タグ

actual-costに関するa1otのブックマーク (1)

  • プロジェクト・コスト・コントロールのベーシック | タイム・コンサルタントの日誌から

    プロジェクトのコスト・マネジメントは、計画段階の仕事と遂行段階の仕事に大きく分けることができる。前者はコストの計画=プランニングの仕事で、具体的にはコスト見積および予算設定である。そして遂行段階の方は「コスト・コントロール」とよばれる。 このサイトを以前からよんでおられる読者の方はご存じかもしれないが、わたしは『管理』という日語は基的に使わない。かわりに、『マネジメント』とか『コントロール』といった、英語をカタカナ書きにした言葉を使うことにしている。カタカナ言葉の氾濫は好きではないが、管理という語が多義語で、あまりに曖昧な使われ方をするので、コミュニケーションで誤解を生みやすいためだ。誤解というのは、お互いに違うことをいっているのに、それぞれがちゃんと理解したと勘違いすることである。誤解はたんに話が通じないことより、始末に負えない。通じていないのは、その場で両者が分かるが、誤解は両者が

    プロジェクト・コスト・コントロールのベーシック | タイム・コンサルタントの日誌から
    a1ot
    a1ot 2016/01/14
    「32時間の内、残業部分は何時間だとか、給料が毎月何円だとかいったお金にはこだわるくせに、32時間がどのような仕事に費やされたのか、元々何時間分で見積もっていたのか、といった仕事の内容はないがしろ
  • 1