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DeNAに関するuduki_45のブックマーク (71)

  • [CEDEC 2013]「DeNAしか儲からない業界は不健全」、DeNAが開発企業に共生を訴える

    写真2●パズドラの累計インストール数の推移。テレビCMを打った時期(赤丸の部分)に成長の角度が大きく変わっている 「(DeNAやGREEといった)プラットフォーマーだけが儲かる業界はよくない。DeNAにとってもよくないし、それ以外の会社にとっては最悪だ。きれい事に聞こえるかもしれないが、業界全体が共に発展できればと思っている」。ディー・エヌ・エー 取締役の小林賢治氏は、開発者向け会議「CEDEC 2013」のセッション「スマホ時代に、自社の強みを最大限レバレッジする方法」でこう述べた(写真1)。 最近のアプリ市場では、月に数十億円から100億円もの巨大な売り上げを誇る巨大ヒット・タイトルに注目が集まっている。海外では「Clash of Clans」や「Candy Crush Saga」、日では「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」といったタイトルだ。 ただ、小林氏によれば、その裏でブラウザタ

    [CEDEC 2013]「DeNAしか儲からない業界は不健全」、DeNAが開発企業に共生を訴える
  • GREE、DeNAの衰退はスマホネイティブゲームへのシフトでは無いと思う件(中田 博昭) - 個人 - Yahoo!ニュース

    色んな企業の決算発表があって、GREEやDeNA、mixiといったSNSゲーム企業が厳しいよねという記事をたくさん読んだ。それに対してガンホーはパズドラでうっはうはだね。というのがだいたいの記事で書かれている。 他のブロガーさん達の記事を読んでいて、一番多い主張は「ガラケーからスマホに移行してるから、一昔前のガラケー×PCSNSからゲームへ送客っていうのは儲からんよ。今はネイティブじゃないとね」というのがほとんどである。(ちょっと前まではガラケーからスマホになっても消費者の行動は変わらないからGREEとDeNAは大丈夫ってなのも多かったけど) 確かにそうだなと思う部分はありつつも、個人的にはスマホシフトの中でネイティブじゃないとダメ。というよりはちょっと違う考え方が必要だと思ったので。 SNSの戦いに負けたまず1点目にユーザーが集まらないとゲーム送客×課金で儲からないのは当たり前だとい

  • 業績が悪くなっているにも関わらず「DeNA強いよね」で着地する力強い決算

    先日発表されたDeNAの決算。ネット上ではあまり話題にならなかったような気がします。 僕もリリースされてすぐ見たのですが「なるほど・・・」と言った感じで予想通りというかなんというか。 「下がってるなぁ」とも思うし、「頑張ってるなぁ(粘ってるなぁ、凄いなぁ)」とも思うのです。 前四半期比で見ると売上も営利も減少。でも売上1億しか下がってない。業界のトレンドを知っているだけに「1億しか下げないなんて凄い」と思ってしまう。 ゲーム単体のグラフで見ても当然のように下がっているのだけれど、サードパーティー分は維持している。減少トレンドの中で、ちょいちょい凄さが垣間見える。 海外のMobageWestも6月単黒らしい。 アメリカのトップセールスランキングにも普通にmobageタイトル入ってるしな・・・。(参照元:AppDB) アプリ60リリースは物を見てみないとなんともいえないけれど、打開しようと手

    業績が悪くなっているにも関わらず「DeNA強いよね」で着地する力強い決算
  • DeNA起業に参加したのは南場さんと川田さんと珍道中を楽しみたかったから | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    南場智子さんと共にDeNAを起業し、その後イギリスでQuipperを創業した渡辺雅之さんによる新連載。マッキンゼーを辞めてベンチャー人生を歩むよになった理由は何か。第1回は、DeNAの起業に参加した動機を語る。 南場(智子)さんが起業するらしいと聞いたのは1999年の頭だった。 僕がマッキンゼー・アンド・カンパニーに入社した1997年当時、南場さんは社内でも「いけいけ」のパートナーとして有名で、プロジェクトをガンガン取る指折りの実力者だった。睨まれたら終わりと噂され、我々新卒同期は戦々恐々としていた。 渡辺 雅之 (わたなべ まさゆき) 京都大学在学中から発展途上国20数カ国を渡り歩き、難民支援NPOに住み込みで長期インターンをするなど経済格差や教育問題に強い関心を持つ。卒業後マッキンゼーに入社。1999年に同僚の南場・川田によるDeNA創業に参加し、以来一貫して事業戦略、マーケティング、

    DeNA起業に参加したのは南場さんと川田さんと珍道中を楽しみたかったから | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • DeNA南場さんの講演を読んでモヤっとしたこと

    DeNA南場さんの講演が素晴らしかったそうで。 昔から彼女のブログと文体が大好きだった僕も、とても楽しみにまとめを読みました。 DeNA南場さんの講演「ことに向かう力」がいい話だったので全文読め で、とても良かったのですが、なんかちょっとモヤっとしたので、メモしておこうと思います。 南場さん、2年ほど前に、DeNAの代表を退かれましたよね? 旦那さんの看病をするために。 「夫の病気にも圧勝する」 DeNA南場社長、退任への思い 僕はこのニュースを知ったとき、その決断に涙しました。 現場の最前線、大成功の階段の頂上近くにいながら、あっさりとそれを捨てるなんて、なんて自分の人生を生きている、リアルな人なんだろう、と。 でも……今回の講演は、この2年間をくぐりぬけてきた跡が、全く見られないのです。 まるでこの2年間がなかったかのような感じ。でも、極めて重大な局面を潜ってきたのだから、当はいろい

    DeNA南場さんの講演を読んでモヤっとしたこと
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • グリー・KDDIとDeNAの訴訟、取り下げで和解成立 「協力して業界の発展目指す」

    ソーシャルゲーム会社に対しゲームを提供しないよう圧力があったなどとして、グリーとKDDI、ディー・エヌ・エー(DeNA)の間で争われていた訴訟で、グリーとDeNAは6月28日、それぞれ訴訟を取り下げることで和解が成立したと発表した。 グリーによると、「今後のさらなる業界の発展と健全化を目指していくために互いに協力することを確認した」という。 訴訟は2011年11月、DeNAがソーシャルゲーム会社に対しGREEゲームを提供しないよう圧力をかけたことで損害を受けたとして、グリーとKDDIが10億5000万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴したもの。これに対しDeNAは翌年1月、同社が違法行為を行っているかのようにグリーの田中良和社長が発言したとして、グリーと田中社長に対し損害賠償と謝罪を求め提訴していた。 和解では、それぞれの訴訟を取り下げることで合意し、訴訟は終了する。 グリーとDeNAが

    グリー・KDDIとDeNAの訴訟、取り下げで和解成立 「協力して業界の発展目指す」
  • 低価格ECサイト「SEIYU ドットコム」誕生--DeNAと共同展開

    西友は6月27日、4月から一部のユーザー向けに提供していたオンラインショッピングサイト「SEIYU ドットコム」をグランドオープンした。従来の実店舗から近隣エリアへの商品配送に加えて、配送センターからの配送にも対応したことで、全国から商品を購入できるようになった。なお、同サイトはディー・エヌ・エー(DeNA)がサービス設計やシステム開発を担当している。 西友では、2000年から主に生鮮品を販売する「SEIYUネットスーパー」を提供していたが、2012年にDeNAと提携し、ユーザーインターフェースを刷新。その後、4月にサービス名を「SEIYU ドットコム」へと変更し、プレオープンという形でサービスを提供していた。 低価格、品ぞろえ、買い物体験で差別化 SEIYU ドットコムは、全国17都道府県にある109の実店舗から近隣エリアへ生鮮品などを配送する「ネットスーパー便」と、配送センターから

    低価格ECサイト「SEIYU ドットコム」誕生--DeNAと共同展開
  • 日経グループのプロレス技が今度はDeNAを相手に炸裂しているようです(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

  • 縮小するとわかっていたcomm事業をDeNAが始めたわけ : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    こんな真夜中にですが割と大きめのニュースが飛んできましたね。 【特報】DeNA、「comm」事業を縮小へ まぁ前々からそういう噂は飛んでいましたし、当然といえば当然かな。 この記事にある運営人数を減らしたというのも少しだけ小耳に挟んでいたりいなかったり。 はぁ・・・しかし、当にネットビジネスは難しいですね。 commなんて最近のソシャゲ企業関連のニュースでは唯一LINE以外で浮いた話かなと 業界では騒がれていたわけですが結局終わってみればこんな結果に。 ソーシャルゲーム以外での収益拡大はなかなかに難しいですね。 ちなみにcommのリリース直後といえば・・・ 無料通話アプリ「comm」、開発の舞台裏 「LINE」追うDeNA、若手エース70人投入 こんな感じで大々的に取り上げられたりしていましたよね。 「ソシャゲのイメージしかないDeNAがついに!」とか、 「こんなかわいい子がDeNAには

    縮小するとわかっていたcomm事業をDeNAが始めたわけ : SociApp -Social Appの分析ブログ-
  • 【特報】DeNA、「comm」事業を縮小へ

    ディー・エヌ・エーがLINE対抗で投入した無料通話アプリ「comm」の運営体制を大幅に縮小していたことが誌取材で明らかになった。最大で約70人を開発や運用、保守に当てていたが、6月初旬までに数人体制へと縮小を決めた模様だ。

    【特報】DeNA、「comm」事業を縮小へ
  • マッキンゼーではトコトン仕事をする姿勢を身につけた|DeNA取締役ファウンダー 南場智子氏インタビューvol.1     | 外資就活ドットコム

    マッキンゼーではトコトン仕事をする姿勢を身につけた|DeNA取締役ファウンダー 南場智子氏インタビューvol.1     2013/06/14 はじめに ディー・エヌ・エーを創業され、日を代表するIT企業にまで成長させてこられた南場智子さん。新卒でマッキンゼーに入社され、ハーバードMBA取得後、日人パートナーになるという一見華やかな経歴をお持ちですが、その裏側には、絶え間ない努力と成長の軌跡がありました。第1回目は、南場さんにご自身のキャリアについて振り返って頂きました。聞き手は、外資就活ドットコムを運営する株式会社ハウテレビジョン代表の音成洋介です。 【主なIT関連企業】 NTTデータ、リクルートホールディングス、ソフトバンク、楽天サイバーエージェント、DeNA、LINENTTドコモ、ワークスアプリケーションズ、ヤフー 女性が活躍したかったら、外資か役人しかない時代だった —19

    マッキンゼーではトコトン仕事をする姿勢を身につけた|DeNA取締役ファウンダー 南場智子氏インタビューvol.1     | 外資就活ドットコム
  • 帰って参りました。もちろん、社長じゃないですよ:日経ビジネスオンライン

    2年振りに戻ってきました。旦那の病状がひとまず落ち着きましたので、現場に戻ることにしました。 ただ、現場に戻る前に、色々と整理する上でもいつかやろうと思っていた「を書く」ことに取り組みました。復帰前にを書こうと決めたのは昨年の秋くらいでしたが、1月3日まで旦那と私の実家を行ったり来たりしているうちに1月4日になり……。ここで書き始めなかったら単なるクズだと思って、ようやく書き始めました。 社長をやっていた現役時代にを書く余裕なんて全く無かった。とにかく日々の業務に追われていたので。自分の中でを書くのは、現役に戻るまでのこのわずかなチャンスしかないと思い、筆を執りました。 毎日、A4で2~3枚くらいでしょうか。少しずつ書き進めていきました。以前からゴーストライターのオファーはありましたが、を書くなら自分の言葉で書こうと決めていた。決して私の文章は綺麗じゃないし、読みやすくないかもし

    帰って参りました。もちろん、社長じゃないですよ:日経ビジネスオンライン
  • 「稚拙でアホだった」復帰の南場智子氏すべてを語る DeNA創業者、初の自叙伝「不格好経営」 - 日本経済新聞

    夫の病気を機に社長を退いてから約2年。今年4月に職場復帰したディー・エヌ・エー(DeNA)創業者の南場智子氏が、このほど初の自叙伝「不格好経営」を出した。起業や資金調達の苦労、会社の急成長、そして退任まで。生い立ちなど私生活も織り交ぜながら、DeNAの歴史を赤裸々につづっている。ブログや寄稿なども定評がある南場氏の半生記だけに、読み物としても興味深い。表舞台に帰ってきた彼女が2年ぶりにインタビュ

    「稚拙でアホだった」復帰の南場智子氏すべてを語る DeNA創業者、初の自叙伝「不格好経営」 - 日本経済新聞
  • ソーシャルゲーム関連企業の役員報酬まとめ DeNA守安氏は1.36億円

    ソーシャルゲーム関連企業の役員報酬を、各企業の前期(通期)有価証券報告書から調べてみました。ストックオプションの付与等も含めています(総額)。役員の中でも報酬のバラつきがあり、平均で算出するので誤差がでます。あくまで目安と捉えてください。 どーん。DeNA高い・・・。サイバーも4,000万overか。2,000万くらいかと思ったら違った。DeNAとGREEでなんでそんなに差があるんだろう。ちなみに、KLab等は今期減額を行っているので、上記記載額より減少していると思います。 GREE こんなもんな気がする。 春田さんと守安さんの報酬が1億円を超えております。 ガンホー パズドラ当てたし、もう少し上がっていくかもね。 クルーズ なんかめっちゃ低いけど、みんな使用人兼取締役として、別で給料貰ってるのかな。 サイバーエージェント 平均4,000万over。これがCA8の実力か・・・・。 KLab

    ソーシャルゲーム関連企業の役員報酬まとめ DeNA守安氏は1.36億円
  • 「モバコイン」消費、国内で初の減少 DeNA、アプリゲーム開発加速で再成長へ

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は5月9日、今年1~3月期のMobage用仮想通貨「モバコイン」の国内消費高が583億円にとどまり、前四半期より約15億円減ったことを明らかにした。モバコイン消費が四半期ベースで減ったのは初。 守安功社長は、内製ゲームにヒットが出なかったこと、アプリゲームへの取り組みが遅れたこなどが原因と説明。国内市場向けアプリの投入を加速していくほか、他社との共同開発を進めるなどしてゲーム数やカバージャンルを拡大。四半期に1程度だった内製タイトルの投入を月2のペースに増やし、再び成長軌道に乗せていくと話した。 スマートフォン向けゲーム市場では、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの「パズル&ドラゴンズ」が、4月だけで売上高120億円に上る大ヒットをとげている。守安社長は「ガンホーさんもそうだが、アプリを含めたソーシャルゲーム市場は大きく伸びている」と指摘。「この成長

    「モバコイン」消費、国内で初の減少 DeNA、アプリゲーム開発加速で再成長へ
  • DeNA(mobage)が遂に売上停滞 ガンホーのパズドラ1本に営業利益で抜かれる

    DeNAが2012年度第4四半期決算を発表。 売上523億(前四半期比0%)、営業利益182億(前四半期比-8%)と、遂に売上成長が止まりました。止まったとはいえ、当によく頑張っているなぁ・・・というのが僕の思うところです。 で、まぁビックリなのが時を同じくして発表されたガンホーの平成25年12月期 第1四半期決算。 売上309億、営業利益186億。 え、DeNAの営業利益抜いてるじゃん・・・・。 もう「様子がおかしい」としか良いようがなくて、なんでプラットフォームの売上をアプリ1で抜いちゃってるの・・・。って感じ。 コイン消費(パズドラは魔法石)では、今のところmobageがまだリードしてるっぽい。あとはどっちの方が継続性があるかどうかだな。 GREEの決算は5月14日に発表予定。グリマスとワンピースがあるので、おそらく久々の増収で来るかと思います。 今度出る南場さん(DeNA創業者

  • SNS利用状況、GREE離れ顕著に MobageとGREE、どこで差が付いたのか……

    一般社団法人コンピュータエンタテインメント協会(CESA)がSNSおよびソーシャルゲームの利用状況について調査したところ、Mobageは前年に比べ利用者が増えているのに対し、GREEは減少に転じていることが分かった。 調査は首都圏・京阪神・その他の地域に住む3~79歳の一般生活者1159名を対象に、2013年の1月~2月にかけ行ったもの。その結果、前年の調査時に比べ、Mobage(Yahoo! Mobage含む)の利用者は10.4%→11.6%へ増加している一方、GREEは10.2%→7.9%へと減少していることが分かったとのこと。また、mixiやAmebaなども含めたソーシャルゲーム全体の現参加者数は約1600万人と推計され、こちらは昨年の1385万人から200万人以上増えた形となった。 CESAではこのほか、家庭用ゲームの現参加者数や保有ハード、ソフトごとの満足度などについて調査。詳し

    SNS利用状況、GREE離れ顕著に MobageとGREE、どこで差が付いたのか……
  • 釣りゲーム著作権訴訟、グリーの逆転敗訴確定 最高裁「ありふれた表現」 - MSN産経ニュース

    携帯電話向け釣りゲームを模倣されたとして、ソーシャルゲーム運営大手グリーが、ディー・エヌ・エー(DeNA)側に配信差し止めや損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(大橋正春裁判長)は17日までに、グリーの上告を退ける決定をした。著作権侵害を認めず、グリー逆転敗訴とした2審判決が確定した。16日付。 問題となったのは、グリーが平成19年からゲームサイト「GREE」で配信する「釣り★スタ」と、DeNAが21年から「Mobage(モバゲー)」で配信する「釣りゲータウン2」。 昨年8月の2審・知財高裁判決は、釣った魚を引き寄せる場面について、画面に三重の同心円を描き、掛かった魚を黒い魚影として動き回らせる点は共通しているとする一方、釣りゲームで魚影や釣り糸、岩陰を描くのは「ありふれた表現だ」などと指摘。「利用者が受ける印象は違い、著作権を侵害しない」と結論付けた。

  • 「釣りゲー」著作権侵害なし NHKニュース

    携帯電話向けの釣りのゲームの著作権についてゲームサイトを運営する「グリー」が、「ディー・エヌ・エー」を訴えた裁判で、最高裁判所はグリーの上告を退ける決定をして裁判で争われた釣りのゲームで著作権の侵害を認めない判決が確定しました。 携帯電話向けのゲームサイトを運営するグリーは、ディー・エヌ・エーの「釣りゲータウン2」というゲームについて、自社の「釣り★スタ」をまねていると訴えました。 1審の東京地方裁判所は、一部の画面で著作権の侵害を認めゲームの配信停止と賠償を命じましたが、2審の知的財産高等裁判所は「両社のゲームに共通する部分はあるものの、過去の釣りゲームにも存在するありふれた表現だ」などと指摘して1審を取り消していました。 この裁判で、最高裁判所第3小法廷の大橋正春裁判長は、17日までに上告を退ける決定をし、グリーの訴えを退けて、裁判で争われたゲームで著作権の侵害を認めなかった判決が確定