ビジネスモデル研究者、経営コンサルティング会社勤務。政策・経営コンサルティングの現場でこれまで100本以上のプロジェクトに関わる。専門は、ビジョン、イノベーション、モチベーション、人材開発など。 2030年のビジネスモデル 未来のパターンを作り出す企業は、はじめは取るに足らないちっぽけな存在だ。それゆえに、産業の複雑な変化の過程で、その企業はときに死んでしまうかもしれない。しかし個別企業は死んでも、実はパターンは生き続け、10年後、20年後、新しい現象として世の中に広がる。2030年の日本につながる価値創造のパターンとは何か。現在さまざまな領域でその萌芽に取り組む最前線の挑戦者たちとのダイアローグ(対話)。 バックナンバー一覧 「ワンコイン健診」が目指すのは国民医療費の抑制 日本には過去1年間に健診を受けていない人たちが3000万人以上もいるという。健診を受けない人たちは、忙しくて健診に行
![3000万人健診弱者の解消に挑み、聖域に切り込む変革者](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9f2769fd828bbae83457005312451204dd69b64f/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fdiamond.jp%2Fmwimgs%2Fa%2F3%2F-%2Fimg_a346e04b734740a8b4d7481f503250cd47558.jpg)