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ブックマーク / dw.diamond.ne.jp (4)

  • ウィーワーク特需で埋まった大量の新築ビル、オフィス市場の異常 | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド

    『週刊ダイヤモンド』2月22日号の第1特集は、「不動産・開発 危うい狂乱」です。超低金利で溢れるマネーが不動産市場になだれ込み、リーマンショック前を超える高値で物件が売買されています。なおもオフィスやホテルが大量に開発される中、実需はアラートを出し始めました。融資の選別も始まっています。 11年たってもピークアウトしない 異様に長いオフィス賃料上昇局面 オフィス賃料はそのときの不動産の局面を象徴する。 不動産サービス大手のジョーンズ ラング ラサール(JLL)は、オフィス賃料の動向を示す独自の分析ツール「不動産時計」によって、不動産が今どの局面にあるかを長年示してきた。 0時をピークとして、0~3時は賃料下落の加速期、3~6時は賃料下落の減速期。6時をボトムとして、6~9時は賃料上昇の加速期、9~12時が賃料上昇の減速期。時計の針がぐるりと1周すると次の周期になる。 東京での前回の周期は0

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  • 社員の本音47万件で評価 本当にいい会社ランキング | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド

    「いい会社」に入るか、「わるい会社」に入るか。その究極の選択で、その後の人生は天と地ほど変わってくる。しかし、その見分け方は至難の業だ。そこで誌は大手口コミサイトと連携。47万件におよぶ社員の音を基にして、公表数字から決してうかがい知ることのできなかった「当にいい会社ランキング」をまとめた。 1位はリクルートマーケ、2位にグーグル… 口コミ47万件!公表数字からでは分からなかった 当にいい会社ランキング 「昭和の会社だなと思うことがあります」──。在籍社員による自社評価を基にした「当にいい会社」ランキングで第1位を獲得した、結婚情報誌「ゼクシィ」などを手がけるリクルートマーケティングパートナーズ。同社の執行役員、山口文洋氏は自らの会社をそう表現した。 彼の〝昭和的〟という発言は、今回のランキングから浮かび上がってきた、働きがいのある「いい会社」の〝ある特徴〟を象徴しており、就職活

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  • 住みつぶす発想はもう古い 家を“宝”に変えよう リフォーム・中古マンション購入の知恵 | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド

    家は住んでいるうちに老朽化し、ライフスタイルや時代のニーズに合わなくなってくる。空き家にしておけば、劣化はさらに速く進む。きちんと手入れしていかなければ、“あばら家”になるのは確実だ。住みつぶす発想から、資産価値のある“カネになる家”に変え、もうける発想へ。資産価値を向上させるリフォームと中古物件選びの秘訣に迫る。 田村仁さん(仮名・55歳)は、長年勤めた会社を早期退職し、と2人で田舎暮らしを始める決意をした。評判のいい大工に建ててもらった都内にある築25年の自宅は頑丈で、「内装をリフォームすれば中古住宅としていい値段がつくはず」と不動産業者を呼んだ。 ところが建物検査の結果、とんでもない事態が発覚した。屋根裏にシロアリがすみ着き、構造上重要な柱がすべて劣化していたのだ。急遽、屋根や柱の補修をしたところ、650万円もかかり、田舎暮らしは棚上げになってしまった。 田村さんの例は決して特殊な

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    a1ot
    a1ot 2014/01/22
    (諸外国がどうあれ)製造物責任法(PL法)の対象に建物を含めても良いのでは… http://www.ads-network.co.jp/cabin/ca-55.htm
  • 団塊経営者の大量引退が始まった! 世代交代への備えは万全か? | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド

    大手PR会社を襲った まさかの“お家騒動” 昨年の12月、PR業会大手、プラップジャパンの創業者で、日のPR業界の礎を築いた矢島尚会長が69歳の若さで急逝した。 危機管理や不祥事対策に造詣が深かった名物創業者の突然の死が、皮肉にも同社に混乱を招いている。 今年7月下旬、同社と資提携する英大手広告代理店のWPPグループが、杉田敏社長ら役員2人の解任を求める株主提案をしたことで、同社のガバナンス(企業統治の仕組み)にひずみが生じていることが露見したのだ。 WPPによれば、事の発端は、矢島会長や杉田社長らが保有するプラップ株式売却に関連して、昨年5月、プラップが三菱UFJモルガン・スタンレー証券と交わしたファイナンシャルアドバイザリー(FA)契約。利益相反取引に当たる疑いが濃厚で、さらに、取締役会の決議も経ていなかったという。 このFA契約の違法性をめぐり、取締役会を二分する議論が続いていた

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    a1ot
    a1ot 2013/11/06
    「不祥事を起こす会社の共通点『トップが長年にわたり、その座についている』『代々続いている創業家企業』などの特徴。自分たちは決して悪いことをしていないと思っていても、外から見れば非常識に映る企業文化」
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