タグ

ブックマーク / response.jp (20)

  • 台湾高速鉄道、10月から運賃値上げへ | レスポンス(Response.jp)

    台湾高速鉄道(台湾新幹線)の運賃が、10月1日から値上げされる見通しとなった。自由時報(電子報)など台湾メディアが報じた。2007年の開業以来初の値上げとなる。 値上げ幅は最大9.69%で、台北~左営(高雄)間の普通車運賃は現在の1490台湾ドル(約4810円)から140元引き上げられ、1630台湾ドル(約5260円)となる。値上げ案は8月6日に高速鉄道の董事会(取締役会)を通過した。 台湾の交通部(国交省に相当)は今年4月、基準賃率の引き上げを認めていた。 《小佐野カゲトシ@RailPlanet

    台湾高速鉄道、10月から運賃値上げへ | レスポンス(Response.jp)
  • 東京の地下鉄改革会議が初会合…終電の延長など検討へ | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省と東京都、東京地下鉄(東京メトロ)は7月30日、東京における地下鉄のサービスの改善と一体化を推進する「東京の地下鉄の運営改革会議」の初会合を開いた。 会議では、東京メトロと東京都交通局の地下鉄事業(都営地下鉄)について、バリアフリー化やホームドアの整備、混雑の緩和を連携して進めていくほか、終電の延長など運行時間の拡大や乗り継ぎの改善、乗り継ぎ割引の拡充にも取り組んでいくことで合意した。 たとえば新宿駅では、東京メトロ丸ノ内線の霞ヶ関方面からの最終列車が新宿24時39分着で、小田急線の経堂行き終電(24時52分発)や京王線の桜上水行き終電(24時55分発)との接続が取れている。これに対し、JRは中央線の三鷹行き最終列車が25時1分発、山手線は内外回りとも25時発で、21~22分の開きがある。こうしたことから、JR終電との接続の改善を検討することにした。 また、東京メトロと都営地下鉄

    東京の地下鉄改革会議が初会合…終電の延長など検討へ | レスポンス(Response.jp)
  • 東北自動車道に「鬼平犯科帳」とコラボしたテーマ型PA誕生 | レスポンス(Response.jp)

    NEXCO東日は7月10日、東北自動車道羽生パーキングエリア(PA)(上り線)を、「鬼平犯科帳」の世界観を中心とした江戸をテーマとする、まったく新しい施設にリニューアルし、2013年12月のオープンを目指すと発表した。 新施設の名称は「鬼平江戸処(おにへい えどどころ)」。故・池波正太郎氏の時代小説「鬼平犯科帳」とコラボレーションし、同作品が描き出す江戸の世界観を表現する。 鬼平こと長谷川平蔵宣以(のぶため)が生まれた1745年から、江戸の町人文化が花開いた文化文政時代(1804年~1829年)までの江戸を、建物から小物類に至るまで再現。監修は民俗学者の神崎宣武氏が、デザインはアートディレクターの相羽高徳氏が担当した。 鬼平江戸処では、緑に囲まれた、心安らぐ木材や自然の風合いの地面にこだわった江戸の街並みを演出。火災から避難しやすいように通り抜けが可能な一直線になった軒揃えなど、江戸の街

    東北自動車道に「鬼平犯科帳」とコラボしたテーマ型PA誕生 | レスポンス(Response.jp)
  • 「まるで未来の電車」…沿線住民もそわそわ 東武野田線60000系デビューイベント | レスポンス(Response.jp)

    東武野田線で9日、「野田線新型車両60000系デビューイベント」が開催され、鉄道好きや沿線住民などを乗せた60000系団体列車(大宮発・船橋発)が七光台車両基地へ向けて走った。 「側灯滅、よし」。船橋9時13分発の列車は静かにホームを離れる。これまで8000系の独断場だった野田線。今回投入されたこの新車は、省エネ・軽量・低騒音などを売りにするモデルで、8000系に比べ電気使用量を約40%削減するという。 船橋発の団体列車には、鉄道好きやファミリーのほか、女性2人組みなどの姿もあった。千葉県在住30代の女性は、「小さいころから慣れ親しんだ野田線に、新しい車両が走ると聞いて、すぐ(このイベントツアー)に申し込んだ。いつも乗っている電車から比べると、未来の乗り物みたい」と話す。 中学2年生の男子は、「野田線には伊勢崎線などの線で活躍した車両のお下がりしか入ってこないと思ったら、こんな新車が登場

    「まるで未来の電車」…沿線住民もそわそわ 東武野田線60000系デビューイベント | レスポンス(Response.jp)
  • 鉄道・運輸機構、北海道新幹線奥津軽駅の工事に本格着手…6月4日に安全祈願祭 | レスポンス(Response.jp)

    鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は5月22日、北海道新幹線奥津軽駅(仮称、青森県今別町)の安全祈願を6月4日に執り行うと発表した。3月に発注された同駅の工事が格化する。 奥津軽駅は、北海道新幹線新青森~新函館間(2015年度完成予定)の州側に設けられる中間駅。北海道新幹線は青函トンネルとその前後の区間で既に開業している在来線(海峡線)と線路を共用するが、奥津軽駅は線路共用区間内にある海峡線津軽今別駅を取り込む形で建設される。 プラットホームは長さ263mで相対式2面3線の構造を採用。駅舎は橋上駅で、シンボリックなアーチを冠した駅入口と奥に延びる連絡通路、背後の駅舎を結び付けて「青函トンネルとその先に広がる津軽海峡、更に北海道の北の大地のイメージ」をデザインするという。 《草町義和》

    鉄道・運輸機構、北海道新幹線奥津軽駅の工事に本格着手…6月4日に安全祈願祭 | レスポンス(Response.jp)
  • 日産ゴーン社長「5年懇願してきた円高是正がようやく実現した」 | レスポンス(Response.jp)

    日産自動車のカルロス・ゴーン社長は5月10日に横浜市の社で開いた決算発表会見で、同日1ドル100円台に乗せた為替動向について「われわれが2008年から政府に懇願してきた円高是正が5年後に実現してきた。賞讃に値する」と述べた。 一方でゴーン社長は、最近の円安水準について「為替レートの逆風がなくなったということ。ライバル各社も同じ条件であり、(円安効果は)一部市場に返すので、すべて利益につながるわけではない」と、慎重な見方も示した。ただ、今期の日産は1ドル1円の円安になると150億円の営業増益効果が出るとも指摘した。 金融緩和の推進など安倍政権の経済運営については「3番目の経済大国である日が世界経済の中心に戻ってきた。企業の投資は増え、株価も上昇しており、正しい方向に向かっている」と、評価した。 《池原照雄》

    日産ゴーン社長「5年懇願してきた円高是正がようやく実現した」 | レスポンス(Response.jp)
  • ボーイング747、アフガニスタンで墜落…瞬間映像[動画] | レスポンス(Response.jp)

    アフガニスタンで4月29日、米国の貨物機が墜落。乗員7名全員が死亡する事故が起きた。墜落の瞬間映像が、ネット上で公開されている。 この事故は4月29日、アフガニスタンの首都カブール郊外のバグラム空軍基地で発生。UAEのドバイに向けて飛び立ったボーイング747型機が、離陸直後に上空で失速。そのまま墜落した。ドライブレコーダーの日付は2月1日となっているがこれは正確に日付を設定していなかったため。 このボーイング747型機は、米国のナショナル・エアラインズ社の貨物機。この墜落事故で乗員7名が死亡している。なお、事故の原因は、現在調査中。 付近を走行していた車の車載カメラが偶然捉えた墜落事故の瞬間映像は、動画共有サイト経由で見ることができる。 《森脇稔》

    ボーイング747、アフガニスタンで墜落…瞬間映像[動画] | レスポンス(Response.jp)
  • 公式痛車のプリウス、240万円で販売…ガールズ&パンツァー公式 | レスポンス(Response.jp)

    4月2日、アニメ「ガールズ&パンツァー」公式痛車の販売価格が発表された。価格はトヨタ『プリウス』が239万9000円、『ヴィッツ』が144万9000円で、それぞれ1台限定。主人公・西住みほ役の渕上舞さんの声を収録した専用カーナビを装着する。 美少女達が戦車を操るというアニメ「ガールズ&パンツァー」の公式痛車は、「アニメ コンテンツ エキスポ2013」などにおいて展示されてきた車両。 今回、痛車のベース車両は価格を抑えるために中古車とされたが、詳細が発表されたニコニコ生放送での反響をみると、「新車がいい!」、「カーナビだけ市販して欲しい」などといった声が多かった。 販売方法は、東京トヨペットが担当し、4月2日から14日までの期間に同社ウェブサイト上で応募、抽選で商談者を決定する。車両は1年間の保証付き、ラッピングやナビ音声に関しては保証されないが、納車後1年間は有償で補修可能。転売された場合

    公式痛車のプリウス、240万円で販売…ガールズ&パンツァー公式 | レスポンス(Response.jp)
  • 西武新宿線中井~野方間の地下化事業が認可 | レスポンス(Response.jp)

    東京都は4月1日、西武鉄道新宿線中井~野方間の連続立体交差事業(連立事業)について、都市計画法に基づく都市計画事業の認可を受けたと発表した。事業期間は2020年度までを予定している。事業費は726億円。 この事業は、西武新宿線中井~新井薬師前間の妙正寺川西側(中野区上高田5丁目)から、野方駅の東側(野方4丁目)までの約2.4kmを地下化するもの。途中の新井薬師前、沼袋両駅が地下駅となり、合計7カ所の踏切が解消される。 解消される踏切のうち5カ所は、ピーク時1時間あたり40分以上遮断する「開かずの踏切」。東京都によれば、連立事業の実施により交通渋滞や踏切事故の解消、鉄道により分断されていた地域の一体化などの効果があるとしている。 《草町義和》

    西武新宿線中井~野方間の地下化事業が認可 | レスポンス(Response.jp)
  • 【アニメコンテンツエキスポ13】トヨタがアニメ公式痛車を販売…ガールズ&パンツァーの(C)付き | レスポンス(Response.jp)

    千葉県・幕張メッセで開催の「アニメ コンテンツ エキスポ2013」。アニメ『ガールズ&パンツァー』の公式痛車を展示したアムラックストヨタが、展示した痛車を実際に販売する。 痛車のベースとなった車両は『プリウス』と『ヴィッツ』の2台で、車体には美少女達が戦車を操るというガールズ&パンツァーの世界観を意識して迷彩調の背景に登場キャラクター達が描かれた。室内には主人公、西住みほ役の渕上舞さんの声が収録したカーナビゲーションを搭載する。 痛車を展示したアムラックストヨタでは、これまでも、東京・池袋にあるショールーム「アムラックス東京」において、アニメとのコラボイベントなどを開催してきた。 公式痛車の発売について、アムラックストヨタ広報担当の伊藤舞希子さんは「これまでも、様々なアニメとコラボしたイベントで痛車を展示してきましたが、実際に“販売して欲しい”という声がありまして、今回、バンダイビジュアル

    【アニメコンテンツエキスポ13】トヨタがアニメ公式痛車を販売…ガールズ&パンツァーの(C)付き | レスポンス(Response.jp)
  • 千代田線相互直通、小田急車とJR車も3線直通に対応へ | レスポンス(Response.jp)

    JR東日と小田急電鉄は3月27日、小田急線と東京メトロ千代田線、JR常磐線各駅停車の3線直通運転に向けた準備を開始すると発表した。東京メトロの車両に加え、JR東日と小田急も3線を直通できる車両に変えていく。 現在の東京メトロ千代田線は、代々木上原駅で小田急線、綾瀬駅でJR常磐線と接続しており、それぞれ相互直通運転を行っている。3線をまたいで運転することが可能な車両は16000系など東京メトロが所有する車両に限られており、小田急の車両は綾瀬駅まで、JRの車両は代々木上原駅までの運転となっている。 準備期間は4月から3年程度を予定。JR東日が所有する千代田線乗り入れ用のE233系2000番台と、小田急が所有する千代田線乗り入れ用の4000形に、3線を走行するための保安装置などを搭載する。これにより、JR東日のE233系は小田急線に、小田急の4000形は常磐線にそれぞれ乗り入れることが可

    千代田線相互直通、小田急車とJR車も3線直通に対応へ | レスポンス(Response.jp)
  • 副都心線直通化や東西線ホーム改良など…メトロ事業計画発表 | レスポンス(Response.jp)

    東京メトロは平成24年度(第9期、2012年度)事業計画を発表。副都心線直通化工事や東西線ホーム改良工事、各線のダイヤ改正、都営地下鉄とのサービス一体化などの概要が盛り込まれた。 東急東横線渋谷駅の地下化とともに直通運転が行われる副都心線では、小竹向原駅付近の地下立体交差化(連絡線新設)による平面交差の解消に向けた取り組みが行われている。今年度中に上り方連絡線が、2014年度中に下り方が完成する予定。この連絡線の完成により、遅延発生の縮小や輸送障害時のダイヤ早期復旧などが期待される。 東西線では、南砂町・茅場町・門前仲町のホーム改良工事を実施。南砂町駅の大規模掘削工事に着手し、線路とホームを増設、同一方向の列車が交互に発着できる遅延対策を施す。2018年完成予定。また、茅場町駅のホーム位置を西船橋方面に40m延伸し、中野方面の列車の停車位置を変更、直上の日比谷線ホームへのスムーズな連絡を目

    副都心線直通化や東西線ホーム改良など…メトロ事業計画発表 | レスポンス(Response.jp)
    uduki_45
    uduki_45 2012/04/06
    副都心線は深すぎて乗り換えすら面倒だからなぁ・・・
  • 自工会志賀会長「日本市場のどこが閉鎖的?」 | レスポンス(Response.jp)

    自動車工業会の志賀俊之会長は11月15日の会長会見で、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)で米国政府が日に自動車の市場開放を求めている点について「どの点で日市場が閉鎖的と言っているのか、おうかがいしたい」と述べた。 日政府がTPP交渉への参加を決めたことから、米国通商代表部は自動車と牛肉の市場開放、日郵便のかんぽ生命保険の見直しを求めたとされる。 志賀会長は、このうちの自動車を問題視し「日への自動車の輸入関税はゼロで完全に解放されている。むしろ輸入車は認証プロセスでPHP制度によって特別に優遇されており、日のディーラーも輸入車を扱うことを制限していない」と反発。「どこを閉鎖的と言っているのか、具体的な中身を知りたい」と述べた。 さらに日米自動車摩擦の再燃になるとの指摘については「輸入車の中で欧州車は増えている。我々も輸出したい市場では積極的に市場での顧客のニーズに照らして

    自工会志賀会長「日本市場のどこが閉鎖的?」 | レスポンス(Response.jp)
  • それでも外国人社長の「資質は問題」...オリンパス高山社長 | レスポンス(Response.jp)

    一部の旧経営陣が行っていた有価証券投資の損失先送りをオリンパスが発表。8日の東京株式市場の同社株(東証1部)は、取引開始直後から売り込まれ、一時、制限値幅の下限(ストップ安)まで急落した。 この問題が明るみにでるきっかけは、同社元社長のマイケル・ウッドフォード氏の指摘だった。同氏の指摘を追認する形で同社が取締役の解任を決めたことで、同日12時30分から会見に望んだ高山修一社長には、ウッドフォード氏への同社の対応に関する質問が集中した。会見には国内外のメディア約200人が集まった。 ウッドフォード氏は今年4月に社長に就任。8月には英医療機器メーカーGyrus Group PLCや国内品会社の買収金額の妥当性、Gyrus Group買収でアドバイザリー契約を結んだAxesAmericaに買収額の3割という高額の報酬を支払っていたことを問題にし、菊川剛会長(当時)や森久志副社長の辞任を求めた。

    それでも外国人社長の「資質は問題」...オリンパス高山社長 | レスポンス(Response.jp)
    uduki_45
    uduki_45 2011/11/09
    >ウッドフォード氏が就任しなければ、こうした問題は明るみに出なかったのではないかという外国メディアの指摘にこう反論し、会場からは失笑が漏れた。
  • 入間基地航空祭、今年は戦闘機の飛行展示も 11月3日 | レスポンス(Response.jp)

    航空自衛隊・入間基地(埼玉県狭山市)は11月3日、毎年恒例となった「入間航空祭」を開催する。今年はブルーインパルスのほか、入間では数年ぶりとなる戦闘機の機動飛行展示も予定されている。 ブルーインパルスの拠地となっていた松島基地は今年3月の東日大震災による津波被害で壊滅状態に。ブルーインパルスのチームは地震当日に福岡県の芦屋基地へ展開していて難を逃れたが、以後は同基地を仮の拠点としてきた。 飛行できない状態がしばらく続き、パイロットの技量も維持できなくなったことから、展示飛行再開後もしばらくは水平系の演目を中心に披露してきたが、10月上旬に完全復活。入間では垂直系の演目も取り入れたフルショーが期待できる。 また、入間基地は住宅地の中にあることもあって、騒音問題から戦闘機の離着陸が事実上禁止されているが、今年の航空ショーでは地元自治体の協力もあり、数年ぶりに戦闘機の機動飛行がプログラムに加

    入間基地航空祭、今年は戦闘機の飛行展示も 11月3日 | レスポンス(Response.jp)
  • 日産と美少女ロボットアニメがコラボ…輪廻のラグランジェ | レスポンス(Response.jp)

    16日、TVアニメ『輪廻のラグランジェ』の制作発表会が開催され、日産自動車が同アニメにロボットデザインを提供することが発表された。同作品は女子高生の「京乃まどか」を主人公とした美少女ロボットアクションアニメ。 制作発表会では、同アニメが、主人公の「京乃まどか」のほか、「ラン」、「ムギナミ」、の美少女3名がロボットを操り千葉県鴨川の海を守るといった物語であることが紹介され、その主役ロボットのデザインが披露された。 今回、日産は、プロダクションI.Gから主役ロボットのデザイン開発の依頼をうけ、グローバルデザイン部全デザイナーとモデラーが参画するデザインコペティションを行った。主役ロボットと敵役ロボットは、60を超えるデザイン案からアニメーションスタッフが複数選択、日産のデザイナーがリファインを行いながらアニメに登場することが決定された。 主役ロボット「ウォクス・アウラ」にデザインが採用された

    日産と美少女ロボットアニメがコラボ…輪廻のラグランジェ | レスポンス(Response.jp)
  • 福島第一原発 ガレキ撤去にコマツ遠隔システム | レスポンス(Response.jp)

    東京電力は10日、福島泰一原発構内に散乱するガレキの撤去に、遠隔操作重機による作業を導入することを発表した。1号機から4号機までの一帯で実施する。 放射能汚染したガレキを収容するコンテナ(3.2m×1.6m×1.1m)200個を準備し、集積所に一時保管する。8870tのガレキの撤去を予定する。 遠隔操作重機によるガレキ撤去作業は、コマツのシステムを活用し、清水、大成、鹿島のJVが作業を実施する。 2tトラックに積んだ中継局(中継車)を3号機タービン建屋の山側の道路に設置。半径250mの範囲で油圧ショベルでガレキを撤去、クローラダンプで一時集積所まで運ぶ。クローラダンプとはタイヤのかわりにゴム製の無限軌道をつけたダンプのこと。 いっぽう作業員が乗っているのは、トレーラーを改造した移動式の操作室だ。作業員は操作室から、作業エリアとなる道路に固定した6台のカメラを通して、油圧ショベルやクローラダ

    福島第一原発 ガレキ撤去にコマツ遠隔システム | レスポンス(Response.jp)
  • 【東日本大震災】石巻湾田代島、猫は生き延びていた | レスポンス(Response.jp)

    石巻湾に浮かぶ田代島(宮城県石巻市)は約110人が暮らす小さな島だ。人よりもの数が多いことから、近年は「の島」として世界的にもその名を知られるようになった。しかし、東日大震災の被害で通信が断絶。島の様子はしばらく不明となっていた。 島の住民はもちろん、島に暮らすの様子を心配する声はインターネット上でも高まっていたが、記者が3月31日に上陸したところ、津波で壊滅的な被害を受けた海岸部でも数匹のが生存していることを確認した。 また、「多くのが集まる家」として有名なポイントでは、震災前と変わらない様子で住人に料をねだるたちの様子も見られた。 離島ということでその被害が大きく報道されることは今まで無かったが、田代島も10m強の高さを持つ津波に襲われており、海岸周辺部の建物は甚大な被害を受けている。 たちを心配するあまり、早期の訪問を望む人も多いようだが、現在も余震が頻繁に発生して

    【東日本大震災】石巻湾田代島、猫は生き延びていた | レスポンス(Response.jp)
  • 福島原発1号機、雑然とした中央制御室の理由 | レスポンス(Response.jp)

    東京電力(清水正孝社長)が昨日に続き、福島第一原発の中央制御室の様子を公開した。今回は1号機中央制御室。6号機まである福島原発の中で、建物も出力もいちばん小さい。その室内は雑然としていた。 昨日、公開されたのは3号機と4号機の中央制御室だった。震災後でも、まるで主を待っているかのような整然とした室内だった。しかし、24日13時頃に東電社員によって撮影された1号機の内部は、まるで違っていた。 昨日との違いは、まず天井の照明を柔らかくするスリットが、外れてバラバラに落ちかけていることだ。はめ込み式で簡単に外れるから、未曾有の大地震の中で、この程度は驚くほどではない。 物語は、この雑然とした室内にある。 画面手前に積み上げられた段ボール箱は、中央制御室に手作業で持ち込んだバッテリーだ。計器類などの点検や各種モニターを作動させるための電力は必要不可欠だ。 その右手には、ツールボックスのようなケース

    福島原発1号機、雑然とした中央制御室の理由 | レスポンス(Response.jp)
  • 破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)

    EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 ゼロスポーツは2010年8月、日郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日郵便に合計10台のEVを納品実績が

    破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)
  • 1