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NissanとCarlos_Ghosnに関するa1otのブックマーク (5)

  • 猫組長(nekokumicho)氏によるカルロス・ゴーン氏の特別背任・金商法解説【4/7追記】

    この通りだったらマジですごいわ・・・ ※金融用語など難しそうな言葉はwikiなどから解説を拝借しました。 4/7:追記しました

    猫組長(nekokumicho)氏によるカルロス・ゴーン氏の特別背任・金商法解説【4/7追記】
  • 「独裁者」ゴーン退任こそ、日産飛躍のベストシナリオだった 「上昇志向が強すぎる」

    日産だけが1人負けの状況 両親はレバノン系でブラジル生まれのフランス育ち。フランスのエリート養成校であるグランゼコールに学び、大手タイヤメーカーのミシュランに入社。同社が買収した米タイヤメーカーであるBFグッドリッチを立て直した手腕を大手自動車メーカー、ルノーのルイ・シュバイツァー会長に見込まれて同社に移籍。1999年にシュバイツァー会長の命を受けて資提携先の日産自動車のCOO(最高執行責任者)に就任、またたくまに2兆円の借金を完済して日産のリバイバルを成し遂げる――。いわずとしれた日産の社長兼CEO(最高経営責任者)、カルロス・ゴーン氏のサクセスストーリーである。現在は日産CEOだけでなく、ルノーでも取締役会長兼CEOの立場にある。 しかし、劇的なV字回復からはや14年、今またゴーン日産は厳しい局面を迎えている。円安効果もあって日の自動車メーカーの業績が軒並み好転する中、日産だけが低

    「独裁者」ゴーン退任こそ、日産飛躍のベストシナリオだった 「上昇志向が強すぎる」
    a1ot
    a1ot 2013/12/19
    …「野心家でありながら、自らの『売り時』を逃してしまった。後継者候補を次々と放逐しているのは、本能的に今の立場に居座ろうとしているからではないだろうか」
  • ゴーンがEVを諦めない本当の理由:日経ビジネスオンライン

    破綻の危機にあった日産自動車を蘇らせた経営者、カルロス・ゴーン氏。東日大震災でも他メーカーを凌ぐ迅速な生産復旧を実現したように、その強烈なリーダーシップには定評がある(ゴーン氏が自身のリーダーシップを論じた『カルロス・ゴーン リーダーシップ論』はこちら) 仏ルノーと合わせて2016年度までに150万台の電気自動車(EV)生産を実現するという目標を立てていた日産。11月20日の記者会見で、ゴーン氏は目標達成が「2~3年遅れる」と述べたが、EVへの注力自体を緩めるつもりはない。ゴーン氏をよく知り、日産と仏ルノーの提携やEVについて論文を執筆している、米スタンフォード大学ビジネススクールのロバート・バーゲルマン教授がその理由を分析した(広岡延隆)。 ※バーゲルマン教授の取材自体は瀧口範子氏が担当した 「pragmatic(実際的)」。これは、ゴーンとのインタビューでしばしば出てくる単語である。

    ゴーンがEVを諦めない本当の理由:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2013/11/29
    「リーダーは感情よりも合理性と理論を優先させなければならない。結果を出すと思うからこそ、部下は付いてくる」「一時的に業績が回復する単なるターンアラウンドと、日産が実現したリバイバルとはまったくの別物」
  • 「業績不振」でも自信満々の理由とは:日経ビジネスオンライン

    破綻の危機にあった日産自動車を蘇らせた経営者、カルロス・ゴーン氏。東日大震災でも他メーカーを凌ぐ迅速な生産復旧を実現したように、その強烈なリーダーシップには定評がある(ゴーン氏が自身のリーダーシップを論じた『カルロス・ゴーン リーダーシップ論』はこちら) 日産は現在、成長に向けて多額の生産設備投資を進めている。新工場を含む9つの生産プロジェクトで、業績不振を伝えるメディアの報道とは裏腹に、ゴーン氏は「目標達成に自信がある」と断言する。 明快なメッセージと、結果を出し続けることで信頼を勝ち取ってきたゴーン氏はどのような未来を見据えているのか。ゴーン氏の経営戦略、そしてその基盤となるリーダーシップ論を紐解くと、それが見えてくる(広岡 延隆)。 つんざくようなエンジン音が響き渡る。レーシングドライバーのミハエル・クルムが操る「GT-R NISMO」は、荒れた路面をねじ伏せながら、ドイツのニュル

    「業績不振」でも自信満々の理由とは:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2013/11/29
    「もし抵抗なくみんなが『いいね』というなら、会社をストレッチさせる、より高いハードルを目指す変革になっていないということ。痛みがあるからこそ筋力が付く。目的地が分かっているなら、妥協すべきでない
  • 「最強ブランドはSNSで作る」、日産ゴーン社長が講演

    「最強ブランドはSNSで作る」、日産ゴーン社長が講演
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