タグ

condoとmortgage_loanに関するa1otのブックマーク (1)

  • <法制審>個人保証原則認めず 中小企業融資で民法改正検討 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    銀行や貸金業者が中小企業などに融資する際に求めてきた個人保証について、法制審議会(法相の諮問機関)が原則として認めないとする民法改正案を格的に検討することが分かった。個人保証は事業者の資金調達を容易にする半面、善意で保証人を引き受けた人が高額の請求を受け、自己破産や自殺に追いやられる悲劇も生んできた。検討通りの民法改正が実現すれば、長年の慣行が根から見直されることになる。 法制審は09年、明治時代にできた民法の契約・債権分野を今の時代に合ったものに改めるよう、当時の千葉景子法相から諮問され、専門部会を設けた。個人保証を原則無効とする改正案は近く部会がまとめる中間試案に盛り込まれる見通しで、事務局の法務省民事局は試案を最終案までの「7〜8合目」と位置づけている。 部会では個人保証の中でも、経営者人が会社の債務を保証する「経営者保証」は例外として認める案が検討されている。ただし、会社

    a1ot
    a1ot 2013/02/18
    「住宅ローンやアパートの賃貸借契約などで求められている個人保証は、契約時に借り手の債務や財産の有無などを保証人に説明するよう、貸手に義務付けることを検討」
  • 1