08-10 ネット文化を再生産するテレビなんていらないよね 近年「テレビが面白く無くなった」という声をあちこちで聞くようになった。僕はこの指摘に対して、娯楽の多様化が大きな要因ではないかと考えていた。要するにテレビしか娯楽がない時代はみんながテレビを見るけど、もうそういう時代じゃ無くなったよねということだ。 面白くないなら見なければいいのではと思うのだが、テレビが面白くないと言う人は大抵テレビ好きだ。テレビ好きの方々が口をそろえて言うのだから、そういう側面も実際にあるのかも知れない。 最近僕がバラエティー番組を見て気になっていることは、どこかで見たようなモノが多いということ。端的に言うと「それネットで見たことある」という内容があまりに多い。 ちょうど都合がいいことに、今朝某番組で「踊ってみた」の特集をしていた。「踊ってみた」とは一体何かの説明から始まって、踊り手にインタビューをす
[東京 10日 ロイター] - デフレの象徴だった薄型テレビに価格反転の兆しが出てきたものの、販売量から収益重視にかじを切ったメーカーの戦略転換によるところが大きい。需要を伴った価格上昇とは言えず、薄型テレビが本当にデフレから脱却するには、なお時間がかかりそうだ。 「1台目を買ったときに比べて、驚くような安い値段では売られていなかった。以前より価格の下げが激しくない感じがした」──。最近になってテレビを買い替えた大阪市の銀行員、藤島雄介さん(38)は家電量販店を回ったときの印象をこう話す。 地上デジタル放送への移行とエコポイント制度が終了して以降、薄型テレビは在庫過剰で価格が下落。家電量販店のPOSデータをもとにデジタル製品の価格や販売動向を調査しているBCN(東京都千代田区)によると、需要がピークだった2010年11月における薄型テレビの平均単価は7万6400円。それが12年3月には4万
パナの新型テレビCM拒否 技術ルール違反と民放 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013070601001715.html テレビの電源を入れると、放送番組とインターネットのサイトなどが画面に一緒に表示されるのは、関係業界で定めた技術ルールに違反するとして、民放各局がパナソニックの新型テレビのCM放映を拒否していることが6日、分かった。 番組と関係ない情報が誤解を生むとか、 それが視聴者とのトラブルの元とかいろんな理由があるんでしょうけど、 これ以上ネットに視聴時間とられたくないというのが本音なのでは? でもスマートビエラみたいなTV増えたほうがむしろ 視聴率下げ止まると思うんですがどうでしょうか? というのはネットでTV離れしたユーザーはネットから戻ってこないけど、 ネットにつながった機器は使う気がするんですね。 T
Panasonicがこの4月から発売を開始した 「スマートビエラ」 シリーズ について、放送局が CMを拒否している というニュースが話題になりました。 放送局側が求めているガイドラインに違反しているというのがその理由です。 ■パナの新型テレビCM拒否 技術ルール違反と民放 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013070601001715.html ちなみに問題となっている「スマートビエラ」の画面というのは 具体的にどんなモノなのかといいますと、 ■はじめてのスマートビエラ|プラズマテレビ/液晶テレビ「VIERA(ビエラ)」|Panasonic http://panasonic.jp/viera/first_sv/ こんなモノですね。テレビを観る窓の周りを、インターネットの ウェブサイトを 見られる枠 が取り囲んでいて
スマートビエラのCM放送拒否が大きな話題を呼んでいる。 スマートビエラはパナソニックが四月に発売した、「スマートテレビ」であり、音声によるコンテンツ検索や、視聴者を認識してコンテンツをレコメンドする機能、さらにレコメンドするコンテンツはテレビ放送だけではなくyoutubeなどのネット動画も対象になるなど、「テレビの未来」を彷彿とさせる製品となっている。 この意欲的な製品のCMが却下されたことで、ネットを中心に「利権問題」「テレビの古い体質」「テレビ局は時代の流れを理解出来ていない」などの声が目立つ。しかし、一方でテレビ業界はテレビ放送とインターネット、スマートデバイスと連動させることを可能にする「ハイブリッドキャスト」等の取り組みにも力を入れており、「スマートビエラ」のコンセプトを否定しているとは考えにくいのも事実だ。ましてや4Kより更に解像度の高くなる8Kの規格では広大な解像度をテレビコ
3Dテレビの終わり 2013.07.06 20:00 おしまり、終わり、ノーモア3Dテレビ。米GizmodoのKyle記者がばっさり終わりと切り捨てる3Dテレビ。 何故かというと...。 終わり。終了。チャンスもあったけどもうこれまで。ESPN(米大手スポーツチャンネル)が、3Dテレビ用のスポーツ番組の中止を発表した。3Dテレビ用の番組制作よりも、スポーツ自体の高画質中継に注力を注ぐべきだと判断したのだ。この決定は、つまり3Dテレビが一般市場に出回り市民権を得るチャンスがなくなったことを意味する。 ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで http://www.gizmodo.jp/2013/07/3d_83.html 3 エジプシャン・マウ(岐阜県) :2013/07/06(土) 20:18:01.58 ID:kYTv+lht0 始まった記憶がない 4 黒(愛知県)
テレビ画面に放送番組とインターネットのサイトなどが一緒に表示されるのは問題だとして、民放キー局がパナソニックの新型テレビのCM放送を拒否していることがわかった。大手広告主のCMを放送しないのは異例だ。 民放関係者によると、問題にしているのは4月下旬に発売された新型の「スマートビエラ」。テレビ起動時に、放送中の番組の右側と下に、放送とは関係ないサイトや、ネット動画にアクセスできる画面が表示される。 民放側はパナソニックに対し、視聴者が放送番組とネット情報を混同するおそれがあるとして、表示方法の変更を求めている。放送局が提供するデータ放送に不具合が生じるケースもあるとしており、パナソニックと協議を続けているという。 一方、パナソニックはいまのところ、番組とネット情報を明確に区分しているとの立場だ。同社広報は、「スマートテレビは新しいサービス。放送局側と協議して放送と通信の新たなルール作り
テレビ画面に放送番組とインターネットのサイトなどが一緒に表示されるのは問題だとして、民放キー局がパナソニックの新型テレビのCM放送を拒否していることがわかった。大手広告主のCMを放送しないのは異例だ。 民放関係者によると、問題にしているのは4月下旬に発売された新型の「スマートビエラ」。テレビ起動時に、放送中の番組の右側と下に、放送とは関係ないサイトや、ネット動画にアクセスできる画面が表示される。 民放側はパナソニックに対し、視聴者が放送番組とネット情報を混同するおそれがあるとして、表示方法の変更を求めている。放送局が提供するデータ放送に不具合が生じるケースもあるとしており、パナソニックと協議を続けているという。 一方、パナソニックはいまのところ、番組とネット情報を明確に区分しているとの立場だ。同社広報は、「スマートテレビは新しいサービス。放送局側と協議して放送と通信の新たなルール作り
The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission
1 : アメリカンショートヘア(北海道) 2013/06/22(土) 18:41:41.76 ID:Z6CWE7AR0 BE:1046337034-PLT(12000) ポイント特典 テレビ価格、中国企業が日系企業を上回る ソニー、パナソニックといった日系ブランドはずっとハイエンドのイメージで、製品価格も中国ブランドより遙かに 高かった。だがスマートテレビが人気の現在、この状況は一変し、中国企業のテレビが日系ブランドよりも全面的に 高くなりつつある。北京商報が伝えた。 ■日系企業は低価格でシェア獲得を図る すでに北京の多くのテレビ売り場では32インチから55インチまで創維、康佳といった大手ブランドがソニーや シャープより高くなっており、清華同方でさえ日系企業の価格に並んでいる。こうした変化が生じた理由について 店員は、現在日系企業が低価格路線でシェア拡大を図る一方で、中国企業はハイエンド戦
【画像】 8畳の部屋に84インチ「4K」テレビを置くとこうなるらしい 1 名前: ジャングルキャット(埼玉県):2013/05/06(月) 00:01:29.37 ID:91WF8164P 売れる高額商品…ソニーの84型液晶テレビ168万円、音も映像も抜群 ヨドバシカメラマルチメディア梅田(大阪市北区)で昨年秋の発売以来、一度も値下げしていない商品がある。 フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ「4K」対応液晶テレビ、ソニーの「ブラビアKD−84X9000」だ。 84型で価格は168万円だが、「小さな子供がいる若夫婦を中心に月に2〜3台売れる」(担当者)という。受注生産だが、横が約2・1メートル、縦は約1・1メートルと 大きいため、購入希望者の自宅を訪問し、搬入が可能かどうかを調べてから正式に受注するという。 http://news.livedoor.com/article/de
ロジテック独占販売! テレビを90日間全録できる「ガラポンTV」を使えば、スマホでパソコンでテレビが見放題2013.04.23 22:00Sponsored 三浦一紀 テレビ離れが叫ばれる昨今ですが、みなさんいかがお過ごしですか。今日は、その「テレビ離れ」の理由について掘り下げていきたいと思います。 テレビ離れの最大の理由は、おそらく「テレビを見る時間がない」ということではないでしょうか。テレビ番組の質が下がっている、テレビを家に持たない人が増えている、といった理由も考えられますが、テレビ番組の全部が全部つまらないわけではありませんし、テレビを持っていなくても、パソコンやスマートフォンで見ることができますし。 やはり、仕事で忙しく、家に帰ってきてもただ寝るだけ。そして朝起きて、あわただしく出勤。そんな生活が、テレビを見る余裕すら与えてくれないのではないでしょうか。 それを解決する具体案のひ
“4K”推進で一致した家電業界、その道のりに横たわる多くの課題:本田雅一のIFA GPCリポート(1/2 ページ) 今や世界最大の家電ショーとなった「IFA」。その運営母体であるベルリンメッセは、市場調査会社のGfKと共同で、世界各国から家電関連の報道関係者を集め、市場動向に関して情報交換を行う「Global Press Conference」(以下、GPC)を毎年春に開催している。例年、欧州各国で順に開催されているが、今年はイタリア・サルディーニャ島カリアリ郊外で開催され、約50カ国から300人のプレスが集まった。白物家電からAV製品、モバイル機器まで、今年の製品トレンド、市場動向などが話し合われたが、この中からまずはテレビ関連の話題についてお伝えすることにしたい。 昨年秋から製品発表ベースでも目立ち始めた4K2Kパネルを採用したテレビへのトレンド。この流れが、1月にラスベガスで開催され
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