タグ

businessとtrainに関するume-yのブックマーク (2)

  • JR北海道、留萌線(留萌・増毛間)の鉄道事業廃止を発表

    JR北海道のリリース JR北海道は留萌線(留萌・増毛間)の鉄道事業を廃止すると発表した。 1921年に留萌から増毛間の16.7キロメートルをつなぐ交通手段として開通した留萌線だが、利用者の大幅な減少で年間約1億6000万円以上の赤字を計上していた。JRは鉄道を維持していくことは困難であると、来年度中の廃止について留萌市長および増毛町長に説明した。 留萌線は地質的特徴もあり土砂崩れが度々発生。徐行運転や天候状況による運休を余儀なくされるなど、将来にわたって安全を確保するためには数十億円に及ぶ多額の防災工事費が必要とも言われている。事実、2005年と2012年には雪や土砂に乗り上げた列車脱線事故も発生している。 当該線区には並行して路線バスが運行しており、数も多く、沿線住民の利用も多い。現状、路線バスが生活の足になっているのも廃止の理由となった。1987年度に480人だった平均通過人員(輸送

    JR北海道、留萌線(留萌・増毛間)の鉄道事業廃止を発表
  • 営業線仕様の新型リニア「L0系」 JR東海が概要発表

    1996年から段階的に導入された試験車両「MLX01」に続く、営業線での運転を想定した超電導リニアの新型車両。27年開業予定の中央新幹線で営業運転する車両のベースとして、営業運転を想定した試験を進めていく。 「L0」は、リニア(Linear)の営業線仕様の第1世代車両(0系)を表す。先頭は現在の先頭車をベースにより滑らかな形状とし、先頭長はこれまでの試験結果を踏まえて15メートルに縮めた。車体は角形の断面を採用して居住性を高め、新幹線N700系と同様、乗客の頭上の空間と荷棚収納スペースを拡大する。

    営業線仕様の新型リニア「L0系」 JR東海が概要発表
  • 1