日本の伝統である精進料理と、いま世界に広がりつつあるビーガン料理。ともに制約の多い引き算の料理と思われがちだが、本当にそうだろうか。使うことのできる食材にルールがあるからこそ、作り手は多様な味を求めて食材への探求心を研ぎ澄まし、規律の先に開ける大きな自由を食べ手も享受できる。深淵なる味の創造の世界へようこそ。禁じ手から得るヒント東京都港区にある精進料理店「醍醐(だいご)」。国内の著名人から海外
先日、ワタミの2015年4~9月期決算の記事を書いた。そこでは詳しく触れなかったが、ワタミの宅食事業が抱える問題について、再考したい。 ワタミの宅食事業の歴史は、2008年に食材宅食サービスの会社を買収したことから始まった。2012年にブランドを刷新して、高齢者を顧客ターゲットにしたサービス「ワタミの宅食」を展開し始めた。 まごころさんが支えるワタミの宅食 サービスの肝は配達するスタッフで、通称「まごころさん」だ。まごころさんとは、顧客一人ずつに付く担当者で、定期的に顧客の自宅などに訪問して弁当を届ける。まごころさんは、オレンジのエプロンを着けていて、弁当を入れるオレンジの箱が付いた自転車などで移動しているので、結構目立つ。筆者も近所で何回もまごころさんと遭遇している。 ワタミによれば、同じまごころさんが定期的に届けることで、顧客に安心感を与えたり、高齢者の見守りにもつながったりしていると
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マンション全体で住民の健康づくりを進めようと、大阪府吹田市のマンション敷地内に27日、健康的な献立が評判の「タニタ食堂」がオープンした。タニタ食堂は病院や商業施設などにあるが、マンション内は初めてという。 タニタ食堂ができたのは7棟のマンションが並ぶ吹田市のミリカ・テラス。定食は1食500キロカロリー前後で、塩分3グラム以下というのが特徴だ。食堂には、血圧や体脂肪などが測定できるコーナーもあり、管理栄養士のカウンセリングや健康をテーマにしたセミナーも月1回開く。 さらにマンション住民の健康促進を後押しするため全651戸に、健康計測機器メーカー、タニタの活動量計を無料配布する。1日の歩数や、総消費カロリーなどを記録し、ウェブ上で管理しながら、分析やアドバイスが受けられるサービスも利用できる。 タニタ食堂の南修二取締役は「おいしい健康食を食べられるだけでなく、住民が集まって情報を共有する場をつ
FiNCダイエット家庭教師をご希望の皆様へ 平素より、FiNCダイエット家庭教師ご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。 2014年に始まりました当社FiNCダイエット家庭教師につきまして、2020年6月1日をもちましてサービスの新規受付を終了することになりましたのでご案内いたします。 今までFiNCダイエット家庭教師をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 引き続き、当社サービスをご利用いただけますことを心よりお待ち申し上げます。 ◯メールでのお問い合わせ info-ow@finc.com 株式会社FiNC Technologies 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル5F 受付時間: 10:00~19:00(土日祝日を除く)
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牛丼チェーン大手の吉野家は14日、ゆでたブロッコリーやニンジンなど温野菜だけをご飯に乗せた「ベジ丼」を21日から全国で売り出すと発表した。価格は税込み530円。健康志向の30~40代を取り込み、牛丼の値上げで落ち込んだ客足の回復を狙う。 使う野菜はオクラやインゲン、キャベツ、パプリカなど11種類。ゆでた野菜に塩だれで味付けした。半日分の野菜(約170グラム)を摂取できるという。牛肉を加えた「ベジ牛」(税込み650円)やカレールーをかけた「ベジカレー」(同650円)も同時に売り出す。来年2月末までに計700万食の販売を見込む。 河村泰貴社長は「奇抜と思われるかも知れないが、おいしさや便利さで利用してくれるお客さんに健康で元気になってもらいたい」と話す。 円安や需要拡大で米国産牛肉の仕入れ値が膨らんでおり、吉野家は昨年12月、牛丼並盛りを税込み300円から380円に値上げした。今年1月以降は客
「中性脂肪を下げる」、「血液がサラサラに」、「目の疲れがとれる」といったうたい文句の食品を誰しも一度は手にとったことがあるだろう。 これまでは事前審査が厳しく、このような「効能」を全面に出した商品を企業は自由に販売状況だった。しかし、4月から「機能性表示食品制度」が始まり、状況が一変しようとしている。 4月から始まった「機能性表示食品制度」は、事業者が科学的根拠を提示し、安全性や機能性について一定の条件をクリアできれば食品の「機能」を事業者がアピールできる制度だ。 これまでは食品の機能や効能を宣伝するためには、事前審査がしっかりと実施されていた「特定保健用食品(トクホ)」や「栄養機能食品」としてのお墨付きをもらう必要があった。今後は、事前に一定の科学的根拠を添えて提出すれば、形式的な審査だけで食品の機能をアピールすることができる。 機能性食品の市場は拡大 トクホ、健康食品、サプリメント、そ
マクドナルドの客離れが止まらない。日経ビジネスは3月23日号の企業研究「日本マクドナルドHD 店舗オーナーの『絶望』と『光明』」で、フランチャイジーの窮状と変革への期待をレポートした。 なぜ、マクドナルドから客は離れたのか。本誌が実施したアンケートから、マクドナルドが苦戦している理由が見えてくる。 マクドナルドの苦戦が続いている。2月下旬の週末、横浜市内にあるマクドナルドの大型店を訪れたところ、昼時にもかかわらず、客はまばらで店員の方が多いほど。週末の郊外型の店舗では、こうした光景が珍しくなくなった。 なぜマクドナルドから、客が離れたのか。大きな影響を与えているのが、言うまでもなく「チキン問題」だ。2014年7月、チキンの加工を委託している中国の工場が、使用期限切れの鶏肉を使用していたことが発覚した。 日本マクドナルドホールディングス(HD)の同月の既存店売上高は、前年同月に比べて17%減
河野 祥平 日経ビジネス編集記者 2006年日本経済新聞社入社。社会部、消費産業部などで警視庁、ネット業界などを担当。直近では企業報道部でビール・清涼飲料業界を取材。2015年4月から日経ビジネス。 この著者の記事を見る
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大切なのは”儲け”よりも”学び”!ローカルフードの流通を変える“アジャイル開発型思考”のフードベンチャー「Good Eggs」 2014.08.04 栗林 明子 栗林 明子 キャシーさん サンフランシスコ、ニューヨークなど、アメリカの4つの都市で消費者と土地の生産者をつなぐ「Good Eggs」。都市に住む人が、その地域でつくられた新鮮な野菜やお肉を手軽に買えるウェブサービスとして今、注目を集めています。 greenz.jpでも“ローカルフードのAmazon”と紹介した記事が注目を集めたので、覚えている読者もいるかもしれません。 日本でも近年関心の高い「食の安全」「地域社会の維持・発展」へのひとつの挑戦でもあるGood Eggsのビジネス。日本で活かせるヒントもあるのではと、経営本部があるサンフランシスコ・ドッグパッチ地区のオフィスを訪ねて、マーケティング担当のCathy Bishopさん
大手商社の間では、国の規制緩和で、野菜などの生鮮品が健康にどう役立つのか来年春から表示できるようになると見込んで、いわゆる「機能性野菜」の生産に乗り出すなど、農業分野を強化する動きが相次いでいます。 政府は規制緩和の一環として、野菜などの生鮮品が健康にどう役立つのか、包装などに来年春から表示できるよう検討を進めています。 これを見込んで大手商社の間では、特定の成分を増やした「機能性野菜」の開発や販売に乗り出す動きが相次いでいます。 このうち「三井物産」は、血糖値を整える効果があるとされる「ケルセチン」を多く含んだタマネギを北海道のベンチャー企業と共同で開発し、先月およそ90トンを収穫しました。 価格は一般的なタマネギの4倍ほどしますが、健康志向の強い消費者に需要があるとみて、今後、首都圏や関西などで販売する計画です。 三井物産の本坊吉博専務は「機能性野菜としてのブランドをまず国内で確立し、
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