ブーズ・アンド・カンパニー(www.booz.com)は国際コンサルティング会社として、世界のトップ企業、政府及び諸機関に支援を提供しています。我々は全世界57事務所に3,300人のスタッフを擁し、クライアントとの密接な協働を通じて、本質的な競争優位を創出し提供しています。
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「週刊東洋経済」(東洋経済新報社/7月20日号)は、「マッキンゼー学校」という特集を組んでいる。 「意思決定を行う経営者に対して、切れ味鋭い助言を行うコンサルティングファーム。このブレーン集団の世界には、明確な序列がある。自他共に2大ファームと認めるのが、マッキンゼー・アンド・カンパニー(マッキンゼー)とボストンコンサルティンググループ(BCG)。なかでも『ザ・ファーム』と呼ばれ、別格なのがマッキンゼーである」 経営戦略を専門に行うコンサルティングファームの中で、最大規模のマッキンゼーに迫った特集だ。 そもそも、マッキンゼーは、シカゴ大学の会計学教授だったジェームズ・マッキンゼー氏が、1926年に会計や財務に力点を置いたコンサルティングファームを設立し、早世した同氏の遺志を継ぎ、33年に入社した弁護士出身のマービン・バウワー氏が、大企業の戦略策定に比重を置くスタイルを確立したものだ。 「今
問題解決のエキスパート中のエキスパートであるコンサルタントたち。彼らの頭のなかではどのように思考が巡らされ、最善かつ有効な解決方法が導き出されているのだろう──。 「世界中で有名なコンサルティング・ファームはどこか」とたずねられて、すぐに頭のなかに思い浮かぶものといったら、マッキンゼー・アンド・カンパニー(マッキンゼー)とボストンコンサルティンググループ(BCG)ではないだろうか。有名OBとして前者には大前研一氏、そして後者には堀紘一氏がおり、両社の関係者が著したコンサルティングに関する書籍を目にする機会も多い。 そして、売り上げ減、マーケットシェアの低下、組織の再編成などさまざまな問題を抱えたクライアント企業に対し、有効な解決策を提案して実績をあげてきた両社の“問題解決の思考法”については誰もが高い関心を寄せる。では、実際に問題解決方法を思考していく際に当たってのポイントとは何なのだろう
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