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Katsuhiko_Shimizuに関するa1otのブックマーク (6)

  • 責任を取るとはどういうことか

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    a1ot 2014/03/02
    「本書の問題提起である『責任の所在が明確になり、誰かが責任をとれば組織は成功するのか』と言う問い。責任の所在を明確にし、責任を取るようにしても、米国のようなやり方では、組織力は高まらない」
  • 「ナンバーワンよりオンリーワン」という言い訳:日経ビジネスオンライン

    清水 勝彦 慶應義塾大学大学院教授 東京大学法学部卒業。ダートマス大学エイモス・タックスクール経営学修士(MBA)、テキサスA&M大学経営学博士(Ph.D)。戦略系コンサルティング会社のコーポレィトディレクションを経て研究者に。 この著者の記事を見る

    「ナンバーワンよりオンリーワン」という言い訳:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2012/12/20
    「日本も日本企業も一度は挑戦をし勝利を収めてきた。その勝利は、例えば孫子の兵法や、マイケル・ポーターの著作にあるように、明確な戦略が相手の裏をかいて鮮やかな大勝利につながるということではなかったはず
  • 「戦略バカ」で日本に負けた欧米企業:日経ビジネスオンライン

    清水 勝彦 慶應義塾大学大学院教授 東京大学法学部卒業。ダートマス大学エイモス・タックスクール経営学修士(MBA)、テキサスA&M大学経営学博士(Ph.D)。戦略系コンサルティング会社のコーポレィトディレクションを経て研究者に。 この著者の記事を見る

    「戦略バカ」で日本に負けた欧米企業:日経ビジネスオンライン
  • 「上司にたてつく」成功と失敗の分かれ目:日経ビジネスオンライン

    前提と対象 「interestingが大事なことは分かった。でもやっぱり、正しい理論のほうが重要なのでは」と思われる方もいらっしゃるでしょう。その通りだと思います。ただ、結局、正しいか正しくないかということを考える出発点は「ふつうはAなのに、なぜBなんだろう」と思う、つまり疑問から始まることであるとすると、「ふつうはAなのに」と思う前提が大切であるということは間違いないでしょう。前提のないところに問題もないのです。 また、この点と関連して、デービスは繰り返し「なんとなく正しいと思っている前提(weakly held assumption)を掘り下げ、否定することの大切さを指摘しています。確かに、正しい理論は大切なのですが、正しい理論がやっぱり正しいですねと言っても、だれもinterestingだとは思いません。「当たり前だ!(That's obvious!)」とスルーされることは間違いあり

    「上司にたてつく」成功と失敗の分かれ目:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2012/10/25
    コミュニケーションが成立するかどうかは受け手がメッセージを正しく受け止め、理解できるかどうか。発信者は正しく受け止められるような発信の仕方をしなければならない。そのためには、他人の意見、気持ちを聞く力
  • 「正しい」からではなく「interesting」だから心に残る:日経ビジネスオンライン

    『ビジョナリー・カンパニー4 自分の意志で偉大になる』の紹介をした第1回目では、欧米の社会科学系の博士課程の学生がほぼ必ず読まされる(つまり、Ph.D.を持った大学教授必読の) “That’s interesting!”(Murray Davis)という1971年の古典的な論文の話から始めました。 このポイントは、論文、理論の良しあしは「理論が正しいかどうか」では必ずしもなく、「interestingかどうか」で決まる。そして、interestingであるとは、とりもなおさず人が「なんとなく」思っている前提を否定することにある、言い換えれば「直感と違う(counter-intuitive)ことを言う」ことだと申し上げました。 今回と次回はこの論文と研究者の仕事の関係から始め、さらに経営にかかわる皆さんへの示唆を考えてみたいと思います。 経営学とデータ 経営学も含め、社会科学系の研究者がして

    「正しい」からではなく「interesting」だから心に残る:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2012/10/19
    論文、理論の良しあしは「理論が正しいかどうか」ではなく「interesting」かどうか。interestingであるとは、人が「なんとなく」思っている前提を否定すること、直感と違うことを言うこと。
  • 難しいのは変化することより「いつ変化すべきか」の決断:日経ビジネスオンライン

    (前回の記事はこちら) 建設的パラノイアとズームアウト、ズームイン 今回は、「10X型リーダー」が備える3つの資質のうち「建設的パラノイア」についてです。建設的パラノイアでのポイントは、パラノイア(偏執狂)のように心配し、パラノイアのように準備を尽くすということです。マイクロソフトが絶好調な時代に、ビル・ゲイツがどんな悪いことが起こりうるかという「悪魔のメモ」を書き(のちにネットに流出して、株価が11%も下落)、スティーブ・バルマーが「心配性の弟子」となっていたのはその良い例です。 それこそが『ビジョナリー・カンパニー4 自分の意志で偉大になる』第5章のタイトルである「死線を避けるリーダーシップ」ということにほかなりません。そして、そうした「心配」の重要性は、組織が成功している時ほど重要であることは、二十マイル行進と「規律」のところで申し上げた通りです。 ただ、すでに述べたように、何でもか

    難しいのは変化することより「いつ変化すべきか」の決断:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2012/10/08
    「早く行動しすぎても、遅く行動しすぎてもリスクが高まる」という基本を認識、リスクの性質やレベルが変わるまでどのくらい時間がかかるか、行動するまでにどのくらい時間があるのを見極め、その時間を最大限に活用
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