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百貨店に関するuduki_45のブックマーク (7)

  • 閉店セールで絵画が「バカ売れ」の老舗百貨店 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    6月末で閉店する東京・銀座の松坂屋銀座店が、閉店セールにもかかわらず、商品の追加確保に追われる「特需」になっている。 景気回復への期待感から絵画を中心に予想以上の売れ行きとなっているためだ。 閉店セールは4月3日から特設会場を設けて約3か月行っている。銀座店の売上高は4月が前年同月の2・7倍、5月が2・4倍、6月が15日までで3・4倍に増えたという。 特に好調なのが絵画で、すでに約1800点が売れた。絵画の売上高は、5月中旬までに当初見込みの5億円を上回って8億6000万円にのぼった。富裕層を中心に、「想像以上の購買意欲」(担当者)で、追加で商品を仕入れ、取り扱い点数は延べ5000点を超えたという。

  • xinhua.jp

  • JR大阪三越伊勢丹、苦戦の理由 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    JR大阪駅に隣接する百貨店「JR大阪三越伊勢丹」(2011年5月開業)。JR西日が60%、三越伊勢丹ホールディングスが40%を出資する合弁会社「ジェイアール西日伊勢丹」が運営する同店は、2社にとっての懸念事項となっていた。 ジェイアール西日伊勢丹は、大阪店以外に「JR京都伊勢丹」を運営するが、大阪店の販売不振から昨年12月末、債務超過に陥っている。このためJR西日、三越伊勢丹の2社で改善策の骨子が練られ、3月下旬に発表されたJR西日の中期計画の中で、改善の方向性が示された。 その骨子は、専門店などのテナントの導入である。JR西日は「百貨店のマーチャンダイジング(MD)とショッピングセンターのMDの双方の強みを活かし、ターミナル立地の幅広い客層に来店してもらえる新しいタイプの商業施設を創り上げていく」としている。コンセプトの抜的な変更後の開業予定は15年で、また運営会社も1

  • 朝日新聞デジタル:阪急うめだ、売上高目標1割下げ 大阪「勝者なき競争」 - 経済・マネー

    大阪の百貨店では、売上高の目標未達が相次ぐ  7年がかりの改装を終えて昨秋に増床オープンした阪急百貨店うめだ店(大阪市北区)が、売上高の目標を1割引き下げる。阪急阪神百貨店の親会社エイチ・ツー・オーリテイリング(H2O)が9日、発表した。心配されていた大阪の「オーバーストア(過剰出店)」問題が、現実のものとなりつつある。  H2Oがこの日発表した2012年度(13年3月期)決算によると、阪急うめだ店の売上高は1446億円。当初の予想より11億円少ない。改装工事中に常連客を競合店に奪われたという。  客足はしばらく戻らないとみて、昨春に掲げた「年間売上高2130億円」の実現を15年度に先送りする。「現在の状況では1割ほど届きそうにない」(阪急阪神百貨店の荒木直也社長)といい、13年度の目標は1900億円とした。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込

  • 朝日新聞デジタル:潤う伊勢丹、減るJR乗客 東横線・メトロ乗り入れ明暗 - 経済・マネー

    東急東横線の地下駅へと通じる入り口。下りのエスカレーターがなく、佐藤修さん(左)は利用しなくなった=渋谷区新しい渋谷駅で行われた発車式=3月16日午前5時2分、東京都渋谷区、長島一浩撮影  【中田絢子】東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が始まり、1カ月ほどが過ぎた。訪れる人が増え、沿線の観光地や百貨店では大型連休への期待が膨らむ一方、新しくなった東横線渋谷駅では「不便になった」との声も上がる。 ■売り上げ2割増  副都心線新宿三丁目駅と直結する新宿伊勢丹は、リニューアルオープンした3月6日から31日までの売り上げと来客数がともに前年比2割増。三越伊勢丹ホールディングスによると、東横線沿線からの買い物客が増えているという。大型連休を控え、「地方や郊外からの客がさらに増える」と見込み、今月24日から品や雑貨売り場で手土産フェアを始めた。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには

    uduki_45
    uduki_45 2013/04/29
    新宿にしても渋谷にしても池袋にしてもターミナル駅は繁華街から少し離れるからなぁ 新宿東口なら新宿三丁目駅のほうが便利
  • 近鉄百貨店「ハルカス」の新店舗 売上高目標を下方修正 - 日本経済新聞

    近鉄百貨店が超高層複合ビル「あべのハルカス」に入る新店舗の全面開業初年度の売上高目標を50億円引き下げる方針であることが22日、わかった。落ち込みが続く直近の販売動向や、来年4月以降の消費増税による影響を新たに織り込んだ。すでに公表している売上高目標を開業前から引き下げるのは異例で、中期経営計画の目標達成にも懸念が生じそうだ。ハルカスに入居する新店舗に関しては昨年11月に百貨店の売上高と専門店

    近鉄百貨店「ハルカス」の新店舗 売上高目標を下方修正 - 日本経済新聞
  • JR大阪三越伊勢丹、苦戦の理由

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    JR大阪三越伊勢丹、苦戦の理由
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