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ブックマーク / lastline.hatenablog.com (34)

  • しょうがないので「id制推進委員会」と名乗る奴の相手をしてみる。 - 最終防衛ライン3

    さすがにデザートで1kgはちょっと多い - 奇Ring・エッセンス 匿名の、現在「id制推進委員会」に向けた私信なので格納。 「id制推進委員会」を相手にしなかった理由は taitoku さんが書いているのもあるんだけど、一番の理由は関係の無いエントリにコメントしてきたから。マジこんな話、気になってどうするの にコメントしたなら相手にしたが、一県一国立大学は必要です にコメントされても正直困る。コメント欄見たらエントリとは関係ない話が延々続いているとかおかしい。 そもそも最初のコメントがこれである。 id:wiseler とこの米欄であんたにバーカって言ってた者だけど >主張を読み取るとか関係ないの。あなたの文章読んでるとそう見えるの これどうなの? 俺は誤解を解くなと言っていると解釈したけどそれでいいの?ほんとに馬鹿なの? 先ず僕は、id:wiseler さんの日記で「バーカ」と言われ

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    RanTairyu
    RanTairyu 2009/03/16
  • マジこんな話、本気になってどうするの - 最終防衛ライン3

    何のためのマジコン販売禁止なのだろうか - wiseler : WAR IS PEACE 「何のためのマジコン販売禁止なのだろうか」の再説明 - wiseler : WAR IS PEACE 何を主張したいのか分からない。wiseler さんは自身の主張は以下の通りであるとまとめている、 日国内でマジコンの販売が禁止されても、家庭用ゲームの不正コピーはなくならない。むしろ不正コピーの状況・被害は悪化すると私は主張する。 「何のためのマジコン販売禁止なのだろうか」の再説明 - wiseler : WAR IS PEACE より しかし、悪化する根拠があまりに薄いと感じる。また、主張が不透明になっている原因は、マジコンとアマチュア開発者との関係、および Steam に関する主張が冗長であることもあるだろう。この点は枝葉ではないかなと感じた。 マジコン販売禁止だけではなく、ロムイメージをアップ

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    RanTairyu
    RanTairyu 2009/03/03
  • 家庭用据え置き型ゲーム機の流れをテキストで長々と - 最終防衛ライン3

    0. 参考リンク 以下の参考リンクなどを元に独自にまとめた。 ゲーム機 - Wikipedia CLASSIC VIDEOGAME STATION ODYSSEY The Ultimate List of JapaneseHomeVideogameSystems ver.7.73 from C.V.S.ODYSSEY 2001 究極年表追加予定ゲーム機 シューティングゲーム歴史(第一章) 【ファミコンはこうして生まれた】 目次 - デジタル家電 - Tech-On! ゲーム機のコントローラの進化を一目で見渡す : Gizmodo Japan ゲームコントローラーの歴史[ツリー構造] 1. アメリカから始まった家庭用ゲーム機の誕生と普及 世界初の家庭用テレビゲームは1972年にアメリカで発売されたオデッセイ*1。アタリがオデッセイのテーブルテニスを真似て作ったのがアーケードゲームであるポン

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    RanTairyu 2009/01/11
  • クソゲーはコミュニケーションゲームだ - 最終防衛ライン3

    楽しむためにゲーム買ったんだから、クソだクソだとネガティブに批判する前に楽しんでみようぜ! ディスク割って何が楽しいのかね クソゲーを買わないために僕らが、あなた達がすべきこと。できること。 - 世界の果ての崖っぷちで ディスク割るのも趣味は悪いが楽しみの一つと言えなくもない。個人的にはもったいないと思うし、バカじゃないのと思うけど。ディスク割ったで思い出されるのは重装機兵ヴァルケンなんだけど、コレに関してゲームの出来が酷すぎるので分からんでもない。最近だとラスト・レムナントだろうか。 参考リンク X-nauts版 重装機兵ヴァルケンを徹底的に叩く! 痛いニュース(ノ∀`):スカイガールズで有名な島田フミカネ氏が「エースコンバット6」のディスクを割る→ブログが大炎上 はちま起稿 - スクエニのRPG『ラスト レムナント』のディスクをバキバキに割る者が現れる クソゲーの楽しみ方 クソゲーを買

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    RanTairyu 2008/12/21
  • 我輩は「我輩はゲームである。其ノ壱」を購入したのである。全部はまだ読んでいないが魅力を語りたい。 - 最終防衛ライン3

    我輩はゲームである。〈其ノ1〉 (Vジャンプブックス) 作者: えのきどいちろう,しりあがり寿出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12メディア: 単行購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (15件) を見るVジャンプに連載されている、えのきどいちろう著、挿絵しりあがり寿のゲームコラムがようやく単行化された。1994年から連載され、15年目にしてやっとである。書のおまけである対談でによると、お二人の持つ連載の中でもっとも長く続いているそうだ。また、Vジャンプの連載で一番長く続いているのではないだろうか。タイトルから連載されるとおり、文士風にゲームについて語っていくコラムで、連載当初は「我輩は○○である。」*1という文頭で始まっていた。 VジャンプはFF5の情報が詳しく載っていたから、創刊号の頃から買っていたが、其の頃は文字だらけの「我輩はゲームである。」なんて

    我輩は「我輩はゲームである。其ノ壱」を購入したのである。全部はまだ読んでいないが魅力を語りたい。 - 最終防衛ライン3
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    RanTairyu 2008/12/20
  • 今どきテンプレ改変するのは別の意味でみっともないと思ってしまう - 最終防衛ライン3

    はてダに、 電車の中でマンガを読んでいるのは別の意味でみっともないと思ってしまう という記事があったのだけど、これを読んで、そう言えば増田のテンプレ改変ネタは当に少なくなったなあということに思い至った。 ぼくは今、毎日増田に目を通しているのだけれど、最近はテンプレ改変ネタをとんと見かけない。 よく見かけるのはやっぱり匿名故に自信満々に持論を展開する人だ。一番はニュースまとめだろうけど、はてブを見下したり、idコールををしたりしている人もいるように思う。 次によく見るのがリア充を語る人で、非モテ脱出話。これはけっこういい歳をしたオタクがやっている。普通のオタク人ふうの人が脱オタする話を書いていて、恋愛至上主義は未だに普遍だというのが、あれを見ると良く分かる。 それからたまに料理レシピを書いたり、あるいはライフハックを書く人を見かけるのだけれど、テンプレ改変を書く人というのはほとんど見かけな

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    RanTairyu
    RanTairyu 2008/12/01
  • 第1回 旧スクウェアゲーム音楽を語る ロマンシング サ・ガ - 最終防衛ライン3

    はじめに SFCの頃を語るなら先ずは植松さんのFF4を語るべきでしょうが、第1回は一番裏話を知っているのでロマサガで行ってみます。 ロマンシング サ・ガ オリジナル・サウンド・ヴァージョン アーティスト: ゲーム・ミュージック,伊藤賢治出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2004/10/01メディア: CD購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (13件) を見る ゲームソフトは1992年1月28日発売で9500円。やはりSFCのソフトは高いがまだ一万円超えしていない。ロマサガシリーズの第一弾。サントラは1992年2月21日にNTT出版より発売。 ゲームとしては初のフリーシナリオでかなりの自由度を誇る。サガシリーズから受け継がれるレベル制ではないバトルシステムも独特である。ゲーム中で語りきれない裏設定が数多く、ロマンシングサ・ガ大辞典としてまとめられている。バグが多いこと

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    RanTairyu 2008/11/27
  • 今とか昔と関係なく、「面白いゲーム」と「つまらないゲーム」があるだけだ - 最終防衛ライン3

    「昔のゲームは良かった」と「昔のゲームは良い」の、悲しい断絶 - 世界の果ての崖っぷちで FC世代にしてみると、クロノクロスとかバイオ2とか上げてるゲームが微妙に古いのか新しいのか良く分からないと思いつつ、バイオ2が99年でクロノクロスが98年となるともう10年前。10年一昔という言葉もあるし、ハードも二世代も違えば確かに昔かもしれない。実際、PS3やPSPでゲームアーカイブスとしてPSのソフトがDL発売されていおり、最近では比較的大きな中古店に行かないとPSのソフト売ってないのでレトロ扱いなのかしら。 「昔だからできた」理由 「昔だからできた」には色々な理由があるんですよね。「昔のゲームは良かった」と「昔のゲームは良い」の、悲しい断絶 でも挙げられている精神的成長と品質の向上。その他あるのが環境の変化。 精神的成長は要するに飽きたってことですよ。ゲームとかその他色々経験してきたので、同じ

    今とか昔と関係なく、「面白いゲーム」と「つまらないゲーム」があるだけだ - 最終防衛ライン3
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    RanTairyu 2008/10/06
    []「後2ちゃんねるのスレッドなどもあるでしょうか。最近のゲームって面白いと思う?:VIPPERな俺、なぜ最近の」
  • DSのマジコン 韓国と日本 - 最終防衛ライン3

    不法コピー退治に乗り出した韓国任天堂 | Chosun Online | 朝鮮日報 韓国ではゲームの価格が相対的に高く、正規品の購入による特典がほとんどありません。 不法コピー退治に乗り出した韓国任天堂 | Chosun Online | 朝鮮日報 ゲームの価格が高いから不法コピーをして良い理屈にはならない。しかも、任天堂「Wii」が韓国進出、業界から不満の声も | Chosun Online | 朝鮮日報 によるとソフトの価格は1個3万ウォン(約3090円)以上で、日とあまり変らないようで、相対的に高くはない。相対的には高くは無いけど、韓国の人はゲームが3万ウォン(約3090円)以上するのは高いと感じるみたい。 ニンテンドーDSは今年、ゲーム体の販売台数(80万台)=業界推定=よりゲームソフトの販売数(50万台)=同推定=の方が大幅に少ないという「ミステリー現象」が起きています。

    DSのマジコン 韓国と日本 - 最終防衛ライン3
    RanTairyu
    RanTairyu 2008/07/31
    []「日本ではマジコンといえば、痛いニュース(ノ∀`):DS版「ドラクエ5」、マジコンでプレイすると船が港にたど」
  • 「最近のゲーマーは最後までクリアーできない!」の記事が酷すぎる件 - 最終防衛ライン3

    livedoor ニュース - 【トレビアンGAME】最近のゲーマーは最後までクリアーできない! 途中で挫折した理由は!? 痛いニュース(ノ∀`):「難しい」「システムが複雑」「途中でさめた」 ゲームを最後までクリアーできないゲーマーが急増 最近のゲーマーは最後までクリアーできない!の根拠が周りの人に聞いてみたの時点でダメ記事。つーか、そいつらゲーマーなのか?サンプル少なすぎで井の中の蛙記事を配信するな。チラシの裏にでも書いてろ。元々根拠が薄いので、不倒城: 「昔のゲーム」「最近のゲーム」に関する妄想がひどすぐる件 で語られるように酷い妄想記事である。 大体、実写さながら=一年遊べるんじゃなかろうかと考える意味が分からない。時間じゃなくて、質的面白そうだと感じるのではないかね。 確かに最近のゲームはグラフィックの向上やシステムの複雑化が進みすぎてライトユーザーのみならずゲーマーまでも投げ出

    「最近のゲーマーは最後までクリアーできない!」の記事が酷すぎる件 - 最終防衛ライン3
    RanTairyu
    RanTairyu 2008/07/30
    []「最後に「昔はどんなゲームでも何回も繰り返し遊んだものだが……。」と書いてあるけど、昔と言うか子供の頃」
  • Yahoo!ニュースのコメントが厳しい - 最終防衛ライン3

    Yahoo!ニュースのコメント機能とは ヤフー、ニュースサイトにコメント欄を設置 Yahoo!ニュース ヘルプ - ニュースのコメント機能について 昨年の10月末から Yahoo!ニュース に掲載された一部のニュースにコメントを書きこめるようになった。コメントが書き込めるニュースは、時事通信、ロイター、毎日新聞などから転載されたニュースのなど。コメントを投稿するには Yahoo! の ID 登録が必要だが、コメントに ID は表示されず匿名で何度でも書き込みが可能。文字数制限は400字だが、これはコメントようとしては十分な文字数だろう。また、「私もそう思う」という同意ボタンがあり、賛同数が多いほど上位に並ぶ仕様は他にはあまり無く面白い。 Yahoo!ニュースのコメントには名前欄も無く、各コメントが誰のコメントか区別することは出来ないので2ちゃんねる以上に匿名状態だ。また、2ちゃんねるのニュ

    Yahoo!ニュースのコメントが厳しい - 最終防衛ライン3
    RanTairyu
    RanTairyu 2008/03/26
    []「関連:2NN2ちゃんねるニュース速報+ナビ -2chNewsNavigator」
  • 面白いことを探す努力をしたら? - 最終防衛ライン3

    「最近のゲームがつまらない」? 自分にあったゲームを探せていないだけじゃない? はてなブックマーク - 「最近のゲームがつまらない」? 自分にあったゲームを探せていないだけじゃない? ある種テンプレですよこれ。はい、ココ試験に出ますよー。 「最近のゲームがつまらない」? 自分にあったゲームを探せていないだけじゃない? と呟いてみたら「そこまでしてゲームしたくないよ」、「ゲームってそんな面倒な趣味だっけ?」という反応が一部。それならわざわざゲームしなきゃいいんじゃないかな。恐らく、ゲーム趣味とすることがあってないんじゃないか。例えば「最近のジャンプつまんない」と思ってるなら、他に自分が面白いと思うマンガ読めばいいんじゃないかな。映画見るにしても自分が面白いともう映画を調べるよね。ゲームが面白くないならゲームやらなきゃいいよね。世の中には面白いことが沢山あるんだからさ。 ゲームを遊ぶのも買う

    面白いことを探す努力をしたら? - 最終防衛ライン3
    RanTairyu
    RanTairyu 2008/03/26
    []「まぁ、「○○がつまらない」と言う人は往々にして文句言いたいだけ。また、「最近の・・・」と言う人は大体」
  • 「最近のゲームがつまらない」? 自分にあったゲームを探せていないだけじゃない? - 最終防衛ライン3

    最近のゲームって面白いと思う?:VIPPERな俺 今のゲームよりも昔のゲームが面白いと感じる理由の多くは「思い出補正」。思い出には敵わない。さらに、「思い出補正」のかかったゲームソフト+ハードを直ぐにプレイできない状態はまさに無敵。死んでしまった惣一郎さんには敵わないのですよ。 「思い出補正」の場合は、実際にプレしてみるとどれだけ記憶がいい加減か分かります。例えば、RPGならアイテムを自動で整理できないなど微妙なUIの不便さにイライラすることでしょう。アクションなどは当時どうしてあれほど熱中できたのか疑問に思うでしょう。 「思い出補正」が少なく、現在でも良作のゲームもあります。しかし、それは経験により自分の感動できる閾値が上がってしまっているから。良く言えば垢抜けた、悪く言えばすれたから。昔の方が現在よりも経験が少ないことは明白。どんなにジェットコースター好きでもたくさんのジェットコースタ

    「最近のゲームがつまらない」? 自分にあったゲームを探せていないだけじゃない? - 最終防衛ライン3
    RanTairyu
    RanTairyu 2008/03/25
    「グラフィックだけとか、ストーリーが糞とか文句を垂れる前に、頭にサーをつけて自分に合ったゲームを探し続」
  • ゲームの難しさ - 最終防衛ライン2

    この項でのゲームとは主にテレビゲームのことである。 ゲームは難しすぎると楽しくない。かと言って簡単すぎてもつまらない。ゲームの楽しさと難易度には密接な関係がある。 ゲームの敷居 ゲームの難しさとは何だろう。一口にゲームの難しさといってもさまざまな要素があるだろう。恐らくゲームの種類によって難しさの要素のバランスが異なってくるに違いない。人によって得意なジャンル、不得意なジャンルがあるだろう。また、初心者でもプレイし易いゲームとそうでないゲームもある。初心者でもプレイし易いゲームとは敷居の低いゲームだ。敷居の低いゲームは簡単なゲームが多い印象だ。ゲームの敷居とゲームの難しさは密接に関係しているようだ。 RPGは誰でもクリアできるゲームと言われるように時間さえあればクリアできるように作られている。ただし、RPGをやったことの無い人にはやや敷居が高い。それは、ゲームのやり方と進め方が分からないか

    ゲームの難しさ - 最終防衛ライン2
    RanTairyu
    RanTairyu 2008/01/20
    「ゲームの難しさの最後の敵は「運」。麻雀のプロが今ひとつ胡散臭いのは「運」が関わってくるから。何回対戦」
  • Twitter / lastline の twitter Followers リンク集 - 最終防衛ライン3

    説明 完全に KYTIMKYM のhttp://kytimkym.sakura.ne.jp/twitter.htm のインスパイア Followers より。Following は Twitter / People lastline Follows で分かるしね。 Twitter / Twitter:id Web アドレス Location 面白ければ Bio 最近の興味を引かれた Twitter での発言 順不同。誤りがあったらごめんなさい。HNが無いので分かり難く・・・。 Followers Twitter / chieplus Web emiur/chieplusのはてな日記 Bio 探偵怪盗。カラオケ。Vn。明治大正ビクトリア。レトロ。機能美。LifeHack。手帳。占いTRPG。犬派! Twitter / onk Web A・Fool・O Bio ドリコムでプログラマやってます

    Twitter / lastline の twitter Followers リンク集 - 最終防衛ライン3
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    RanTairyu 2007/10/24
    「Webゴリラブーツ」
  • ゲームハード間紛争を考えてみた - 最終防衛ライン3

    ゲームハード間紛争を寓話風に 注1:主観なので史実としては正しくない点を含む かつてもゲームのハードは三つ巴だった。「ファミコン→スーファミ」「PCエンジン」「メガドライブ」で任天堂とNECとセガが争っていた。しかし、この争いが行われていた頃の世界は狭かった。インターネットなんて無かった。抗争が表面に出ても、PS3版塊魂発売中止の話から、ハード間紛争の話を懐古してみる。 で語られるように小中学生のグループ間の抗争ゴッコ止まりだ。 ゲーム業界自体もそんなに大きくなかった。大人でゲームやってる人なんて物好きな人達だけだった。確かに、異なるゲームハード同士は互いに敵だった。しかし対して大きな争いにはなりえなかった。 PSとサターンとN64は、次世代ゲーム業界の派遣を握る争いだった。しかし、それでもユーザー間の争いは高校生や大学生のグループ間抗争どまりで小さなものだった。彼らは互いに敵同士だったか

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    RanTairyu 2007/10/23
  • 遊ばせるDQと魅せられるFF - 最終防衛ライン3

    まなめさんは聞きました。「FFとDQの違いって何?」 某FFネトゲ廃人に「DQとFFの違いって何?ホイミとケアル、やくそうとポーションくらいの違いしかなくね?」と聞いたら、「FF:ビジュアル重視。腐女子向け。DQ:全年齢向け」と返ってきた。ファンが聞いたら怒るかもしれないけれど、どうも違いが分からない。 まなめはうす  2007-08-28 (Tue) 20:36 より 一言で答えるのは難しいなぁ。その某FFネトゲ廃人さんの、「FF:ビジュアル重視。腐女子向け。DQ:全年齢向け」ってのも現在のFFとDQという点では間違いではないと思うけど、それは結果であって根的な違いではない。ある根的な原因があり、FFはビジュアル重視になり、DQは全年齢向けになったはず。では、その根的な違いとは。僕は、DQは冒険をするゲームで、FFが物語るゲームってのが根底に流れる大きな違いだと思うのです。 和製

    遊ばせるDQと魅せられるFF - 最終防衛ライン3
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    RanTairyu 2007/08/29
    「つまり、DQはゲームを遊ばせるため作られているのに対し、FFはストーリーを魅せるために作られている。これ」
  • 与えられることに慣れすぎたゲーマー - 最終防衛ライン3

    これ、ゲーマーじゃなくてもユーザーでも良いのだけど。 Little Big Planetでピタゴラスイッチやりたいな 痛いニュース(ノ∀`):PS3の新感覚ゲーム「Little Big Planet」 米ニンテンドーのトップが賞賛 ようやく、PS3の機能を活かし、個人的に欲しいと思うゲームMGS4以外にも登場しましたわ。これで、ピタゴラスイッチとか作りまくれば面白そう。さらに、他人が作ったコースをオンラインで共有できるのは良い。この手のゲームの限界は、自分の限界だったが、オンラインならば、自分がダメでも大丈夫。恐らく、ガイジンがとんでもないコースを作ってくれそうだ。そしてオンラインにより他人の発想を容易に取り込めるのも良いことだ。個人的には、遊び場だけ提供して後はほったらかしなニコニコ的発想が好きである。 ただ、痛いニュースの反応を見ると、GK、妊娠は置いといて、自分が思っていた以上に批

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  • アドエスでエミュレータの覚書 - 最終防衛ライン3

    ゲームパッドのドライバーインストール方法 dllを導入し、レジストリをいじればゲームパッドを使えるようになる NES:NesterJ4uは動く 設定が変わったのか動作せず。原因究明中 縦表示だと、設定画面の右が見切れるので横に ただし、プレイ時は縦にする必要アリ 動作設定やサウンド設定は特に弄る必要なし ただし、キー割り当てを文字に行うとバックで文字が入力されるので、文字以外にキーを割り当てるべし GB:GnuboySE/03が動く 動作設定のフレームレートは60。描画方法をDirectで画面サイズは3× サウンド設定は44100Hz IME対策が割り振られているので、キーは何でも可。 横画面対応 ゲームパッド利用可だが、あまり必要ないかも SNES:Snes9xJ4u 横画面不可 音なしの場合は動作設定をオートフレームスキップに 音ありの場合は、ゲームごとにフレームスキップを探せ! サウ

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  • RPGの大戦略 「勝つ戦略」か「負けない戦略」か - 最終防衛ライン3

    ゲームというか、主にRPGの話。爽快なゲームは「勝つ戦略」なゲームであるが、名作と謳われ、やり込み可能なゲームは「負けない戦略」が多いと思う。 戦術と戦略の違いは各自辞書(ディクショナリー)を引きたまえ!(by 趙公明) 戦略を選択すれば自ずと戦術も決まってくるものである。RPGにおいて、自身がどのような戦略を敷いているかを端的に問いただした質問は 武器と防具どちらを先に買いますか? であろう。武器を買う=勝つ戦略、防具を買う=負けない戦略を選択したことになる。武器を買う派が若い人に多いのも、これが若さか。 武器を買う派は、勝つ戦略を敷き、戦術も勝つ戦術を展開する。例えば先手必勝、攻撃こそ最大の防御、あるいはごり押しで乗り切るだろう。逆に防具を買う派は、「敵の攻撃を無力化できれば、最低限の戦力で必ず勝てる」というイージス理論に基づいている。 武器・防具に限らずスキルや魔法の取得なども、それ

    RPGの大戦略 「勝つ戦略」か「負けない戦略」か - 最終防衛ライン3
    RanTairyu
    RanTairyu 2007/05/23