タグ

2011年1月2日のブックマーク (3件)

  • パラム、ドル、ヨジャ~済州島におおいものみっつ~ : 2011年 クァセ アンニョン ハシムニカ?

    いくのオモニハッキョのスタッフのブログです。(写真は、ハッキョの窓からのぞむ、生野の夕暮れ)年も時々よろしくお願いいたします。  今年はまだハルモニの喪中中なので、お年賀いただいたみなさま、お年賀のお返事できませんが、このブログにてお詫びさせていただきます。  ブログをほったらかして、どこで遊んでいたのかと思われるかも知れませんが、七月くらいから無印のイスラエル出店を中止させるための工作活動を、毎日えんえんとネチネチやっていました。  12月1日に無印がイスラエル出店中止を発表したことを受け、ようやくえんえんネチネチ工作活動を終えることができました。今年も、対イスラエルBDSをどこかでやってると思います。  詳しくは、パレスチナの平和を考える会のサイトやパレスチナ情報センターさんのサイトをご覧ください。  ところで、先日、新しく梅田にできたデッカいジュンク堂に行ったら、偶然「在日コリアン

    yomimonoya
    yomimonoya 2011/01/02
    ↓の人の意見によれば、日本が第二次大戦末期に米軍と竹槍で戦おうとしていたのはなるほど、「正しい選択」だったわけですねw
  • 川口有美子「逝かない身体」 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    逝かない身体―ALS的日常を生きる (シリーズ ケアをひらく) 作者: 川口 有美子出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2009/12/01メディア: 単行購入: 17人 クリック: 373回この商品を含むブログ (40件) を見る 第41回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞したエッセイである。作者の川口さんは、ALS患者となった母親を10年以上にわたり介護してきた。 1995年、イギリスで豊かな生活をしている川口さんに、日で暮らす母親から電話がかかってくる。神経性の難病であり、「生存が4〜5年の見通し」であるような不治の病だという情報しかない。川口さんは即刻帰国し、子育てをしながら母親の介護を始める。ALS介護に関する情報はまったくないまま、このままTLSと呼ばれる完全に肉体を動かせない状態になるかもしれないと告知を受け、心身を消耗しながらも、母との生活を続ける。 呼吸器をつけ、まぶ

    川口有美子「逝かない身体」 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
    yomimonoya
    yomimonoya 2011/01/02
    「「生きる権利」が保障されない中で、「死の権利」を掲げることは、暴力的に患者とその家族を、「死ねば楽になる」という発想に追い込んでいく」
  • 今年の10冊 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    10冊分の読んだ感想をまとめたいと思っているうちに大みそか。滑り込みでリストアップだけしておきます。ギリギリ間に合った! 川口有美子「逝かない身体」 逝かない身体―ALS的日常を生きる (シリーズ ケアをひらく) 作者: 川口 有美子出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2009/12/01メディア: 単行購入: 17人 クリック: 373回この商品を含むブログ (40件) を見る今年の鉄板でしょう。ALSの母親を介護し、看取った風景を描きあげたエッセイです。アップしていなかった記事で、感想を書いていたのであげました。 http://d.hatena.ne.jp/font-da/20101231/1293780065 熊谷晋一郎「リハビリの夜」 リハビリの夜 (シリーズ ケアをひらく) 作者: 熊谷晋一郎出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2009/12/01メディア: 単行購入:

    今年の10冊 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)