タグ

ideologyに関するa1otのブックマーク (2)

  • 『市民のための世界史』はスゴ本

    知りたいことをネットで質問するのに、うまい方法がある。 初心者は、「○○について教えてください」と尋ねる。すると、Wikipediaのコピペを掴まされた挙句、「ちなみに旦那の年収は一千万円です」と聞かされるハメになる。上手な人は「教えてください」なんて下手に出ない。では、どうするか? 知りたいことについて分かってる限り、ドヤ顔で語り出すのだ。すると、その道の通たちが、寄ってたかって指摘してくれる。このブログで有難いのは、そうした専門家からツッコミをいただけるところ。 今回は、宮崎市定『アジア史外観』のレビューの反応から、『市民のための世界史』という素晴らしいをご紹介いただいた(稲田さん、ありがとうございます)。これは、タイトルさえ知っていれば検索できるが、どういう目的で、何を条件にすればヒットするかは、絶対に分からない。「わたしが知らないスゴ」は、読んだ誰かに教えてもらう外はない。「世

    『市民のための世界史』はスゴ本
    a1ot
    a1ot 2015/07/27
    「なぜ世界史をやり直すのか? それは、時代ごとの世界の構図や見取り図を知りたいから。イデオロギーの刷り込みが、プロパガンダの形を取らずに現われたとき、すぐにそれと分かるためのベースラインが欲しい」
  • Private Site

    Build a website. Sell your stuff. Write a blog. And so much more.

    Private Site
    a1ot
    a1ot 2015/04/07
    「虚無的なのではなくて、単に、写実主義です。主義、はヘンだが、人種差別まで人種差別『主義』で、主義になってしまう言語で書いているので勘弁してもらわなくては困る」
  • 1