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  • クール宅急便問題と小倉昌男の凄み:日経ビジネスオンライン

    「サービスが先、利益は後」。小倉昌男の有名な言葉だ。運輸業の常識を破る宅急便を成功させるには、まず消費者の利便性を最優先しなければならない。そうすれば必ず消費者に支持されて利用が増え、利益は後からついてくるという考えである。またフェアな行動を何よりも重視していたことでも知られている。 しかし、こうした小倉のモットーと相違する事実が最近発覚した。「クール宅急便」のずさんな温度管理の問題である。ヤマトホールディングス傘下の事業会社であるヤマト運輸が売り物にしているサービスである。うっかりすると、タガが緩んでしまう組織管理の難しさをまざまざと見せつけた。 ずさんな温度管理より深刻な組織上の問題 この問題の質を考えると、大和運輸(現ヤマトホールディングス)社長として宅急便を創始した小倉の凄みが皮肉にもよく理解できる。朝日新聞が10月25日付朝刊で報じた「常温で仕分け」と11月5日に報じた「配達も

    クール宅急便問題と小倉昌男の凄み:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2013/11/22
    「会長になった直後に、人材を育ててこなかったのではないかと尋ねられ『責任はあるね』と、いかにもこの人らしい率直さで認めた。今そこにある危機に対処するためには、格好をつけているわけにはいかない」
  • 奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について:JR西日本

    1 発生日時 平成24年10月29日(月曜日)午前5時20分 ※注釈 六地蔵駅の営業開始時刻 2 発生場所 奈良線 六地蔵駅 3 概況 10月29日、六地蔵駅の係員は、来、午前5時15分までに宇治駅に起床の報告をしなければならないところ、同時刻ごろに起床したため、営業開始の準備作業が遅れ、午前5時30分ごろに営業を開始した。 ※注釈 自動改札機と券売機を使用開始したのは午前5時30分ごろ ※注釈 始発電車[奈良駅(4時50分)発 京都駅(5時46分)着]には六地蔵駅(5時32分)で約50名のお客様がご乗車され、乗り遅れたお客様はいらっしゃいませんでした。また、きっぷを購入できなかったお客様(約5名)には、着駅などで精算していただくようご案内しました。 4 原因 六地蔵駅の社員が起床後に二度寝したためです。 5 対策 指導教育を徹底し、同様の事象を二度と発生させないよう努めてまいります。

    奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について:JR西日本
    a1ot
    a1ot 2012/11/01
    「原因:六地蔵駅の社員が起床後に二度寝したためです」魚拓 http://megalodon.jp/2013-0109-2244-58/www.westjr.co.jp/press/article/2012/10/page_2761.html
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