【新浪微博の新ルール、信用60点以下のアカウントは転送不能に】新京報http://epaper.bjnews.com.cn/html/2013-08/31/content_462048.htm先月末、新浪微博はユーザーの信頼度をポイント化、それによって転送(ツイッターの「RT」)やファン(同「フォロワー」)獲得の可否が許される「クレジットルール」を発表した。 新浪微博のコミュニティ規約では、信用度の低いユーザーに「反省再出発」のチャンスを与えており、信用ポイントの低いユーザーが毎日一善、その他の規約違反情報を摘発するなどの方法でポイントを「稼」ぐことで自分の微博の権利を回復することができるとしている。信用ポイントが引かれて「0」になったアカウントは凍結され、「復活」のチャンスはなくなる。 初期クレジット(信用)は80ポイント、1回デマを流したことが証明されれば5ポイントが差し引かれる。 信
国立病院機構久里浜医療センター 樋口 進 インターネット、いわゆるネットは、生活の必需品で、ネットのない生活など考えられない人が多いでしょう。実際、ネットの使用者は年々増え続けています。総務省の通信利用動向調査によると、平成23年末にネットを利用していた人は約9600万人で、これは国民のおよそ10人に8人にのぼります。このように便利なネットですが、使い方を誤ると様々な問題を引き起こします。 さて、このネット依存者は、わが国にどの位いるのでしょうか。私どもは、厚生労働科学研究の一環として、全国の中学生や高校生およそ10万人に対して実態調査を行いました。2012年秋のことです。その結果は驚くべきものでした。 まず、平日、学業以外に、中学生の5人に1人、高校生の3人に1人は、1日3時間以上ネットを使用しているとのことです。もちろん休日となると、この時間はさらに延びます。 ネット依存の推計には
今月、新たな業界団体が正式に発足する運びだ。その名称は「風評被害対策事業者連絡会」。 インターネット上の風評被害や誹謗中傷対策を引き受ける大手“イレイサー”(消しゴム≒削除者の意)専門会社で構成する初の業界団体だ。 今夏から国の関係省庁との協議や情報交換を重ねており、急拡大を続ける一方で悪質業者もはびこる業界の健全化を図ることが、設立目的という。 団体設立の音頭を取った業界大手、シエンプレは、過去3年で売り上げを2倍以上に伸ばし、今期は15億円の売り上げを見込む。 GoogleやYahoo! などの検索エンジンの検索結果の表示順位を上位に押し上げる「SEO」とは逆で、顧客にとって不利な情報が載ったネガティヴサイトの検索順位を下位に押し下げる「逆SEO」や、プロバイダーやサイト運営者とのネゴシエーションのサポート業務を行い、都合の悪いネガティヴサイトそのものをネットの海から文字通り“
それは「狩り」だった。 ツイッターで悪事(飲酒運転、喫煙)自慢をした女子短大生の実名や顔写真を晒し、大津市のいじめ事件ではネット上に関係者とされる人たちの実名や住所も書き込んだ。そして6月、自身のブログに病院を「ここは刑務所か!」と書き込んだ岩手県議に〈馬鹿だな〉〈氏ねよ〉など罵声を浴びせ、県議は遺体で見つかった。ネット上を徘徊して「悪事」を探し出し、熱狂的に叩く人たちを「ネット自警団」とも呼ぶ。 誰が、何のためにネット上で「私刑(リンチ)」を執行するのか。心理学者で、「MP人間科学研究所」代表の榎本博明さんは言う。 「現実社会の中で人とうまくいっていない人が多い気がします。自分の意見を発信したい、ムカついたから発散したいと、衝動的な行動をとる人が多い」 榎本さんによれば、ヒトの攻撃衝動は匿名になると触発されやすい。しかもネットは、意識のコントロールが利かない衝動部分が解放され、日
単純な回答だった 「誰だって蟻の行列を何となく踏んづけてみたりするだろ?似たようなもんだよ」 2chを荒らしてる人も結構このパターンが多い気がする 相手を困らせようとかそういう動機すらなく、ただ何となくやってるだけという
paperboy&co.は2013年8月30日、同社への大規模攻撃(関連記事:ロリポップ!レンタルサーバーに大規模攻撃、WordPress利用中のサイト8438件が改ざん)の原因に「当社のパーミッション(アクセス権限)の設定不備」があったと明らかにした。侵入者はその不備を悪用してwp-config.phpからデータベース接続に必要な情報(パスワードなど)を抜き出して情報を書き換えたと考えられるという。 同社によれば、WordPressのプラグインやテーマの脆弱性を悪用して不正アクセスした侵入者が、同社のパーミッションの設定不備を悪用して他のユーザーのサイトに改ざんを拡大したという。他のユーザーのWordPressの設定ファイルwp-config.phpが閲覧できる状態にあったためと見られる。 同社では設定の不備を謝罪するとともに、サーバー上にある全てのWordPressで使用しているデータ
すめらみこといやさか🍮🏹🏡💏🇬🇧🍇🍲🍙🐺🦉🌞🌛🇯🇵⛩️🎌 @sorarisu0088 ドワンゴの川上量生はこういうバカッターを擁護してたので、バカッターは雇ってもらえw>バカッターで「人生詰んでしまった」若者たち 続々損害賠償請求に踏み切る企業が… (1/3) : J-CASTニュース http://t.co/vJkKFlUghN @jcast_newsさんから 2013-08-30 19:49:36 すめらみこといやさか🍮🏹🏡💏🇬🇧🍇🍲🍙🐺🦉🌞🌛🇯🇵⛩️🎌 @sorarisu0088 @kawango38 あなたはあの時、被害企業であるブロンコビリーの処置に対して「クソ経営者」だの「馬鹿」だの誹謗中傷してましたけど、念のため聴いときますがまだその意見に変わりはないですか? 2013-08-30 21:36:52
佐々木俊尚 @sasakitoshinao この数日、一部で騒動となっていた事件をまとめた記事。炎上とは、匿名とは、ネットメディアの役割とは、などいろんな問題を象徴していて考えさせられる。/クラウドソーシング業界を揺るがした“大炎上”の一部始終 CNET Japan http://t.co/wjhJpCbPiY 2013-08-29 08:08:07 佐々木俊尚 @sasakitoshinao ジャーナリスト。(株)SFプロトタイピング共同代表。アベマプライム、ニッポン放送「飯田浩司のOK!Cozy up!」レギュラー出演。総務省情報通信白書編集委員。TOKYOFM放送番組審議委員。情報ネットワーク法学会員。東京長野福井の3拠点移動生活者。お仕事や取材のご依頼はsasaki@pressa.jpへ。 pressa.jp
paperboy&co.のレンタルサーバサービス「ロリポップ!レンタルサーバー」への攻撃でWordPressを利用している一部ユーザーのサイトが改ざんされた問題で、同社は8月30日、原因について同社によるパーミッションの設定に不備があったことを明らかにした。被害を受けたユーザー数は当初の4802件から8428件に修正している。 29日夜の時点では、攻撃者の改ざん手法について「WordPressのプラグインやテーマの脆弱性を利用」し、不正なファイルがアップロードされて「wp-config.phpの」の設定情報が抜き出されたと説明していたが、30日午後7時過ぎの説明で、この脆弱性が侵入経路となって同社のパーミッション設定の不備を悪用されたことが原因だったことを明らかにした。同社は「被害拡大の防止を最優先としており、本件の発表が今となりましたこと深くお詫び申し上げます」と謝罪している。 攻撃者は
paperboy&co.は8月29日、レンタルサーバサービス「ロリポップ!レンタルサーバー」で第三者から「大規模攻撃」を受け、WordPressを利用している一部ユーザーのサイトが改ざんされる被害が発生したと発表した。「多大なるご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません」とユーザーに謝罪している。 対象となったユーザーは4802件。WordPressユーザーの管理画面からの不正アクセスにより、データの改ざんや不正ファイルの設置が行われたという。 対策として、ユーザーのサーバ領域に設置されているWordPressの設定情報ファイル「wp-config.php」のパーミッションを「400」(管理者のみ読み取り可)に変更。全ファイルにウイルススキャンを行い、不正なファイルを検知した場合はパーミッションを「000」(使用不可)に変更する。 関連記事 「@PAGES」でユーザー情報流出 2月までに
ここ最近、本誌の記事を発端に多くの方を巻き込んだ炎上騒動が起こり、どのような形で本件についてコメントすべきか悩んでおりました。オンラインオフライン問わず様々なご意見をいただき、大いに考えさせられました。スタートアップ界隈をお騒がせしてしまったこと、および当該記事に関して何点か本稿で謝罪させていただきたいと思います。 ■問題の記事に関してとランサーズ様への謝罪 ①:私信を先方の許可なく記事で公開した点 ②:「言論統制」という表現が文脈に不適切であった点 ③:ポジショニングマップの表記方法などに稚拙さがあった点 この3点は様々な方にご指摘いただき、私の落ち度であると感じました。①②の表現において、菅沼様、ランサーズ様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。 もしご機会をいただるようでしたら、直接訪問してお詫びさせていただければと思います。この件につきましては、別
今、スタートアップを対象としたメディアで、ある人物の行為が話題を呼んでいる。その人物は匿名のアカウント(仮にXとしよう)を作成し、2chや、Twitterで特定の個人や企業への誹謗中傷を繰り返していた。 参考:クラウドソーシング業界を揺るがした“大炎上”の一部始終何の狙いも無く誹謗中傷を行うのではなく、話題に釣られた読者を、Naverまとめ等のPV数に応じて、金銭報酬が貰えるサイトにユーザを誘導することで収入を得ることを目的としていた。 手口はこうだ。 1) 対象となる企業、個人を見つける 2) Twitterや2chでその対象の誹謗中傷を行う 3) 読者がヒートアップするまで書き込みを繰り返す 4) 炎上発生の一連の経緯をNaverまとめにまとめる 5) Naverまとめへ読者を誘導する 上記記事によると、この匿名アカウントは複数名で運用されていたという話もあり、「誹謗中傷を専門に行う組
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