【企業必見】マイナンバーの導入により発生する業務と対策まとめ 2015年も既に1/4が過ぎました。今年は住民票を有する国民全員にナンバーが振られる改革の年です。今回は「マイナンバー」に関する基本情報から、マイナンバー導入により発生する業務について取り上げていきます。ちなみに、今回は「法定調書」という言葉が連発するので、「法定調書」について下記を事前にご確認ください。 〈参考〉【マイナンバー導入】法定調書への記入・提出方法・注意点まとめ [目次] ■1)マイナンバー制度の基本情報 ■2)2016年1月1日以降は全ての法定調書の提出にマイナンバーが必要なの? ■3)マイナンバー制度が導入後のイメージ ■4)2017年1月からは「(仮)マイポータル」がスタート! ■5)マイナンバーの導入により発生する業務の準備をざっくり理解しよう! ■まとめ [sc:myumber_header_728x90
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