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Shu_Yamaguchiとcreativityに関するa1otのブックマーク (2)

  • Arts & Science: 経営科学と人文科学の谷間 報酬と創造性の関係

    創造性をより高めるためには「アメ」と「ムチ」のどちらが有効なのか、という問題はギリシア時代から議論されてきたテーマといえます。この問題を考えるために、1940〜50年代に心理学者のカール・ドンカーが提示した「ろうそく問題」を取り上げてみましょう。まず下図を見て下さい。「ろうそく問題」とは、テーブルの上にろうそくが垂れない様にろうそくを壁に着ける方法を考えてほしい、というものです。

    Arts & Science: 経営科学と人文科学の谷間 報酬と創造性の関係
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    a1ot 2013/05/24
    『人に創造性を発揮させようとした場合、アメ=報酬(特に予告されたストックオプションなどの報酬)は、効果がないどころではなく、むしろ人や組織の創造性を破壊してしまう』 / “Arts & Science: 経営科学と人文科学の
  • 日本人は創造性に欠ける?イノベーションにまつわる誤解

    1970年東京都生まれ。独立研究者、著作家、パブリックスピーカー。ライプニッツ代表。 慶應義塾大学文学部哲学科、同大学院文学研究科修了。電通、ボストン コンサルティング グループ等で戦略策定、文化政策、組織開発などに従事。 『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』(光文社新書)でビジネス書大賞2018準大賞、HRアワード2018最優秀賞(書籍部門)を受賞。その他の著書に、『劣化するオッサン社会の処方箋』『世界で最もイノベーティブな組織の作り方』『外資系コンサルの知的生産術』『グーグルに勝つ広告モデル』(岡一郎名義)(以上、光文社新書)、『外資系コンサルのスライド作成術』(東洋経済新報社)、『知的戦闘力を高める 独学の技法』(ダイヤモンド社)、『武器になる哲学』(KADOKAWA)など。神奈川県葉山町に在住。 ヘイ グループのイノベーションを起こす組織 日企業におけるイノベーショ

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    a1ot 2012/12/10
    エイブラハム・マズローは、創造性は誰にでも備わっているものであり、従って、問われるべきは「人間は、どのようにして創造的になれるのか?」ではなく「人間の創造性の発露を損なっているのは何か?」であると指摘
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