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energy_storageとphotovoltaicsに関するa1otのブックマーク (3)

  • 1年間無償の蓄電池と10kWの太陽電池が付いた家、2社提携で提供

    「主力商品である『クラージュ』では、8~9割の顧客が太陽電池を付けた『ZEROクラージュ』(図1)を選択している」(アエラホーム)*1)。クラージュは自由設計をうたい、外張断熱により熱性能を高めたことを特徴とする戸建て住宅だ。 太陽光発電システムをほぼ標準で導入しているなら、蓄電池に目が向くだろう。初期費用が少ない蓄電システムが望ましい。アエラホームが家庭用蓄電システムをレンタルで提供するONEエネルギーと業務提携を結んだ背景である(図2)。 提携開始にあたって、両社は期間限定キャンペーンを開始した。2014年4月5日から同5月31日までにアエラホームの住宅を購入すると、出力10kWの太陽光発電システムをプレゼントとして設置できる。加えて、ONEエネルギーの蓄電システムを1年分無償で利用できる。蓄電池の設置位置は、顧客の要望に応じて設計可能だという。

    1年間無償の蓄電池と10kWの太陽電池が付いた家、2社提携で提供
  • 電気自動車に搭載した中古の蓄電池、メガソーラーの隣で出力安定に生かす

    大阪湾の埋立地で稼働中のメガソーラーの隣に、大型の蓄電池システムが設置された。内部のリチウムイオン電池は電気自動車の日産リーフ16台から回収して再生したものだ。10MWのメガソーラーが発電する電力の変動分を吸収して、出力を安定させる試みである。 電気自動車に電力を供給する蓄電池の寿命はさほど長くない。充電回数にもよるが、通常は5~10年で新品と交換する必要がある。そうした性能の劣化した蓄電池を再利用する取り組みが早くも始まっている。 日産自動車のリーフ16台分の蓄電池を再利用したシステムが、大阪市の夢洲(ゆめしま)で2月初めに稼働した(図1)。環境省による「再生可能エネルギー導入のための蓄電池制御等実証モデル事業」の認定を受けて、住友商事が設置したものである。電気自動車の蓄電池を再利用した大型システムの実用化は世界で初めての試みだ。

    電気自動車に搭載した中古の蓄電池、メガソーラーの隣で出力安定に生かす
    a1ot
    a1ot 2014/02/10
    「中古の日産自動車のリーフ16台から回収した蓄電池。メガソーラーからの電力を充電・放電しながら、出力の変動分を吸収する。最大0.6MWの電力に対応できる容量」
  • 蓄電池をつなげたパワコン、太陽光の用途が大きく広がる

    田淵電機は2014年1月に大容量リチウムイオン蓄電池を接続して使うパワーコンディショナー(パワコン)を製品化する。蓄電池の動作を3種類から選択でき、経済性や環境性、停電時の対応のうち、最も重視したい条件に合わせてシステム全体を自動的に運用できる。 ウェブサイトに掲載した特集記事を、印刷しても読みやすいPDF形式の「電子ブックレット」に編集しました。会員の皆様に無料でダウンロードしていただけます。 電子ブックレット→蓄電池をつなげたパワコン、太陽光の用途が大きく広がる ・電子ブックレットはPDFファイルで作成されています。 ・電子ブックレットは無償でのご提供となりますが、アイティメディアIDへの登録が必要となります。登録ユーザーではない場合や、登録済みのプロファイルに一部不足がある場合などは、ダウンロードリンクをクリックすると登録画面へジャンプします。 ・電子ブックレット内の記事は、基的に

    蓄電池をつなげたパワコン、太陽光の用途が大きく広がる
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