タグ

2011年9月24日のブックマーク (3件)

  • パレスチナ国連加盟申請:「アラブの春」が後押し - 毎日jp(毎日新聞)

    【エルサレム花岡洋二】パレスチナ自治政府のアッバス議長は23日(日時間24日未明)、国家として国連に加盟を申請し、外交上の「賭け」に出る。イスラエルとの和平交渉が遅々として進まない中、加盟申請は独立国家樹立の悲願を国際社会にアピールする「切り札」だ。非暴力で独裁体制を打倒した「アラブの春」に触発された側面もある。停滞状況を打破できない仲介役の米国への不信も増大しており、今後、不満の蓄積が爆発する恐れもある。 パレスチナ自治政府のシャース議長顧問は申請の理由として「イスラエルとの和平プロセスの失敗」を挙げる。交渉の仲介役である米国を「中立でない」と非難、独立国家樹立には国連外交を通じて支持を広げる以外にないとの認識を示した。国際社会の認知を後ろ盾にイスラエルや米国に圧力をかけ、和平交渉を有利な立場で仕切り直したいとの思惑だ。 パレスチナの狙いは二つある。まず、第3次中東戦争(67年)以前の

  • イエメン:大統領帰国…3カ月ぶり 治安の混乱、深刻化 - 毎日jp(毎日新聞)

    【カイロ和田浩明】イエメンの国営サバ通信によると、サウジアラビアで療養中だったサレハ大統領が23日、帰国した。6月の暗殺未遂事件で重傷を負い出国して以来3カ月半ぶりの帰国。退陣要求に直面しながら権力を維持する構えを示した形だ。大統領派は反大統領派への攻勢を強め、死者は23日までの6日間で100人を超えた。サウジなどが調停する権力移譲交渉も頓挫し、混乱は深まりつつある。 首都サヌアからの情報によると、国営テレビがサレハ氏の帰国を報じた後、市内に銃撃や爆発の音が響いた。大統領の帰還を祝う支持派の発砲と見られる。国営メディアは帰国の様子は放映しなかったが、健康状態に問題はないとしている。与党幹部と面会後、演説するとの情報もある。23日はイスラム教の金曜礼拝の日にあたり、反大統領派は退陣要求デモを予定し、大統領派は対抗して帰国を祝う集会を開く構えだ。 サレハ大統領の帰国は、サウジが主導する湾岸協力

    Uzi_FZ
    Uzi_FZ 2011/09/24
    GCC案では、「サレハ氏はハディ副大統領に権限を移譲する見返りに身の安全と訴追免除を保証」されるが拒否。「最近になってハディ氏にGCC案に基づく交渉・署名権を与えたが、で長男アフマド氏の国防相就任を要求」
  • 麻生太郎元首相いわく、「国会の会期を決めるのは立法府ですよ。与党・政府じゃないんだ」: 極東ブログ

    野田首相の訪米で開店休業の国会というのはしかたがないが、どうやら今国会会期の再延長はなく、9月の30日で閉めるとのことだ。どじょう内閣は泥にまみれて仕事をするんじゃなかったのか。しかも、国会の運営って行政府が決めることなのか? 報道の確認から。23日時事「国会再延長せず=民主国対委員長」(参照)より。 民主党の平野博文国対委員長は23日午後、自民党の逢沢一郎国対委員長が今国会会期の再延長を求めていることについて、「30日で閉めさせていただきたい」と述べ、応じない考えを明らかにした。同時に「今は2011年度第3次補正予算案の政党間協議を進めることに最大限のエネルギーを注くべきだ」として、格的な震災復興策を盛り込む3次補正の編成に向け、自民、公明両党との早期の協議入りに期待を示した。和歌山市内で記者団の質問に答えた。(2011/09/23-21:02) かくして、与野党が通常国会で、次期臨時

    Uzi_FZ
    Uzi_FZ 2011/09/24
    与野党で合意した二重ローン救済法案などの法案を次の国会に先送りしたことについて、麻生元首相が述べた正論の書き起こし。